※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
妊娠・出産

出産手当金は貰えるでしょうか?健康保険に1年以上加入していないと貰えない可能性があります。

無知ですみません。

6/27に就職し3ヶ月後の9/27から社保になりました。
就職後すぐ妊娠が発覚し5/3に出産予定で育休はもらえませんが産休は貰える予定です。今の会社に就職する前は第一子出産の為退職しており一年ほど無職でした。
この場合出産手当金は貰えますか?

自分で調べてみたとところ産後退職する場合は1年以上健康保険に加入していないと出産手当金が貰えないようなことが書いてあり勝手にもらえると思っていたので不安になってしまいました。

コメント

たいちゃん🧸

1番大事なのは退職時期です。
産休取得後の退職であれば1年未満でも出産手当金はもらえます。

支給される期間
支給されるのは出産の日以前42日から出産の日後56日までの間です。

支給金額
支給開始日以前の継続した12か月の標準報酬月額を平均額÷30日の3分の2です。

注意点
健康保険の被保険者なら入社1年未満でももらえますが、標準報酬月額の計算方法が異なるため場合によっては入社1年以上のケースよりも金額が少なくなります。

また所得補償を目的としているため、会社から給与が支払われる場合には支給されません。

すみません。
サイト引用しましたが、育児休業給付金だけが1年以上継続で働いていないといけないみたいです😭

• うーまま

うーまま

ありがとうございます!分かりやすかったです☺️

• 2月2日