※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月上旬育休復帰の予定です。上の子が保育園に通ってる場合、途中入園でも兄弟枠だと入りやすい?ですか?

8月上旬育休復帰の予定です。上の子が保育園に通ってる場合、途中入園でも兄弟枠だと入りやすい?ですか?

コメント

そうくんママ

自治体次第ですねー🤔
うちの自治体は、比較的兄弟枠だと入りやすいけど
途中入園は、厳しい場合はあります。4月なら確実に入れますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園だとやはり厳しいですよね…😅💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

兄妹加点があるので、枠さえ空いていれば入れる可能性は高いです!

が、そもそも8月となると枠が埋まっていることも多いので、そうすると入れないですね💦
私の周りだと、園によっては、兄弟枠として入園予定の月まで定員空けておいてくれる所もあるみたいです(ママ友で何人かいました)

4月で1名残した募集人数にしておいて、5月、6月、7月は募集0人、8月で募集1名にする。
ママリさんが8月で入園申請すれば兄妹加点がつくので、入園できる🙆‍♀️みたいな感じです。

長女の園はそういったことはしてないみたいでしたー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠が空いてないと無理ですよね…
    4月入園だと早すぎて、見送りましたが、8月上旬に入るに枠が埋まってる可能性の方が高いですね🤣

• 2月1日
さくちゃん

うちの自治体は兄弟枠でも4月に定員満杯に入れるので途中入園は枠がなくてほぼ無理みたいです…。
保育園の枠次第ではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枠埋まっちゃいそうです😂💦

• 2月1日