※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみ*
子育て・グッズ

ベビーカーの使用時期と坂道での使用について相談です。新生児から使えるスムーヴと4ヶ月からのエアバギーを検討中。坂道での安全性とベビーカーの構造に不安あり。アドバイスをお願いします。

ベビーカーって産後いつ頃から使いましたか?
新生児から使えるスムーヴと
4ヶ月頃から使えるエアバギーとで
迷っています。

また、うちは坂の途中に建っているので
それを考慮してブレーキ付きの上記2つを候補にしていたのですが、
下り坂を赤ちゃんを乗せたまま下るのってどうなんでしょうか?
ブレーキ付きのベビーカーで手元のブレーキを使いながらなら
大丈夫ですかね?🤔

上記2つのベビーカーは、対面ができないので
前向きのまま下り坂をおりて赤ちゃんがシートから落ちて
コロコロ転がっていかないかも不安です。
(そうならないような構造になってるんでしょうが💦)

子育て中の方、アドバイスいただきたいです🙏

コメント

こてつママ

最初の頃は抱っこ紐ばかりでしたよー。
ベビーカーはお子さんとの相性もあるので、できれば生まれてから試乗して買うのが良いと先輩ママにアドバイス貰って産後購入しました。周囲にはA型とB型と2台買ったってママもたくさんいますが、我が家はエアバギーのみで大丈夫でした。
下り坂は勾配が激しいところは車椅子のように後ろ向きでくだっていました。

  • ほみ*

    ほみ*


    なるほど!実際に子供を乗っけてみて選んだ方がいいんですね〜💡
    早く買わなきゃと思ってましたけど、
    産後の購入の方が良さそうですね💡
    やっぱり勾配の激しいところは後ろ向きでくだったほうが良いんですね💡
    とても参考になりました!ありがとうございます(^^)

    • 1月10日
  • こてつママ

    こてつママ

    焦って購入するものでもないかと思うので必要なタイミングで自分たちのライフスタイルにあったものを購入してくださいね♡

    例えば、よくバスを利用するママには重量のあるエアバギーはおすすめできませんし、収納場所(たたんだ時の形)や雨の日の移動等(雨よけがどれだけしっかりしているか)等も重要かなーと思います。

    • 1月10日
  • ほみ*

    ほみ*


    うちはアパートの2階なので、収納場所のことを考えるともっと軽いものの方がいい気もしますね…!
    実際に子供が産まれてからいろんな場面を想定して慎重に決めていくことにします!
    相談してよかったです💕

    • 1月10日
  • こてつママ

    こてつママ

    エアバギーはデザインと安定感は気に入ってますが、たたんで抱えると結構な重さになります⤵︎
    もし2階に階段であがるのであればもっと軽くてたためるやつが良いかもです😣
    うちも以前2階に住んでましたが、ベビーカーの時は遠回りしてでもエレベーターホールまで歩いてました💦

    • 1月10日
  • ほみ*

    ほみ*


    うちエレベーター無いです😱
    お隣さんもエアバギー使ってましたけど毎回車のトランクに入れてました〜
    うーん悩みどころですね…!

    • 1月10日
  • こてつママ

    こてつママ

    うちも車のトランク収納でしたが、ベビーカーで寝たりした時にはそのまま部屋まで運んでいたので…。お隣さんにも使用感聞いてみると良いですね♪

    • 1月10日
なな

産後1ヶ月からお散歩やらスーパーやらいきましたが、うちの子はベビーカーが嫌ですぐ泣くので全然使わずほぼ抱っこ紐でした!💦
おすわりができる6ヶ月頃からやっとベビーカーでじっとしてくれる時間がながくなったので、AB型のベビーカー買いましたが4.5ヶ月からつかえるものでもよかったかなーとおもいました(^◇^;)

  • ほみ*

    ほみ*


    そうなんですね〜💦
    最初のうちは抱っこ紐で事足りそうですね!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます💕

    • 1月10日
mamamamama

ヘビーカーまだ使ったことないです(´・ω・`)
寒いからってのもあるんでしょうけど
抱っこしたままのが楽な気がします😅
巨大児くんなのでベビーカーのがいいけど
泣いたりすると抱っこだと秒で寝るし
うちもながーい階段が家に着くまであるんで使わないです(´・ω・`)

  • ほみ*

    ほみ*


    ベビーカーの方が楽なんだと思ってましたが、
    最初の小さいうちは逆に抱っこの方が楽なんですね!
    やっぱり4ヶ月くらいまではほぼ使わなそうですね💡
    とても参考になりました💕
    ありがとうございます(^^)

    • 1月10日