※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

保育士経験のある方に質問です。娘が先生と親しくしていることについて不安があります。保育士の視点から、娘の様子についてどう思われるでしょうか?

現役・過去問いませんが保育士経験のある方のご意見聞きたいです💦

今日お迎えに行った時に、娘は私に気づいていなくて先生とジャンバーを着ていました(先生は気づいているので着せてくれていました)
すると娘と先生がぎゅーーーっとしていました。(私に対して娘がぎゅーしてくるのとおんなじ感じでほっこりです💗)

そして娘が私に気づいたので「先生とぎゅーしてたの?😊💗」と聞くと先生が「いっつも、ママ大好き〜!ってぎゅーしてくれます😊先生もゆずちゃん大好きだよ〜!」と娘にぎゅーしてくれました笑
私も小さい時は保育園・幼稚園の先生が大好きだったので、娘もおんなじ感じなのかな〜と嬉しかったです。
それと同時にどう思われてるか不安になりました。
家での愛情が足りてないんじゃないかとか、ママって思い出しちゃって、寂しくて可哀想、などです。

ちなみに娘は0歳児から預けていて、今日の先生はその時からずっと担任でいてくれてる先生で私の母親くらいの歳なので育児に関してなんでも相談してしまっています笑
娘を保育園に預けるときに娘が泣いてしまったことは今までありません(慣らし保育の時から)
クラスでは他の子の靴や手袋を用意してあげたり、誰かがトイレに行く時にその子のおむつを渡してあげたり、みんなそれぞれ引っ張っている車の中にお人形がいなかったら渡してあげたりと、お姉ちゃんをしてくれているようです。

先生にどう思われているか不安なのは、旦那や義母がこんな早くから保育園に預けて可哀想と言ってくるからです。特に義母は保育園で調理員をしていますが「私よりも先に来て私よりも後に帰る子がいるの、可哀想だよね〜」とか「〇〇ちゃん、ママーママーって泣いてて可哀想だったわ〜」とか言ってます。

保育士さんから見たら、娘のような子ってどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろお家でお母さんからしっかり愛情受けて育っているから、安心してお母さんから離れて生活できるんじゃないですか😌?

• りょく

りょく

そういうものなのでしょうか!?それだったら嬉しい限りです😂

• 2月1日
くま

もう、可愛くてたまらないです💓それだけです(笑)
でも絶対ママがいちばんですよ!!!自信もってくださいね💓

• りょく

りょく

可愛いって思ってもらえてますか😂
    ありがとうございます😭

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

娘さんが先生大好きなのが伝わってきます💓💞人懐っこい子なんだな~と思います!愛情不足どころか愛情たっぷりで育ってるんだろうなと思いました!娘さんのぎゅーは寂しいからぎゅーするというよりか本当に先生大好きでスキンシップが好きなんだろうなと思うからです😊
義母さんの可哀想~は申し訳ないですが理解できません💦親御さんは限られた時間の中でたくさんの愛情を注いでると思いますよ。もちろん仕事だって愛する我が子の為なんですし、それを可哀想だなんて言わないでほしいですね😩

• りょく

りょく

人見知りする方だと思ってたのですが心をひらけば仲良くなるんですかね😂
    私と同じく先生好きみたいで安心です!!
    旦那の兄妹はみんな幼稚園から預けてたみたいです😅
    せめて保育園関係の仕事をしてるうちは可哀想なんて言わないでほしいですよね…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な先生と出会えたんですね︎💕
    幼稚園入れるまでは自宅での時間を大切にしてきた方なんですね!
    可哀想~と思ってしまうのかもしれないですが言葉にしてほしくないです😭💦

• 2月1日
  • りょく

りょく

ほんとに先生とっても素敵な方なので、私も母親感覚で接してしまいます笑
    他のクラスの大きい子からも話しかけられている先生なので、子供からも関わりやすいのかもしれないです!
    自宅での時間を大切にしてたっていう捉え方素敵です😭私は性格悪いのか、可哀想だから預けなかったんだよみたいな言われ方に捉えてました💦

• 2月1日
花ママ

保育士でもなんでもないのですが、
素敵な娘さんだなーっと思ったので
コメントさせてください。

他の方がコメントしていたように
すごく素敵な娘さんで
たくさん愛情注がれているんだなーって感じました😭💓
ママからたくさん愛情もらっているから
自分以外にも同じように愛情持って接しているんだなーと。

私の4月からの復職に伴いムスメは生後半年で保育所に預けることになりました。
たくさん悩んで決めたことですが、やっぱりぐんと成長する1歳まで一緒にいたかったなーと後ろ姿引かれまくってます😢
ですか、りょくママさんの娘さんのように過ごしてくれたらいいなーと思いました。
先生の当たり外れはあるかもしれませんが。。。😅
私も家庭で一緒に過ごしている時間は愛情たっぷりに接していこうと思います😢💓

可哀想って言うより、子どもたちも保育園生活を頑張って過ごしているんだから、頑張ったんだねってポジティブな声かけにしてほしいですね!

長々と失礼しました!

• りょく

りょく

すごく嬉しいコメントありがとうございます😭

私は正直早く1人になりたかったし働きたかったので0歳児の4月から預けたんです。
    寂しいな〜とか、大丈夫かな?とかもなくて、いってこーいって感じで…笑
    だから泣かないのかもね〜と先生にも言われました笑

娘には隣に来たらついスリスリしてしまいます笑

楽しく過ごしてくれるといいですね😊💗

• 2月4日