※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頭の形に悩んでいます。右向き癖や寝かせ方が原因で右側が平らになっているようです。枕や工夫を試しているが改善されるか不安です。他のお子さんはどうでしょうか。

生後1ヶ月ですが、頭の形について悩んでいます。
右向き癖がある・よく寝る・夜寝る時に少し傾斜のあるベッドインベッドで寝かせている
というのが原因だと思いますが、右側が平らっぽくなっています。
枕を購入したり、左向きするように声かけて体にクッションしたり、工夫し始めたところですが、まだ改善しますかね…
みなさんお子さんは、どうでしょうか。
(ヘルメット治療は高価なため考えていません)

コメント

三兄弟ママ👦

次男も向き癖あって片側だけ平らでした💦
寝返りするようになってから自然と綺麗な形になりましたよ😊

• すくすくママ

すくすくママ

ひとり目のときも右向きばかりしてたけど、頭の形で悩んだ記憶はなくて…💦
    動くようになってきたら良くなるといいなと、今から意識してみます🥲

• 2月2日
向日葵

赤ちゃんの過ごす向きを変えると良かったです✨
右向きが好きなら右側を壁にして、左側から音楽を流したり、メリー置いたり、人がいるようにしたりして、赤ちゃんの興味をひいて左側を見てもらえるようにしてました😄

• すくすくママ

すくすくママ

意識して左側から声かけたり、向けるようにしてみます🥲

• 2月2日

抱っこの時間が長い子は頭の形がきれいだそうです!

プリママ

うちも同じです😭うちの子は酷い斜頭になってしまっていて、小児科でも相談したんですがこの程度はよくあることと言われ病的なものではないからだいじょーぶと言われて終わりました。でも親としては形気になりますよね😣
最近やってる対策は、平じゃない方を下にして横向きに寝かせる時間をとっています。ドーナツ枕は首が座ってからと説明書に書いてあったので首が座ってから使いたいと思います。あとうつ伏せにして首を持ち上げる練習をさせると首のうしろの筋肉が発達して頭蓋骨を引っ張るから頭の形が良くなるらしいので、それもそろそろやってくつもりです!

ヘルメット治療は美容整形的なものと小児科の先生に言われたので、私も考えていません🙅‍♀️
完璧ではないにせよお互い気にならない程度には良くなると良いですね😭

ぴろまま

先日読んだ本に、むきぐせの他にはタミータイムの導入が良いと書いてありました!
赤ちゃんが起きている時に保護者監視の下うつ伏せにする方法だそうです。
1日2、3回3から5分から始めて、赤ちゃんのオムツ替え後や目が覚めたら直後に行ってください。赤ちゃんの調子が良ければ徐々に延長して、30〜60分うつ伏せで過ごすようにすると良いそうです。

親の胸の上や太腿の上、赤ちゃんと親の目が合うようにうつ伏せにしたりとかいろいろできますよ!