※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

後期流産を経験し、赤ちゃんを失った悲しさや後悔、不安を感じています。前を向いていく自信が持てず、辛い気持ちでいっぱいです。

1月9日、pm18:00
13w6dで後期流産しました。

突然の完全破水、救急車で運ばれ、
病院に着き先生には「もう羊水がほとんどない状態だから、今回の妊娠を継続するのは難しい。張るたびに赤ちゃんも下がってきてる」と言われあれよあれよと言ううちに陣痛が始まり、赤ちゃんが出てきてしまいました。

赤ちゃんが出てきてしまう感覚が忘れられず、怖くて悲しくて辛いです。
なによりも、病院に着いたときの最初のエコーでは間違いなく心臓が動いていました、
あの時まではちゃんと、しっかりと生きていたのにと思うと悲しくて仕方ありません。

どうして自分なんだろう
どうして破水してしまったんだろう
お昼に張りを感じてすぐ病院へ行っていれば助かってたかもしれないと、後悔ばかりです。

火葬や死産届けのことはまだ話していませんが、これから前を向いていけるか、不安でたまりません。

こんなとこにつぶやいてすみませんでした、

コメント

けゆ

辛かったですね。
大丈夫ですか?ちゃんとご飯食べれてますか?
私も流産したので痛いほど気持ちがわかります。
今は辛くて悲しいと思います。
でもそれでいいと思います。
今はいっぱい泣いて天国にいった赤ちゃんの事をおもってあげましょ。

ゆっくり前に進めばいいと思います。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。12週を越えて少し安心していた自分が甘かったなと反省の点ばかりです。
    ゆっくり前を向いて進んでいけたらと思います。ありがとうございます。

• 1月10日
moriママ

辛かったですね…。お身体は大丈夫ですか?

私も長男が産まれる前に後期流産を経験しています。16週でした。私は検診に行くと心拍がとまってしまっていて、次の日から子宮口を広げる処置をして分娩しました。
しばらくは赤ちゃんを見ることも、考えることも何もできず、ただただぼーっと毎日を乗り越えていく感じでした。
あのときこうしたから?もっと早く気づいてたら…そんな思いばかりでした。
火葬が終わっても49日が過ぎてもなかなか前を向けず、赤ちゃんが欲しいと思えるようになるまで私は1年近くかかりました。今でも忘れてはいません。でもお空にいってしまった赤ちゃんのためにも頑張らなきゃと思えるようになりました。
次の子が産まれたからといって立ち直れる訳ではないですが、時間が解決してくれたような気はします。

自分を責めないで下さいね。
お空にいった赤ちゃんが悲しんでしまうと思うし、誰が悪いわけでもないです。
今は休めるときに体も心も休ませてくださいね。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。16週での流産、さぞお辛い思いをしたと思います。
    12週を越えて安心し、安定期まであと少しと思っていました。少しの出血くらいで病院に行くのも…と思っていた自分を責める気持ちでいっぱいです。
    私もまだまだ時間はかかってしまうと思いますが、また妊娠したいと思える日が来ることを信じます。ありがとうございました

• 1月10日
  • moriママ

moriママ

返事が遅くなりすみません💦
    私は妊娠=出産と思っていました…そうじゃないんですよね。妊娠することも出産することも奇跡なんだと思い知らされました。あれから3人出産することができましたが、妊娠中気が気じゃありませんでした…。

ハナさん、自分を責めないで下さいね。天使ちゃんが悲しんでしまうので…きっと忘れ物を取りに戻って、またハナさんのところへやってきてくれると私は信じています。

• 1月11日
リリー

こんばんは。
私は2ヶ月前、
突然破水により17w1dで、死産しました。

病院に向かう道中も、どんどん羊水が出てきてしまい、病院に着いてエコーを見ると、羊水はほとんどない状態で、お腹の中の赤ちゃんはすごく窮屈そうでした。
それでも、小さな心臓はしっかり動いていました。
その姿を見た時は、涙がとまりませんでした。
病院の先生からは、妊娠を継続するのは難しい、今赤ちゃんが産まれてしまっても助からないと言われました。
私は悩みに悩んだ結果、諦めることを選択しました。
毎日毎日泣きました。

子宮口を広げる処置をし、分娩となりました。

分娩直後は、悲しさと辛さと怖さですぐに我が子とは対面できませんでしたが、なんとか気持ちを落ちつかせ、ナースコールをし、我が子に会いたいと看護師に伝えました。
分娩台で横になる私の元へ、小さな白い箱に入れられた我が子を見た瞬間、声を出して泣きました。
隣にいた看護師は、綺麗に産まれてきてくれましたよ。ママに会いたかったんだね。
それを聞いてまた涙がとまりませんでした。
なんでしっかり、お腹の中で守ってあげられなかったのか。
後悔ばかりで、毎日本当に辛いです。
一生忘れられません。
当たり前だと思っていた妊娠、出産は当たり前じゃなく、奇跡なんだと改めて痛感しました。

お気持ちお察しします。
どうか無理をなさらず、お体を大切にしてください。

うまく言葉にできず、長々とすみませんでした。

• ハナ

ハナ

別のところに書いてしまいました!すみません…
    質問の答え、お待ちしております。

• 1月10日
ハナ

お辛い経験を話して頂き、ありがとうございます。

私はもう破水したとき
子宮口が開いていたため、
痛みもあまりなく、
スルッと赤ちゃんが
出てきました。
胎盤だけがどうしても剥がれず、まだここにいたかったと赤ちゃんが言っているようで本当に辛かったです。

質問なんですが、
破水の原因などは
聞かされましたか?
あと、赤ちゃん、私も
怖くて見れませんでした。
まだ会っていません。
会って良かったと思っていますか?目に焼き付いて一生離れない気がして、トラウマになりそうで怖い気持ちと戦っています。

リリー

私も、まったく痛みはなく赤ちゃんが出てきました。
胎盤が全て出てこず、退院後も何回か病院に通い、子宮に残っているものを取り出しました。

破水の原因は、はっきりとは断定されませんでしたが、おそらく子宮感染によるものだと言われました。
破水は、自分のせいだと思っています。 

ハナさんは、破水の原因を聞かされましたか?

私は、赤ちゃんに会って良かったです!
本当に眠っているようでした。
会わなかったら、一生後悔していただろうと思います。

私も最初は、ハナさんと同じでトラウマになったらどうしよう、、とか色々考え不安でした。
色々考えますよね。

ですが、ハナさんの後悔のないお別れの仕方でいいと思います。

• ハナ

ハナ

私も同じで、この週数での破水は感染によるものがほとんどだと言われただけで、はっきりはわかりません。
    わからないため、また繰り返すのでは?と心配です。
    今熱が出ているので素人判断ではありますが、やはり感染症だったのかなと。

ありがとうございます。
    その言葉が聞けて良かったです。会って良かったと
    私も思える気がします。
    主人が一緒の時に
    会おうと思います。
    本当にコメント、ありがとうございました。

• 1月10日
  • リリー

リリー

私の場合は、熱や他に症状はありませんでした。
    もしまた、いつか妊娠したとしても、また繰り返すのではないかと怖いですよね。

私もハナさんとお話できて、本当に良かったです。
    ハナさんは、一人じゃありませんよ。私もまだまだこの悲しみを乗り越えられそうにありませんが、一緒にゆっくり前に進んでいけるといいですよね。

• 1月10日
じゅんじゅん

今年の1/3に24週で子宮内胎児死亡で出産しました。
人工的にと言われていたのが、破水し、そのままの出産になりました。
私の子は胎児水腫で行けるところまでと願い、ここまで来ました。
けど、出産してから子供の顔を見ることの勇気がでず数日経ってからの面会でした。
死産した子供ちゃんは自分から溶かしてしまう酵素を出してしまうので、看護師として言わせてください。
後悔しないように、子供ちゃんに会ってあげてください。
もし、お別れするお時間があるなら天使の洋服で検索してください。
そちらで娘の洋服を譲ってもらい棺に入れることができました。まだまだ、私にも時間がかかる事ですが、一人じゃないです。
泣きたいときには泣きましょう。
無理することはしなくていいと、前に進めるように今はゆっくりしましょう。