※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の男の子が食事中に暴れて困っています。食べさせる方法や椅子についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の男の子を育てています。
とてもよく動き元気が故に困っていることがあります。
離乳食の際、最初の10分くらいは普通に食べてくれるんですが、時間が経つと段々とじっとしてられなくなり、椅子から立ち上がり脱出しようとしたり、スプーンを奪おうとしたり、お皿をひっくり返したりと、とても食事どころではなくなってしまい、たぶん量的にまだ食べられそうなんですが切り上げてしまっています。

椅子はテーブルに取り付けるタイプでベルトもきちんと閉めていますが、テーブルの上にあるお皿や物に手を伸ばし何が何でも脱出しようとします。
スプーンを奪うのも、自分で食べたいのかな?と思い食べ方を教えようと思いましたが、お皿を渡すとひっくり返したり手づかみしようとしたりで教えるどころじゃないです。そして私がスプーンを奪い返すと泣き出します。
スプーンやお皿はおもちゃと思っているみたいです。

全部手づかみのメニューにしてみたところ、まだ自分の食べる量がわからないのでかなりの量を口に詰め込みオェってなってるので皿を手の届かない所に置きますが、それに手を伸ばし脱出しようとします。
良くないことですが動画を見させながら食べさせると大人しくなりますが、しばらくするとスマホに手を伸ばしてこれまた食事どころではなくなってしまいました。

本当にどうしたらいいのかわかりません。
1歳0ヶ月ってまだこんなものでしょうか?
もっと食べさせないとダメなんですがこんな感じなので上手く食べさせることが出来ずまだまだミルクに頼っています。
立ち上がることができない、暴れない椅子やグッズなどもありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子からおろして食べさせてはダメなんですかね?
まだ一歳だと食事のために最後までお利口には座れないですから😊
うちは途中から降ろして遊びながらでも口に運んでますよ〜😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    立ち上がれない椅子は探せばあります。腰ベルトと肩ベルトで椅子が独立してるものなら、なかなか立ち上がれないです。
    でもやっぱりそれでも立ち上がりたいし遊びたいしでグズグズすると思いますよ💦

    座って最後まで食べるはマナーですが、まだそこまで求めなくて良いかなと思います😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    離乳食食べさせてる動画見てると椅子に座って食べてるので、みんなお利口に座って食べてるんだな〜と思ってました💦
    確かにちゃんと椅子に座る必要はないですよね💦
    椅子から降ろしてハイハイしながらとかでも食べさせてますか?

    そうですよね💦強制的に立ち上がれなくしても嫌がるだけですよね。
    躾やマナーも徐々に教えていかなくちゃと焦ってましたが求めすぎとのことでしたら逆に楽になります☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お写真の椅子、うまいこと立ちあがろうとしますよね〜
    軽いし浮いてるから掃除もしやすいし持ち運びにもいいんですが😣✨


    インスタとか見てるとみんなお利口に座ってますよね😁でも2,30分ずっとじゃないと思いますよ😊
    マナー守れる一歳児はレアだと思います😂


    はい!ハイハイしてても欲しがるなら食べさせてましたよ✨
    ご飯の時間が苦痛になるほうがお互いデメリットじゃないですか?😊

    それが2歳3歳になって会話ができるようになれば、きちんと約束して座って食べるように促してました(年齢上がるにつれ厳しく叱ります😂)

    一歳はご飯って美味しい、楽しい時間って理解してもらうほうが優先だと思ってます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんなある程度いい子にしてるんだろうなって思ってたので逆にマナー守れるほうがレアとのことで安心しました🥲

    ご飯の時間は嫌でも来るとわかってても本当に苦痛で仕方なく、ついつい真顔になってしまってたので子どもも全然楽しくなかったと思います😅
    マナー教えるのは言葉が理解できるようになってからにしたいと思います!

    そして今日試しに下に降ろしたら、ご飯より周りの物に興味深々でやっぱり食事どころではなく心折れてしまいそうです😭

    ご飯が美味しい、楽しい時間と思ってもらえるよう頑張ります😭

    • 2月2日
はじめてのママリ

ちなみにこんな椅子使ってます

はじめてのママリ🔰

1歳0ヶ月の娘も全く同じ状況です😢
うちはハイチェアに肩ベルト付きのチェアベルトを装着してますが、やはりで出たい気持ちは変わらず叫びだして食事どころではなくなります。。
ご飯よりも物に興味がいってしまい、何かを取りたがってぐずります。
結果何かを渡して、そっちに興味がいくと口を自然と開けるのでその隙に食べさせている感じです。
スマホと一緒ですが良くないと分かっていてもやってしまいますよね😭
うちも下に下ろしてみてもご飯そっちのけで遊んでしまいます。

最近保健師さんに聞いたら、遊び食べが始まったら食事を止めてしまっていいそうです。
食事と遊びは別と区別させてあげる事が大事と仰ってました!
ただ、頂きますやごちそうさまの挨拶はしっかりする事が大事。
食べない分は午前午後同様に、おやつ(おにぎりやさつまいも等お腹に溜まるもの)を与えるようにして栄養を補うといいそうです。

うちもまだ実践してないですが、少しずつ食事の意識が出てきてくれればいいな〜と期待してやってみようとしてる所です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    全く同じですね!😭
    食事より物!遊びたい!って感じですよね💦

    なるほど〜!遊び出したら切り上げてもいいんですね!
    食べない分はおやつで補えばミルクも自然に減りそうですしいいですね!
    おやつの準備は大変になりますけどね😂
    めちゃくちゃ参考になります!
    ありがとうございます✨

    • 2月3日