※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

三重県津市の幼稚園で預かり保育を利用されている方、人数は少ないですか?3月引越しのため保育園が難しく、入れる幼稚園の預かり保育を利用するしかない状況ですか?

三重県津市の幼稚園に通わせてらっしゃる方…
毎日預かり保育利用されてる方いますか?
人数は少ないですか??
3月引越しのため保育園が難しく、
(一応希望出しますけど…)
入れる幼稚園の預かり保育を利用するしかなく…

コメント

はじめてのママリ🔰

津市でもなく、預かっている側(幼稚園の先生)なので参考になるか分かりませんが…

通年登録をして毎日利用している方結構いますよ。ここ数年で、保育園落ちたから幼稚園の預り枠で…ということで利用者がすごく増えました。
日々の生活は、保育園も幼稚園も特に変わらないので平気だと思いますが、どうしても保育園に比べると平日に行事があったり、土曜日保育がなかったり、PTA活動があったりで、働いている親御さんには負担をかけている部分もあります。

保育終了時間(14:00とか15:00とか園によりますが)に他の子はお母さんと帰る中、預かり保育に移行するので、最初は寂しくて涙する子もいます。その辺で、割り切れるといいと思いますが、可哀想・申し訳ないという気持ちが強くなると、ご自身が辛くなるかもしれませんね。

たまに預かり保育を利用する子の方が、慣れるのに時間がかかって長い間涙していますが、通年利用ならば数週間もすれば慣れると思いますよ😊

  • ママママ

    ママママ


    とても詳しくありがとうございます。
    確かに調べると平日行事が多いですね💦仕事の始めから親が参加する行事があり、4月からの派遣だと休みにくい…父親参観もあったり母子には保育園の方がいいかなぁなんて💦
    でも幼稚園の可能性も高いので、子供の順応性を信じたいと思います☺️

    • 2月11日