※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

3歳の子がスイミング練習を嫌がります。続けさせるか悩んでいます。

3歳の子が嫌がる習い事辞めますか?

年少の3歳息子がスイミングスクールで潜る練習を嫌がります。

基本的に習い事を無理強いしたくないので、子が嫌がったら辞めなければならないと思いつつ、誤魔化して続けさせたら、ビート板を使ってバタ足で5mほど泳ぐのが出来るようになり得意げになりました。

しかし、今の級では潜る+ビート板使ってバタ足5mが目標です。息子は潜るのが本当に嫌みたいでいつもコーチを手こずらせています。

私としてはせっかく泳げるようになってきたし、本人もビート板使ってでも泳げる実感があるみたいでそこは楽しそうなので続けさせたいのですが、潜る練習の嫌がり具合を見るとやめた方がいいのかなぁとも思います。

みなさまどうされますか?

コメント

®️®️

小さいうちは嫌がってもやらせます!

てん

私は続けさせます。
上の子、バタ足は好きですが顔つけが出来ません。(水は大好きです)
本人はスイミング楽しそうなのでコーチと相談しながらやっています。

潜りたくなければ潜らなくても良いと思いますよ。
ただ、そうすると級が上がらないという事を理解させる事も大事だと思います。

• てん

てん

顔つけできないので同じ級で7ヶ月目に入りました😅
    あと半年は変わらないかな?とは思っています。

• 2月1日
ママリ

年少さんになってからスイミングを始めた感じですか??

水の中の感覚を覚えているのは1歳未満までで、それ以降だと恐怖心が出てしまうそうなので、潜ることに恐怖心があるのは仕方のないことかなと思います💦
とにかく慣れしかないので、今辞めてしまうともったいかな?と😅

また、息子の通っているスイミングでは潜る項目はないので、どうしても潜ることに抵抗があるのであれば、他のスイミングスクールも検討してみてはいかがでしょうか??

ちなみに、他の習い事なら嫌がったらすぐに辞めても良いと思いますが、水泳だけは命を守るために必要なことなので、せめて浮きなしで25m泳げるようになるまでは続けさせてあげた方がお子さんの為になると思います😊

私の場合ですが、

嫌がったりしていたらもうちょっと様子を見てみます。

たとえば半年とか…

それでもダメなら辞めさせます