※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんへの麦茶のあげ方について質問です。離乳食のタイミングでスプーンであげていますが、麦茶はいつ飲ませるのがいいでしょうか?粉末の麦茶を哺乳瓶に作って他の容器に移すのはいい方法でしょうか?

赤ちゃんへの麦茶のあげ方について質問です。
生後5ヶ月半の男の子がいます。
生後5ヶ月過ぎた頃から離乳食を始めました。
そういえば麦茶などミルク以外のものも飲ませようかと思ったのですが、どのタイミングで飲ませるのでしょうか?
今の所離乳食のタイミングでスプーンであげています。
その他ですとどのタイミングですかね?

あと、今粉末の100ミリずつ作れる麦茶を使っているのですが
その場合は空いている哺乳瓶なので作って
飲む時に他のものに移してあげる感じいいんですかね?
一気に100ミリはなかなか飲まないので、、
作った哺乳瓶のままあげると飲んだ後乳首を変えなくては
いけなくなってしまいますよね?

長々とすみません。初めてで分からないことだらけなので
教えていただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

コメント

サクラ

私は離乳食もミルクもあげてお腹すいてるはずないのに、食後1.2時間して泣く時にあげてました。

哺乳瓶でそのままあげてました。終わったら普通に洗って消毒です。

まゆまゆ

家もスプーンであげてます。
友人にもらった、口先は乳首で持ち手のあるカップ?みたいなやつであげたら、変な顔して飲みませんでした😅もしかして、哺乳瓶の口なのに味がミルクじゃないから嫌なのかもなって思いました。
スプーンだと飲むんですけど。

時間帯は、お風呂あがりに水分補給として飲ませてます。

私も初めてで、いいかどうかは分かっていなくて申し訳ないのですが、我が家はこうですということで、投稿させていただきました(^^)

はじめてのママリ

離乳食の時にコップのみ練習で飲ませてます🙆‍♀️
あとはお風呂の前に少しあげたりしてます!

粉末ではないですが紙パックの100くらいのやつを離乳食用の容器に小分けに入れて冷凍してますよ〜☺️

はじめてのママリ🔰

その頃はあげないか、同じく離乳食の時にあげるだけでした。
それ以外はほとんどミルクを飲んでいるので5ヶ月で離乳食以外のタイミングで麦茶をあげる必要はないかと思います。
離乳食が進み、ミルクをほとんど飲まなくなってきたら、水分が足らないので、常に麦茶あげるようになりました。
夏で暑い場合は2~3時間おきくらいにあげる、それ以外はご飯とおやつの後、お風呂の前後に水分補給をします。
あとは外で汗かいたあととかですね。

冬だし、赤ちゃんはミルク飲んでますからミルク以外の水分そこまで気にしなくて大丈夫です。

ままり

うちは離乳食の時しかあげてません👶🏻同じく粉末で100mlつくれるもの使ってます。100ml作って、冷凍して、離乳食毎にスプーンであげてます。

あとはお風呂の時にコップ飲み練習をするのですが、そのときは解凍が面倒くさいので白湯あげてます😌