※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

子どもが発達がゆっくりで、ひらがなや数字が苦手。小学生になる不安があり、周りの子についていけるか心配。ことばの教室に通っている。同じような方いますか?

発達グレーで3月に発達検査受けます。
今年の4月に保育園の年長さんです。
子どもと同じような発達ゆっくりさん
似たような方いらっしゃいますかー??
来年、小学生になり
ひらがなや数字カタカナ等
まったくできないです。
同じクラスのお友達は自分の名前も読めて
書ける子が多いみたいです。
息子は制作も苦手で集中力もなくすぐ手が止まり
ぼーっとしてて時間がかかっています。
この前はお迎え行った時に先生とマンツーマンで
居残りして制作してました😔
もうすぐ年長になりひらがなできないと
まずいのかな??て思い
子どものやる気がないとまったくしないし
どうしたものかな?と、、、
周りの子はできてるのに、、、
来年、小学生、
ついていけるのかな??
不安いっぱいです😥
ちなみに半年に1回で
ことばの教室にも通っています( ¨̮ )

コメント

はじめてのママリ🔰

長男はひらがなもカタカナも
小学生になってからでした🤔
名前は私が書いたのを
見ながらならかけました🥺
最近ADHD.ASDの
診断をされました!

  • ほし

    ほし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    小学生になってからなんですね☺️
    ひらがなのドリルとか用意してますがまったくしてくれなくて😣
    私も名前もかいたものを用意してみます( ¨̮ )
    診断もされたのですね☆

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じっとできなかったので
    ドリルとかも無理でした😂
    周りができてると
    焦っちゃいますよね😭😭

    • 2月2日
  • ほし

    ほし


    ドリル買ってもしてくれないです😭
    周りの子を見てるとできてる子が多いので焦っちゃいます😭
    置いてけぼりされてる感強くて😣
    今から不安しかないです😰

    • 2月2日
チム

3歳児検診で言葉の遅れを指摘され、検査を受けて、とりあえず徐々に言葉出てきそうだから様子見で。と言われてグレー状態のまま幼稚園に通い、年長になった4月に再度検査を受けて普通級で行けると言われた娘がいます。

ひらがなが書けるようになったのは、年長の2学期に入ってからでした!
自分の名前がまず書けるようになって、お風呂にひらがな表を貼っていたら文字を見て読めるようになって、だんだん自分で書きたい欲が出てきたみたいで、印刷したあいうえお表を見ながら初めはいろんな文字を練習してました😄

  • ほし

    ほし


    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    普通級なんですね☺️
    うちの子どうなるんだろ😂

    お風呂にもひらがな表貼ってますが興味なくて、、、
    えんぴつ持たせるけどすぐ
    ポーイって投げるんです😵
    本人のやる気ですかね😰

    • 2月2日
  • チム

    チム

    本人が興味を示さないとやる気も出てこないと思うので、私もそのやる気とやらはいつ出てくるんだろう…と娘がひらがな読めない書けない頃はモヤモヤしてました😂
    小学校に入学してからもゆっくりなペースで一つ一つのひらがなを教えてくれるっていう噂ですけどね😄
    地域によって違いがあるかもしれませんが😖

    • 2月2日
  • ほし

    ほし


    周りの子ができてるから
    余計に辛くなって😭
    うちの子はいつになったら
    ひらがな書けるのかな?とか
    不安いっぱいです😔
    今でも全体の指示が通らず個別対応してるので
    ほんとに小学生なれる?!って
    😭
    ゆっくりペースで教えてくれるなら安心なんですけどね😣

    • 2月2日
りんご

同じ学年の自閉症スペクトラムの娘がいます。お子さんとは違いボーッとなるのではなく他に気がそれで集中力をなくすタイプです。話を聞かずに制作を進めて出来上がらないとか🤣
私自身は保育士をしていたのですがボーッとしてしまう系のお子さんは1番は睡眠、あとは血糖値など一度検査すると良いかも知れません。そして特に問題ないようなら体幹を鍛えると良いかも知れません。

  • ほし

    ほし

    コメントありがとうございます( ¨̮ )
    制作も何をするのか理解できなくてキョロキョロしたり
    ぼーっとしてるみたいです😅
    先生が傍にくるまで待ってるようです😅
    睡眠はしっかりとれてるので
    大丈夫かと思います( ¨̮ )
    またかかりつけ医に相談してみますね☺️

    • 2月2日
  • りんご

    りんご

    後は、まるりんちゃん🧸🎈さんはお子さんの前で文字を書いたりしますか?私は娘が興味を持つようにできる限り娘の目の前で洋服の名前を書いたり、連絡帳を書いたりするようにしています。「新しいお洋服に〇〇ってお名前書くね😊ほら書けた✍️これで〇〇ちゃんのだってわかるね。」とか「連絡帳今日はなんで書こうかなぁ。」とか

    • 2月2日
  • ほし

    ほし


    子どもの前で連絡帳や洋服の名前書いてます😊
    お絵かき帳広げてペンを持たせる時間を作っていますが
    すぐ飽きてしまい😥
    声掛けのしかたとても上手で参考にさせて頂きますね( ¨̮ )

    • 2月2日