※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちで育児が心配。父母の影響が不安。産後のメンタルで父との接触が怖い。実家にいる間、父のことが怖い。毒親のことを嫌いでも切れない。同じ状況の方いますか?

毒親育ちの方、育児大変ですか?
愚痴です、苦手な方お控えください。

父がモラハラ、軽い暴力、浮気 等
母が情緒不安定 な感じの家で育ったのですが
今から子育てが心配です。

父や母のようにならないでおこう、とは頭ではわかっていても
そんな簡単な問題じゃないのは分かっています。

私自身が親になって子育てをする立場ですが
父にされたことを子供にしてしまうのかなと
毎日不安です。

産後1ヶ月実家に居る予定ですが
(正直早く新居で暮らしたいのですが、色々とお世話になっているので反抗はできません。)
産後のメンタルで父と接するのが怖いです。

妊娠してからも、毎日のように歩けと言われます
歩くのが大事なのはわかっていますが、軽い鬱になってしまい
毎日がしんどくてウォーキング所ではありません。
そんなにしんどいなら早く家を出ればよかったのですが
学費を返すまでは家を出てはいけない決まりでした。
その返済が終わっていないまま妊娠しました。(授かり婚です。)
産後体ボロボロなのに色々と言われるのが怖いです。

毒親の嫌なところって、心の底から嫌いでも憎んでいても
たまに楽しい時があるから、絶縁とか二度と会わないとかが出来ないんです。(あくまで私の場合ですが…)
母は情緒不安定だけど、普段は尊敬する立派な母だと思うし、正直父のモラハラと浮気がなければこんなことになっていませんでした。
母は色々物も買ってくれるし、心配もしてくれるので
実家に1ヶ月でもいたい思いはあります。

本当ならこんな酷い父親とは縁を切るべきなんでしょうが
やっぱり実家には妹も弟も大好きなわんこ達もいるし
私が我慢すればいいのかなって感じです。

話が全然まとまってなくてすみません。
同じような状況の方いませんか??

コメント

ママリ

毒親…とまでは行かないと思いますが父も母も私が小さい頃しょっ中夫婦喧嘩してましたし、父に髪の毛引っ張られて引きづられた経験もあります🙋🏻‍♀️笑

やっぱり実家から離れたほうが精神衛生上いいです!
私の場合は父の空気の読めなさと、弟の精神疾患が原因だったのですが病みました笑

無理だなって思ったらすぐ自宅に帰ったほうがいいです!
産後はメンタルが不安定になりますし、無理は絶対しない方がいいです💦
1か月じゃなくてもうメンタルが持たなかったら2週間で切り上げて旦那さんに協力してもらうとか、今から旦那さんに相談しておくと、辛くなったら自宅に帰れる!と気が楽になるかもしれないですね💦

りったん

母親も、育ての親である祖父母も所謂毒親です。

母親は私が小1のときに実家へ捨てていきました。弟も生まれ、報告してくれたりしましたが、私のことを育ててないくせにスマホの使い方で喧嘩したり(近くで見てるわけでもないのに)祖父母から何かチクって母親から電話で怒られるということが続き中3のときに完全に絶縁しました。今では母親のことを聞かれると「死んでるか生きてるかもわかりません」と答えれるくらいです。

祖父母はたまーに連絡を取っています。育ててもらった恩からでしょうかね、自分でも分かりません。
祖母は祖父の再婚相手で血が繋がっておらず、私が3歳のことから殴る蹴る、罵詈雑言を浴びせる、必要なものさえ買わない、挙げ句の果てには「血が繋がってないから何でも言える」と言われ、高2のときに「もうお前いる意味ないから出てけ、目の前で夜行バスの予約取れ」と言われて10万だけ握らされ家を出て今に至ります。
私が子供を持ってから「反省してる」だの何だの言ってきます。
祖父もそうです。
2人目の帝王切開(病気が私に見つかったための帝王切開)、今回妊娠で妊娠糖尿病になってしまったのですが、インスリン打つと一生モノだ、とか、帝王切開に関しては運動してないからだとか(上の子の保育園の送り迎え+買い物+家事で動き回りすぎて切迫気味からの計画予定日の1週間前に陣痛)色々言われました。
今でも見てもないくせに、動いてないとか、運動してないとか言われます。

老後の面倒見てもらわなきゃな、実家にいつになったら帰ってくるの?なんて聞かれてクソ食らえです。
面倒も見ないし帰る気もねぇよって感じです。

ごめんなさい、ほぼ愚痴になってしまいましたが、毒親育ちって自分が我慢すればいいと思うんですよね、私もそうでした。

でも距離取って客観的に見てみてください。バカバカしくなるし、なんでこいつらのために我慢しなきゃねぇんだって思いますよ。

私は祖父母とも縁切り予定です。
こんな毒親のせいで自分と子どもの人生潰したくないですから。

• りったん

りったん

ちなみに実家は車で7時間ほど離れています。

私が子育てで頼っているのは行政(保健師さん)、旦那のみです。
    旦那の親や自分の血縁関係者には一切頼ってません。
    精神衛生上よくないですし…

保健師さんや、シッターさん、家事手伝いさんをうまく使ったほうがストレスフリーでした👌🏻

• 2月1日