※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

光熱費や食費が急に高くなり、生活に不安を感じています。同じような方はいますか?節約方法を教えてください。

値上がりやばくないですか?

光熱費去年より使ってないのに2万くらい高くなりました。

食費も娘の離乳食分で少し増えたなくらいの気持ちなのに去年と比べて1万は高い。

今まで贅沢はできないけれど、生活には困らないくらいだったのですが、最近は不安しかありません。

同じ気持ちの方いますか?

どんな節約してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥲🥲🥲
夏より冬のが電気代高いって聞いてたけどかなり上がりすぎてびっくりしてます。

暖房は寝る時だけ使ってタイマーにして、
日中はストーブ使ってますが
エコモードにしてます!
後は食費を抑えて一回の買い物を最高でも4000円に抑えたら月2万ぐらいは節約できるようになりました💭💭

• ママリ

ママリ

2万も節約できるなんてすごいです😳!つい買っちゃうのとかあるので見習いたいと思います!

• 2月2日
ぺこ

電気代びっくですね💦
食品や日用品もどんどん値上がりしているので、
総合的にすごく上がりますよね😭

今まで我が家は夕食のメインが2品だったのですが、
そこから考え直そうと思っています😫
あとはまとめ買いと献立考えるの上手くなって、
フードロス無くして節約したいです😭

• ママリ

ママリ

食事を減らすのはなかなか難しいですよね🥺私も週末まとめ買いしてるのに、平日足りないもの買いに行くとつい色々買ってしまったり。気をつけたいと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰 

値上がり痛いですよね😓😓

我が家も食費2万ほど高くなり光熱費も去年と比べて3万高くなっちゃいました…。

今年からは本格的な節約をしてて野菜は特売以外では買わないようにしてます。

肉類は20%オフから50%オフのものを冷凍し小分けで使ってます。

ちなみに去年は業務スーパーの野菜が大特価でしたよ☺️
地域によって変わるかもですがゾロ目の日はお得です✨

• ママリ

ママリ

すごい値上がりね!😭
    まだ子どもが小さいので、行ける日に行く感じで野菜も多少高くても仕方なく買ってます😭

業務スーパーあるので、チェックしたいと思います!お肉も安い時に買って冷凍するのが良さそうですね☺️

• 2月2日
ママリ

分かります💦ガス漏れしてる?電気壊れてる?って位値上がりしてる。
寒いけど今年の冬はほぼお湯ためないで頑張ってるけど、1万3千円上がってました💧
今までは暖房かけて冬でも薄着とかでしたが今年はモコモコ皆着て暖房の温度下げてます。
それでもこの値上がりって怖いです

• ママリ

ママリ

私もお湯ためないの考えたのですが寒い地域なので夫が反対で🥺頑張っても値上がりするの辛いですよね。ガスも電気もこれ以上何をすれば?って感じで😫私も厚着して頑張ります!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

あと、窓にシャワーカーテンみたいなの寝室もリビングも付けました。
    冷気来なくなっていいですよ。
    夏とかも節電効果ある様です

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります💦
お買い物とか行ってもたいして買ってないのに5000円とか普通にしますし、前まで同じ量を買っても3000円くらいだったのになぁと思ってます😢

• ママリ

ママリ

うちも同じくらいです😭
    最近は5000円超えです!
    チラシ見ても安い!って思えるものがないです😅

• 2月2日
ママリ

光熱費、目ん玉飛び出るくらい上がってびっくりしました💦アパート住まいのエアコン一台、日中は留守なのに3万超えて、ビックリです😭
それに、加えガソリン代も高騰。給料上がらないのに、物価ばかりあがって、先が不安しかないです😢

• ママリ

ママリ

本当目ん玉飛び出ちゃいますよね😭給料全然追いつかないです。値上げのニュースばかりで、不安ですよね😭

• 2月2日
mica🍊

分かりますー😭
盗電されてんのかな?って思うぐらい電気代高くなっててびっくりです😵
日中は厚着して過ごしたり支援センターに行ったりして、エアコン使わないようにしてます。

• ママリ

ママリ

盗電!😂本当です!節電してても値上げで春からまた値上げと聞いてやる気失いました😢支援センターお金かからず遊べてありがたいですよねー😭

• 2月2日
Himetan❤️

うちもヤバイです💦

子供達もまだ小さいのでエアコンや電気カーペットとか付けないわけには行かないし、ストーブは置くスペースも無い火傷の心配もあるし、古い家なのでお風呂もシャワーも出したままにしないと寒いし、汚すし保育園の体操服もあるから毎日洗濯しなきゃならないし…

旦那はわりと食べる方で、下の子は食べムラもまだあって食材も日用品も値上がりしてるの限界があります😭

一応している節約は
・寝室のエアコンの設定は20〜22℃で自動にして、加湿器をスチームタイプに替えて私が寝る時には消す
・子供達を寝かしつけたらリビングのエアコンは20℃の自動にするか消して電気カーペットだけにしてマイクロファイバーのガウン着てブランケットを足元にかけて過ごす
・洗濯はお風呂の残り湯でする
・食材は当日や翌日に食べる場合は値引きされたものにする
・麺類、丼ぶりなど1品で食べれるメニューを1週間必ず入れる
・ティシュペーパーはBOXタイプから袋タイプにしたり、少し小さめのサイズに変えた
・オムツなどの日用品や洗剤類はいつも同じではなく2~3種類使って、その中から安いものを買って使ってる
・コロナ禍でマスク生活なのであまり化粧をしなくなったので、化粧品はプチプラコスメに変えたくらいです。

• ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございます🥹うちも残り湯洗濯始めました🙌
    まだ子どもが小さくてスーパーに行く時間帯が悪いのか、なかなか値引きに出会えません😥1品料理の日良いですね!参考にさせてください🙋🏻‍♀️

• 2月2日
はじめてのママリ

値上がりヤバいですよね…。
節約は…
先ずエアコン辞めて電池式の石油ストーブにして前年度比で使用量は半分に。焼き芋や煮込み系はストーブの上でやってます。
灯油代考えてもめちゃ安くなりました☺︎
窓にホムセンのプチプチ貼ったら保温性上がりましたよ〜🫶
後は、買い物も定番化して捨てる事なく使い切ってます!!
おやつは、薄くて小さいパンケーキを沢山焼いて冷凍。レンチンしてから生クリーム、チョコ、バナナ、餡子などを好きに使って食べてもらったり、ポップコーンも種買い。焼き芋はアイスかけて幸福度上げてます。
おやつ→腹持ちの良さです💪

• ママリ

ママリ

石油ストーブの方が節約になるんですね!焼き芋焼けちゃうの羨ましいです🤤

おやつも節約だけど、子供達が喜ぶもので尊敬します🥰
    参考にさせてください🙋🏻‍♀️

• 2月2日