※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
お金・保険

投資や保険についての相談です。家族の借金が心配で、投資や保険についてどうしたらいいか不安です。ファイナンシャルプランナーに相談しているけど、具体的なアドバイスが欲しいです。

知っている方、いらっしゃったら教えてください🙇

投資をしたいと考えているのですが、私自身いつかは自己破産をすることになる未来が待っています。
(実家の祖父が作った借金を母が背負い、今は兄が背負っています。コツコツ返していますが高額なため、保証人になっている私もいつかは…という感じです)。

ファイナンシャルプランナーさんからは、お金が返ってくる保険には入れないと言われており、投資も、たぶんダメなのかなと思っているのですがまだ聞けていません。
この辺はどうなのでしょうか?

コメント

h1r065

お兄さんが弁護士相談やらして任意整理なりとかはしてないのですかね?

お子さんもいるし、自分がいつかどうかでなくお兄さんやお母さんとゆゆこさんでプロに話ききにいくとかのがいいかなとおもいます。
コツコツ返済は利息増えすぎないものなのかとか?

投資は基本余裕あってこちらもコツコツしていくのが基本かなとは思いますし。
投資も失敗すればマイナスで借金苦に繋がるかなです。

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます。

    返済相手が銀行のため、弁護士さんは受け付けてくれない(言っても負けるのが分かっているため)、任意整理は対象外なんです。

    銀行相手でも強気で立ち向かってくれる弁護士さんってなかなかいないようです。

    • 2月1日
  • h1r065

    h1r065

    無料相談なり再度して自分がもし払うことになればどうすれば良いかとか私ならききますかね。
    こども、旦那さんに迷惑かけないようにするための対処の仕方聞きます。

    • 2月1日
  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    こども、旦那さんに迷惑が掛からないようにはしております。
    弁護士さん、ファイナンシャルプランナーさんからも助言いただき、実施させていただいております。

    払うとしても、払えない額なのです。
    自己破産しか手はなく、いつかの時のために手は尽くしております。

    • 2月1日
🧁ちろる🧁

投資も無理だと思います!
自己破産するときは一緒に住んでる人の収入やら通帳、家計簿、色々提示しないといけなくなるくらいなので!
同居してるときに義親が自己破産しました。

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    義親さんが自己破産されたんですね。
    その時、一緒に住んでいるからという理由で、はじめてのママリさんも色々提示するよう言われましたか?

    • 2月1日
  • 🧁ちろる🧁

    🧁ちろる🧁

    そうです!そうなることが分かったので
    私達世帯はとりあえず私の実家に住所を移して
    それから引っ越しました!

    • 2月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

質問者さんが個人事業主なら小規模企業共済は破産しても差し押さえられません。
また、会社員でも、iDeCoで積み立てたお金も差し押さえられませんよ。