※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

個人事業主で保育園に預けている方いますか?収入が低くても週5で預けられるでしょうか?確定申告していても週5で問題ないですか?

個人事業主をしながら保育園に預けている方いますか?

今求職中で保育園に通っているのですが、これから開業届を出して働こうと思うのですが、一応週5で働く予定ですがまだ始めたばかりだと軌道に乗るまで収入がかなり低いと思うのですが、それでも保育園は預けることができるのでしょうか?

確定申告をすることになると思うのですが、収入が扶養範囲内だったとしても週5勤務で申告していたら保育園は問題なく週5日預けられるのでしょうか?😵

コメント

ママリ

収入の多い少ないは関係ありませんよ!
働く時間の長さで預けられるかが決まります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!
    フリーランスの場合、自分が働いているかどうかの証明は確定申告でわかるのでしょうか?💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

就労証明書と一緒に開業届のコピーを提出します!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思うのですが
うちは開業届も確定申告も必要なかったです。
でも最近厳しくなっているので必須のところも多いようです。
上の方と同じく働く時間で預けられるか決まります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自治体によって違うとは知りませんでした!
    教えていただきありがとうございます✨

• 2月2日
ユウ

地域にもよりますね😊
うちの地域、これまでに何度も基準が変わってますが、前年度の年収が点数に反映する年ありました。なので扶養内の収入だと点数低いです。
そして私は明らかに週6のフルタイムなんですが、なぜか短時間認定だった年あります😤

今年は不要でしたが、昨年までずっとタイムスケジュール提出でした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域によるんですね!
    しかも何度も基準が変わるとは…。
    タイムスケジュールって、自分で組み立てたものを提出って感じですか?
    点数低いからって保育園でてくださいとはならないですよね!?😵💦

• 2月2日
  • ユウ

ユウ

絶対ならないとは言えないです😅正直自営っていくらでも嘘つけます。特に前年度の記録がない新規事業者は…ですね😅
    なので直近の売上の証明とかで帳簿を見せろって言われる可能性はあるかと思います。
    また、第三者が見て事業を証明できる書類提出を言われたこともあるので、ホームページを印刷して提出しました。

タイムスケジュールは普段何してるかですね😊
    私は教室業なので、午前はほとんどが事務作業や買い出しやセミナー受講、午後からが本番です😅夏休みとかは朝からやってます👌🏻

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、売上証明ですね!
    たしかに新規事業者はそうですよね💦
    色々詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 2月4日
千代子

私も一時期会社を辞めて個人事業主で働いてた時期がありました。収入がないと預けられませんか?と市役所に聞いたところ、開業届、確定申告のうつし、業務を証明できる書類があれば、大丈夫みたいです。

業界を証明できる書類については、私の場合はデザイン業だったのでクライアントに発行した請求書や、ホームページ、成果物、依頼内容をまとめて提出しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確定申告はうつしなんですね!
    業務を証明できる書類っていうのが大変そうですね😵

• 2月2日