※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について悩んでいますか?おしゃぶりを使うことに複雑な気持ちを抱いている方がいます。おしゃぶりを使わずにギャン泣きやクズリにどう向き合っているか気になりますか?

おしゃぶり使ってますか?
夜ギャン泣きしてる時とか、クズってどうしようもない時におしゃぶり使っちゃうんですけど、おしゃぶりってあまり良くないとも聞きますし、使ってる自分がいる楽をしてるようでなんか、複雑な気持ちになります、、、
おしゃぶり使ってない方はギャン泣き、クズリの時は根気強く付き合ってあげてるのでしょうか?(´・ω・`)

コメント

ハル

私は使ってほしかったんですが、ペッと出されて断念しました(*´ω`*)
その後指はしゃぶるようになりました🙄
おしゃぶりも指しゃぶりも歯並びとか言いますが、5歳位まで指をしゃぶってた私は歯並びめちゃ良いです✩

• よっぴー

よっぴー

おしゃぶりしても使い方次第で歯並びも大丈夫なんですね( ´ ▽ ` )

• 1月10日

根気強く付き合ってあげるしかないと思います(^◇^;)
スーパーとかで、おしゃぶりしてるけど普通にもう2歳くらい?って感じの子を見るとなんで!?ってびっくりするので、自分はそうしたくないなって思ったので使ってないです(^◇^;)

• よっぴー

よっぴー

私もスーパーとかで見ると思うんですよねぇ(´・ω・`)

• 1月10日
にじのまま

生後3ヶ月までギャン泣きした時と外出時に使っていました。その頃まではとにかく謎のギャン泣きの回数も多いですし。

海外ではおしゃぶりはもっと汎用されていますし、抵抗を持つ必要はあまりないのではと思います。ちなみに我が子の歯並びは今のところ問題ないです^_^友人のベビーも半年位まで使ってましたが歯並びに問題なしです。

• よっぴー

よっぴー

私も3ヶ月までと決めて使ってみようかなとと思います!
    ありがとうございますm(__)m

• 1月10日
 こうき♡すずは

私もおしゃぶりで寝かせます✋
おっぱいあげても
だめな時だけですが💦
同じように今後が心配ですが、
すぐに寝てくれるので
あまり気にしないように
自分のやり方!って
思ってやってます😊

• よっぴー

よっぴー

私もダメな時だけ、、
    確かに子育てって人それぞれですもんね(*´꒳`*)

• 1月10日
あーぴっ🌼

ずーっとおしゃぶりさせっぱなしとかだと歯並びが良くなくなるらしいです(´・ω・`)最終手段としてのおしゃぶりぐらいならくせにならないと思います!でもあまり与えなさすぎるとペッと吐き出すようになりますよwww
寝かしつけとかの最終手段としておしゃぶり用意していたのですが、与えなさ過ぎて一時期おしゃぶりしてくれませんでした(´・ω・`)指しゃぶりしてからはなぜかおしゃぶり受け付けてくれるようになったのでどうしても静かにしてほしいときとかだけ与えてますがほしいと泣かれたことは今のところないです☺

• よっぴー

よっぴー

必要な時だけおしゃぶりあげれば大丈夫ですかね(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 1月10日
キャンディ

分かります!私も、おしゃぶりに頼る後ろめたさありました。うちの子は大抵おっぱいをあげたら泣き止んで寝落ちしてたので、おしゃぶりはおっぱいあげすぎかな?っていう時や疲れた時などに使う程度で、抱っこしてましたねー。
よっちゃんさんが抱っこして根気強く付き合えるのなら使わないで良いと思うし、
根気強く付き合ってイライラしたり精神的にキツくなる様ならおしゃぶりに頼ったら良いと思いますよ😊

• よっぴー

よっぴー

夜だと眠いし早く寝てくれーって思って抱っこも辛くなって、すぐベット置いちゃうからまた泣いて、悪循環だなーって、、
    あまり気にせず使いたいと思います(^^)

• 1月10日

二人目出産後に初めて
おしゃぶり買ってみました!
けど結局今まで使ったのは
私が少し赤ちゃんから離れて
両親や旦那に預けた時だけで
今は授乳の間隔もあいて
遊べる時間も増えたので使ってません!
大体ぐずった時は眠いので
ひたすら気合いの抱っこです!
私は赤ちゃんがぐずって泣いた時に
「眠いねー」とか話しかけながら
開き直って一緒に「えーんえーん」って言ってたら
寝るようになりました!
それからも「えーんえーん」と言うと
わりと落ち着いて寝ます(笑)
うちだけだと思いますがその子にあった
寝かしつけ方がきっとあると思います!
ママの大変な気持ちは赤ちゃんに伝わるので
イライラとかしたら逆に落ち着きませんでした。
二人目育児で実感してます(笑)
私の周りでもおしゃぶりを止めるのに
とても苦労した話ばかりだったので
使ったのは新生児の頃だけって感じです!

• よっぴー

よっぴー

開き直るのも必要ですよね(*´꒳`*)
    でも、眠くて、、お願いだから寝てくれーって思っちゃいます(´・ω・`)
    私はまだまだですねぇ(´・ω・`)

• 1月10日
ボブママさん

私はおしゃぶり使ってましたよ。
おしゃぶりなにが悪いのか全くわかりませんでしたよ🤗お母さんが大変な時楽してもいいじゃないですか?
おしゃぶりみんな先入観でダメだって言いますが使い方次第だと思いますよ。上手に使えれば最高の便利品です。

うちはメリハリつけて使うようにしてました。癖つかないように毎回おしゃぶりに頼るのではなくて、どうしても泣きやまない時、どうしても自分が眠い時、パパに子供預けなきゃいけない時、ご飯作ってて手が離せない時など。

普段は極力頑張って寝かせていましたし、添い乳もあまりしないようにしてたので、うちの息子は10ヶ月くらいでおっぱい離れし、フォローアップを1歳まであげましたが特におっぱいにもおしゃぶりにも固執することなくやめれました。

おしゃぶりは口が閉じるようになるので外国では進んで渡しているみたいですよ。
なんでも使い方次第だと思いますよ☺✨

• よっぴー

よっぴー

海外だとそうなんですね(^^)
    私もここぞの時だけ使って行こうと思います!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月10日
R.Mママ

まさに今日使いました!毎日ではないです😄おっぱいはいらないのに、口寂しくて眠れない時、少し使うだけですぐ寝てくれます😆
抱っこするのも腕の限界を感じたら、おしゃぶりも使ってますー!極端に使わなければ、良いも悪いもないんじゃないかなーなんてテキトーにやってますよ!
ギャン泣きでおしゃぶり拒否される時もあるんで、使ってくれる時は心置きなく使います笑

• よっぴー

よっぴー

口寂しそうな時ありますよね!
    程よくテキトーさも大切ですよね( ´ ▽ ` )

• 1月10日
ちびぞうさん

世間一般ではおしゃぶり否定派が多くて肩身がせまいですが、夜の寝かしつけに使ってます。
昼間はまだ私も元気で体力もあるので抱っこできますが、夜は疲れ切ってるので、おしゃぶりに頼ります。
元気があれば抱っこプラスおしゃぶりで、寝付くのが早くなります。
おしゃぶりがないと泣くとかではないので、気にせず自分がしんどい時に、うまく使えばいいと私は思います(о´∀`о)
初めて使った時は、作った人にほんと感謝しました!泣かせっぱなしにしなくて済むのでありがたいです。

• よっぴー

よっぴー

夜は抱っこもキツイですよねぇ(>_<)
    泣かせっぱなしも嫌ですもんね(´・ω・`)
    確かにありがたい!

• 1月10日
rn

私はおしゃぶりに頼りたくなかったので
やらなかったのですが、
おしゃぶり咥えてるのが可愛かったので
3か月くらいの時に与えるとゴム拒否。
哺乳瓶も拒否だったので断念しました。
根気強く付き合ってますね。
次第に指しゃぶりを覚えるので楽にもなりますが、
おしゃぶりに頼りすぎると外す時が大変だったり、
2歳くらいの子がおしゃぶりして走り回ってるの見ると
えー…って思っちゃったり。
ただ、寝かしつけをおっぱいでしてたりするのと
なんら変わりないと思うので
0歳のうちの寝かしつけだけはおしゃぶりで
寝たら外すようにしたりとか
頼り過ぎないようにしたらどうですかね?

• よっぴー

よっぴー

私もおしゃぶりしながら何かしてる子見ると思います(´・ω・`)
    期間決めて頼りすぎないように使っていこうと思います!
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 1月10日