※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂の時間について迷っています。帰宅後にすぐお風呂に入れるか、20時に下の子を起こして入れるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

2歳と2ヶ月の子をワンオペで育ててます。お風呂の時間についてアドバイスください!上の子は保育園通ってます。今は上の子が保育園行っている日中に沐浴してまいます。そろそろ下の子を一緒にお風呂に入れたいと思うのですが、お風呂をいつにするか迷ってます。

18時  帰宅
18時半 長男とご飯
19時  次男に授乳、そのまま次男就寝
20時  長男とお風呂
21時  長男と一緒に就寝

①帰宅後すぐ18時頃お風呂にする。→上の子は帰ってくるとすぐお腹すいたと言うのでご飯待てるか?またご飯で汚れるので食後に着替えさせて顔を洗ったりする必要あり。
②下の子を20時に起こしてお風呂に入れて再度寝かす。→お風呂入れたら覚醒してしまいそう。寝る時間が21時と遅くなってしまう(今は19時就寝、6時起床)。

コメント

RIR

私ならご飯の後19時のタイミングで下の子もセットで3人でお風呂に入って、お風呂上がりに下の子を授乳して寝かせます🙋‍♀️
うちもそのパターンでやっていますが、次男がある程度泣いていても洗面所にスタンバイさせておいて上二人と自分が洗ってから入れています🙆‍♀️

1だとお風呂上がり眠くてグズって食べてくれなくなりそうなのと、2だとママリさんがおっしゃっているように下の子が覚醒してしまいそうなのとわざわざ2回お風呂に入るのが面倒です😭

はじめてのママリ🔰

帰宅時間は変えれそうですか?
30分でも早く帰れるなら、私なら
17時半帰宅
18時ご飯
18時お風呂
19時下の子授乳&ねんね
にするかと思います
帰宅時間は変えれないなら、
上の子ねんねを30分遅れてもいいなら
18時帰宅
18時半ご飯
19時お風呂
19半授乳ねんねにします☆
全て30分単位なのでバタバタ慌ただしいですが、気持ちはこれくらいの気持ちで(笑)やってました(笑)