※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子育ての中で子どもに口調がきついと自覚がある方、自身の母親からも厳…

子育ての中で子どもに口調がきついと自覚がある方、自身の母親からも厳しく育てられていましたか?

子どもへ声かけする時 つい『〜しなさい!』と言ってしまいます。
椅子にちゃんと上手に座りない 等。

私は小さい頃から母からいつもガミガミしながら育てられてきました。
それを反面教師に3歳の娘にはそんな思いはさせたくないと目一杯甘やかしている部分もありますが、気付けば
日頃から娘へ口調がきついです。
もちろん 夫に対してもです。

娘に怒りすぎた日や 言い方がきつくなった日は、出来る限り寝る前に愛情表現していますが😢
ふと思い悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいのと、威圧的なのはちがいますからね、、
私の母もそうでした

じゃむ

〜しなさい なんて普通に言ってます🤔
ガミガミ言われて嫌だった記憶もあるけど、それよりも最近の子って怒られない子が多くないですか?😂
〜しなさい もきつい口調に入る世の中なんですかね?
打たれ弱い子になってほしくないし、ある程度厳しく威厳を持って接してます🤔
もちろん愛情もものすごく注いでるし、子どもとの関係で悩むことは今の所ないです。
いずれ『お母さんはうるさい。嫌い。』なんて言われても、そんなもんでしょって感じです。
本当に心の底から嫌われる親は、愛情を持って接してないことが子どもに伝わってるからだと思うので。

• じゃむ

じゃむ

ちなみに、私の中のきつい口調というのは、『〜しなさいって言ってるでしょう!!!』みたいな言い方ですかね😂
    ま、よっぽどの時はそれも言ってしまうことはありますが。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります。
私も口調がキツくなってる自覚はありますが
イライラしてしまったり
カッとなってしまうと止められません😓

母親からも厳しく育てられ
過干渉過ぎて
大人になった今でも
干渉されてるなと感じてます。
それを反面教師に
自分は絶対あんな母親にはならない‼︎と決めて
子育てしようと思っていましたが
なかなか理想の子育て出来てないのが現状です。

旦那にも不機嫌になった時や
イライラした時の感じが
母親に似てると言われ
とても不快な気持ちになり
傷付いた事もあります。

悩みますが
どうしていいかも分からず
私もずっと悩んでます🥲

ママリ

私も同じくです!
時には怒鳴られ叩かれ厳しく育てられました。人からどう見られているか、常に意識しなさいって言われてました。幼稚園生の時から、目上の人には敬語を使いなさい、そんなことしたら恥ずかしいとか言われていましたか、子供心では全く理解できなかったのを覚えているので、自分の子はのびのび子供らしく育てたいって思っていました。
それでも、〇〇しなさいは普通に言うし、あまりにも言うこと聞かなかったら怒鳴ってしまうこともあるので、あーダメだなって凹みます😢

ぴ

わかります。

私も怒られて育ってきました。
娘には優しいママでいたかったのですが、怒ってばかりいます。。
やっぱり、そういう環境で育ってきたら、そういう育て方しか知らないからそうなってしまうのかなと思ってます.

ゆうり(Dオタでアニオタ)

怒鳴る、叩くが当たり前にされてきたので私もつい怒鳴ってしまうことがあります。

〇〇しなさいって言ってるでしょ!
いい加減にしなさい!
って怒っちゃいます💦

もも

私の母はのんびりマイペースな感じで結構放任主義であまりガミガミ言われた記憶はないですが、自分は子供に厳しい口調になっちゃってます😂
子供が真似したら困るような言葉は使わないようにしてますが、しなさい!はめちゃくちゃ言います🤣