※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

夫が耳が聞こえにくく、病院にも行かず悩んでいます。精神面も含めてアドバイスを求めています。

夫が耳が聞こえにくくなっています。
元々そんなに耳は良くない方で、遺伝子そのまんまな義父は、早くに耳が遠くなっています。
体温計のピー音や、冷蔵庫の閉め忘れの音は聞こえてないようで、でも、私にあまりバレたくないようで勘で動いています。
テレビも大きい音にするので、子供が近くにいる時は、小さくしてもらってます。聞こえてないのか、テレビを見だしたら集中しすぎて、子供が何か話しかけてもまっっったく振り向きもしません。
病院にも全然行ってくれません。
アレルギー体質で、常に鼻かんだり咳したりくしゃみしたりしてます。すぐお腹もくだします。
こういう方知ってる方いますか?

もともと返事をしない人で、聞こえてないのか、返事してないだけなのか、せめて聞こえたら返事してとか色々お願いしても、何も実現しません。
だらしない人で、どんどん嫌いになっています。

私は音楽をやっていたから耳が良すぎるんだとも言われますが、(私はよく聞こえるという自慢に感じてるような言い方をしてきます)それは関係ないと思うのです…

何をどう調べたら良いのか、
精神面なのか、耳鼻科なのか、
基本的に話を聞いてくれないので、こちらの精神的な面も含めて、何かアドバイスお願いします。。。

コメント

みどりーず🥝

耳がどれぐらい聴こえてるか気になるのであれば、耳鼻科で検査ができます。
学校でやった聴力検査はもちろん、1人だけの空間でヘッドフォンつけて音ではなく「あ」などの単語を流して雰囲気ではなく、実際にどれだけ聴こえてるかのテストなどもできると思います。
言葉って意外と口の動きとか前後の文でなんとなく理解しているところがあるので。

かくいう私も幼い頃から耳が悪く、体温計のピー音などの小さい音は聞こえません。日常会話はできますが、小声で話されると何を言ってるかわからないレベルです。
お腹下したり、鼻噛んだりはありませんが...

せめて聞こえていたら返事してとありますが、もしかしたらどれも聞こえてない可能性もあるのかなと思いました。

また、どんどん嫌いになっています、とありますが、聴こえないこと云々よりも旦那さんの性格に嫌気がさしてる気もします💦

• ベスザムービー

ベスザムービー

回答ありがとうございます。テストがあるんですね!何か、治療?というかそういうものはあるんでしょうか??
    普通の音量で話しても、話が噛み合わないことが多く、それがだんだん顕著になってきて困っていました。

おっしゃるとおりです、聞こえないからではなく、性格に嫌気がさして、嫌いになっています。😅
    返事に関しては、聞こえてても返事をしないときが多々あるので、せめてどっちかわかりたいと思い返事してと頼みました。ほぼグチになっちゃってごめんなさい💦

• 2月1日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

テストというより診察の1つといった方がわかりやすいですかね?
    私の場合ですが、治療は特になかったです。というのも難聴になった原因もわからず治療法が無いという感じでして。
    子供の頃はよく耳鼻科に行ってた記憶があるのですが、悪くなっていないかの確認(定期検診)で行っていたみたいです。ある程度の年齢になってからは行かなくなりました。

が、改めて大人になってから行った理由は、就職するのにもし聞こえない場面があると困るだろうということで補聴器を検討するためでした。
    現状把握し、聴こえてなさに愕然としたのですが、補聴器つけるといろんな音まで拾ってそれが不快で、結局つけず。という感じだったので、、、。

話が噛み合わないのが顕著になってきたのであれば難聴が進んでいるかもなので、心配だから一度診てもらわない?で病院行ってくれると良いのですが、文章から見るに難しそうですよね😭
    本人が困ることを理解してくれたらまだ行ってくれるかもですが、、、

• 2月1日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!大変わかりやすく、参考になりました。
    ママリでこういう相談をしたと素直に話してみようと思います。もう何年も蔑ろにされっぱなしですが、今度こそは通じると信じてみます。ありがとうございました。

• 2月1日