※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後旦那の両親に会いたくなくなってしまいました。きっかけは、私のマ…

産後旦那の両親に会いたくなくなってしまいました。

きっかけは、私のマンションに産後来てくれたら際に

義父から
おめでとう お疲れさま 母乳はよくでるか?

と言われたことです。
産後2週間ということもあり
ナイーブな状況でしたが
それを言われた瞬間から、
気持ち悪い
我が子を触らせたくない!
と思うようになってしまいました💦

旦那が抱っこする?って聞いてる時も
もう無理と思ってしまいました。

それが産後一ヶ月経っても治りません😭😭
旦那はその場にいましたが、私がこのように思っていることは言ってません💦

実はそういったこともあり、
お宮参り3人で済ませたいと思うようになり
旦那から旦那の両親にその旨を連絡をしました。

するとお宮参り参加したいから日時を教えて欲しいと
旦那の両親から連絡がきたみたいで
はぁ。って思ってしまいました💦😭

もちろん風習的には義母が参加で
義母には何も思っていませんし、
優しいおかあさんなのです😭

ただ、旦那のお義父さんだけが本当に無理で
そのうち落ち着くかなって思っても
なかなか落ち着かずこちらに投稿させてもらいました💦

お宮参りは、参加するように考えていますが、
旦那にまだそのことを話していなく
今後の付き合いがすごく憂鬱です💦

孫が生まれたのに、お祝いをくれただけで
なにか服を買ってくれたり、他にお金を使ってくれたこともありません。
私の両親は服や必要なものを買ってくれるのに…
なんだかそうゆう時だけ参加するんかって…
ますます嫌になってしまいます💦

旦那の実家は同じ市内のため、車で20分ぐらいです。

みなさんなら、我慢しますか?今更ですし、旦那に伝えるか迷っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…お宮参りだけは我慢して過ごして、夫に今の気持ちを伝えます。
その後の交流は、夫と話し合いながらすると思います。
それぞれの両親からのお祝いや贈り物は、家のお金事情もありますし、お祝いすらくれないのに行事だけはしっかり参加してきたり、育児に色々口出ししてくる義両親もいるので、お祝いを貰えるだけでも有難いと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

実家が近いため交流についても無くすとなできないなぁって思ってしまいます💦

たしかにお祝の件については、それぞれかもしれないので、こちらは旦那には言いません😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、義両親が20分程の距離に住み、実両親は遠方へ住んでいます。

産後すぐは、連絡なしに義両親が来たりしていましたが、子供が発熱して具合悪くてと玄関先で伝えたにもかかわらず、ズカズカと上がってきたので、あからさまに嫌な顔をしてしまい、お茶すら出さずに対応していたら来なくなりました。
    私自身も初めての看病で寝不足だったのもあり、そのような対応になってしまいましたが、結果的に良かったと思っています。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、近くに住んでいても適度な距離感は可能だと思います^_^

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離同じぐらいです💦参考になります😭ありがとうございます😭

私も初訪問の時眠たいのと、体の痛みがひどく、また母乳育児についてのことも言われたので
    ほとんど会話無視していました。

ちなみにお祝いでいただいたものが、ベビーベッド(旦那が使っていた30年前のもの)、積み木等のおもちゃ、旦那が着ていた服でした(笑)
    綺麗にしたからと言われましたが、断ってしまいました。

その頃から若干距離置きたかったかもしれません(笑)

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥲

私は妊娠中から義両親が苦手になりました。
特に義父です。産後も会いに来てくれた時
些細な一言一言に引いてしまい、気持ち悪い存在と思ってしまうようになりました。
産後すぐって特に敏感だから
そう感じてしまうんですよね、、
特になんとも思ってなかった義母も苦手になり
義両親にはできれば会いたくないです😂
しかも自分の両親と比べてしまうから尚更😂
都合良すぎって思っちゃいます💔

大事な子どもの儀式だし
嫌な気持ちになりながら過ごしたくないですよね

実両親は参加されないのですか?
自分の親も呼んでないし、3人ですると決めたからと
日時も伝えずちゃんと旦那さんに言ってもらっていいと思います。
旦那さんが分かってくれれば
義父が苦手、産後だから疲れやすいなどと理由を話せば
今後のお付き合いの仕方にも
配慮してくれるのではないでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも元々苦手意識あったかもしれません😭😭
    夏に裸足でマンションにきたり、服もいつも同じだったり…
    トドメの母乳についてが、気持ち悪すぎて💦

うちの両親は、お宮参り行きたいと言ってましたが
    コロナもあるし、旦那側の母親が参加するものだから、、迷惑になるといけないし
    お祝いだけ持っていくからね!と言われました

旦那は、子供が生まれたことで、自分の両親のありがたみがわかったと言っており、今後は大切にする。と言ってました💦
    そのせいで余計旦那に言えなくて🥺

• 2月1日
ママリ

めっちゃわかります!
私は泣いてる我が子を無理やり抱っこされたり、産後食べ過ぎて体調崩してたら「2人目か?」と言われたり、気持ち悪すぎて無理になりました😖
お祝いの件も同じです!もやもやしますよね!

そして、お宮参りは我が家に泊まると言い始めたので、産後1ヶ月の産婦がいる家に泊まるなんて無神経!と思いさらに無理に!

産後1ヶ月ごろは私の体調悪いし夏で暑いから3ヶ月にお宮参りする!と旦那にもうプッシュし、3ヶ月にしました。

完全では無いですが、産後1ヶ月よりは精神的余裕もあり、良かったです☺️

そして、事前に私の精神不安定なのと義父がしんどい事を話して、夫が義父を私に近づけないように動いてくれ、満足できるお宮参りになりましたよ!
精神不安定なのは、お宮参りまでに泣きまくったので、すぐに理解してくれました!笑

理解ある旦那なら産後のメンタルも含めてちゃんと話しておくべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

家に泊まる!はほんと無理です💦しかも産後一ヶ月で!!!

ご理解ある旦那さんで羨ましいです💦

旦那は、子供が生まれたことで、自分の両親のありがたみがわかったと言っており、今後は大切にする。と言ってました💦

ただ、話しておかないと、今後お食い初めなどもあるので言っておかないとですね💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

いやいや!
    「わざわざ来てくれるのに家に泊めてあげないなんておかしい!」
    「お姉さんは産後もっと動いてた!もっと歩いた方がいいんじゃない?」
    と産後すぐでしんどい私に言い放った旦那です🥲
    泣いて旦那の不満を言ったついでに義父の不満を勢いで言ったのが結果オーライになった感じです!笑

自分の両親を大切にする
    だけ聞いたら本当に素敵な旦那さんですが、嫁としては時としてしんどいですね😭

でも今言っておかないと、我慢出来ずに結局爆発するかもですし、ずっとしんどいのは🐢さんですしね!
    産後メンタルを言い訳にできる今言っておくのが楽だと思いますよ!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ旦那さんもなかなか言いますね😭💙ひどい💦

それを子供の母子手帳に父からのメッセージにも書いてて、おいって思いましたが🥺(笑)

ありがとうございます😭
    今すぐにLINEで送りたい勢いですが、仕事から帰ってきた時に一度でも話してみます😭💓

• 2月1日
MIK

わかります💦
3人目になりましたが、まさに母乳は飲んでる❓って聞かれて‥
1人目を産んだ後から無理になり、お宮参りの件は、家族だけでしたいと旦那にも言いましたが‥却下されました💦
なので‥極力会わないようにしています‼️
1人目と2人目の時の歯が生え始めた時に口に手を入れられて、更にドン引きしたので‥😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ😭
    それは気持ち悪いですね💦すいません…自分の孫だと思って口に手を入れてくるんですかね😡

MIKさんの旦那さんにはご事情話されましたか?💦

• 2月1日
  • MIK

MIK

大丈夫です❗️
    私も本当にありえないと思ったので‥💦
    家に帰ってから愚痴愚痴旦那に言ってやりました‼️
    私の場合は、上2人の時にひいばぁばが抱っこして撮ってるので‥下だけ映らないのはどうかみたいな感じで😰
    なので、お宮参りと子供の誕生日だけ我慢してます💦
    ただすぐ帰りたいと旦那には言っていますが、飲み始めると時間を気にしなくなるので、帰りの車で旦那にブチギレです😡
    私は、義両親に言えないので全部旦那に愚痴ります❗️じゃないと私が持ちません😰

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方いらっしゃるんですね💦

私もこの1年間のイベントだけ我慢してあとは年始の挨拶ぐらいにしたいです💦
    旦那に私も愚痴りたいと思います( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 2月1日
  • MIK

MIK

長く付き合っていかなきゃなので‥旦那に我慢してたら、やっていけないので💦
    旦那に愚痴って多少はスッキリするので‥😊
    私は、はっきり行きたくない❗️言えないことで、イライラするからって言っちゃいます‼️
    🐢さんも言っちゃいましょう‼️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    我慢…そうですよね!😭
    ちょうど旦那から仕事遅くなるってLINEきたので、勢いのままLINEしちゃいました💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

母乳発言は気持ち悪かっただけでも旦那さんに言ってみたらどうです?🥺
この気持ちはご本人にしか分からないですよ😢
セクハラだし、デリカシーがない!
もし授乳のことで悩んでいたらかなり傷つきますよ😢

実両親にも参加してもらったらまだ気持ちマシになりませんか?
両家そろってお宮参りするのもいいことだと思います!

私は母に義両親が苦手、義父はもっと嫌って話してます😂
旦那に言えなくても母に話すことで少しスッキリします😤

旦那様、ご両親を大切にされるお気持ちは素敵ですけど、
その前に奥様の気持ちを尊重するべきだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    その時まだ軌道に乗っていなく(今でも不安です)、余計イラッとしてしまったのと、傷ついてしまった。
    母乳じゃなきゃ無理なのか、義実家に行きたくないなとずっと考えていました💦

横にいた旦那はなんとも思っていなさそうでしたが…ずっとひっかかっています😭

両親も誘ったのですが、
    旦那側のお母さんが参加するものだから向こうから誘われたら参加するよ!迷惑にならないようにするからねと言われてしまいました😭😭

そして母は、旦那含め、旦那の両親のことすごく好きで、連絡取りなさいとか、会いにいきなさいと…そう言ったタイプです💦母自身が義実家との付き合いがよかったので余計だと思いますが、一度文句を言ったらものすごく怒られてしまいました😭

ただ、母乳のことについては、一度旦那に話をしてみようと思います😭

• 2月1日