※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが便秘で、うさぎの糞のようなコロコロ💩が出る状況です。離乳食は2回食で、授乳は1日5回。自然に便が出ることもあるが、最近はコロコロ💩が多く出ます。痛がっていないが、受診すべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の便について

うさぎの糞のようなコロコロ💩が出るんですが、小児科受診すべきでしょうか?😓

現在、離乳食は2回食、
1日の授乳回数は夜間も含めて5回です。

離乳食が始まってから便秘がちですが、2.3日に1回は自ら出してくれます。
ここ最近は1.2日に数回に分けてコロコロ💩が出ます。
本人は、気張ってはいるけど泣いたりはせず出血もないので受診すべきか迷っています💦

コメント

ちゃちゅちょ

その程度なら大丈夫だと思いました☺️

便秘で数日間でない、
あまりに硬くてお尻が切れてしまっている、

などに当てはまれば、受診してもいいかもですが、人間だしそんな形状のウンチももちろんあります。
問題ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    離乳食もだんだんと固形物になっていってるし大人と同じですよね🥺笑

• 2月2日
🐣ぴよこ🐣

うちも離乳食が始まってからうんこが固くなったので、こまめに麦茶など水分をあげるようにしたらするんと出るようになりました!

生後8ヶ月、2回食、夜間も含めて5回授乳、全くおなじです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあげてるつもりなんですが、固いってことはもっとあげてもよさそうですよね🤔
    もう少し水分量増やしてみます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

同じようなうんちで先日受診しました。
出血していたので尚更でした。

うんちが出やすくなる薬を処方することはできるけど、それが効くかどうかは個人差があるとのことで結局貰いませんでした。

ミルクや母乳の量が減るからうんちが硬くなるのと、離乳食をたくさん食べているようならもっと食べさせていいとのことでした。
あと、お粥を五口食べたら麦茶を一口みたいな感じで少しでも水分あげてました。

長文申し訳ないです😭
参考になりますように🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の時、はじめと最後しか水分あげてなかったです😢食べてる最中もあげるようにします💦すごく参考になりました🥹ありがとうございます😊

• 2月2日