※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が突然発熱。突発性発疹かどうか不安。症状は発熱のみ。受診の目安や発疹前の症状知りたい。

生後7ヶ月の息子が夕方に突然発熱しました🤒
突発性発疹でしょうか?

私や他の家族は特に何も症状がなく、
7ヶ月の息子だけが発熱していて
咳や鼻水などの症状も特にありません。

調べていると突発性発疹?という可能性が
出てきたのですが突発性発疹の場合、
発熱以外に何か症状はありますか?
突発の場合、発熱し解熱後に発疹が出てくる
という認識であってますか?

現在、38.1度前後でいつもより少し時間は
かかっていますがミルクも普段と同じ量飲めています。
手足はまだ少し冷たく顔だけがとても熱いです。
明日の朝も変わらず38度前後、ミルクは飲めている
という状況でも受診するべきでしょうか?

初めての発熱なのでとても心配です。
突発性発疹の発疹が出る前の症状、
受診の目安を教えていただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が一歳の頃、突発性発疹で1週間ほど発熱していました。
とりあえず、水分取れていても発熱してから2日熱が下がらなければ、受診して指示を仰ぎます!
突発性発疹は解熱後に発疹が出てきました!
それ以外の症状は熱以外ありませんでした。

何度か坐薬も使ったりなどもして、一時期的に熱が下がった時は本人も元気で遊び回りますが、また薬が切れた時にはぐったりとして見ているこっちが辛かったです🙄

  • ままり

    ままり

    ぐったりしている姿は本当に辛くて
    変わってあげたいと思いますよね😭

    2日熱が下がらなければ受診ということですね…
    調べていると息子のような場合だと
    2、3日様子をみてOKと書いていて
    本当にそんなに様子を見て大丈夫なのかと心配になり、質問させていただきました😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました🥺

    • 2月1日
JUN

突発性発疹は発疹がでてからしか分からなかったです!5日後ぐらいに、突発性だったのかという感じでした。
他の症状は熱があるうちは比較的元気で機嫌がよく解熱後めちゃくちゃ機嫌が悪くなった印象でした。
下の子は熱だけの症状で尿路感染症で即入院だったので、月齢からすると早めの受診をおすすめします!

  • ままり

    ままり

    なるほど😭
    そんな病気が隠れている可能性もあるんですね…

    ちなみに下のお子さんは何度くらいの発熱で受診しましたか?
    息子のように38度前後だと慌てて夜間などを受診する必要はないと聞きましたが何度越えたら夜間などを受診するものなのでしょうか?

    • 2月1日
JUN

夜間でなく病院が空いてる時間でいいと思いますよ!
心配にさせてしまってすいません、とりあえず水分とれていれば大丈夫ですよ!

  • JUN

    JUN

    娘は途中から39度台の高熱になり受診しました。でも手足が冷たかったのが症状でした!

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    そうですか、ありがとうございます😭
    今のところ38度前後なので
    明日の朝まで様子見ようと思います!

    初めての発熱で何もわからず、
    ネットに書いていることも
    信頼しきっていいのかわからず、
    こちらで質問させていただきました!
    参考にさせていただきます!

    • 2月1日
きょん

下の子が同じく7ヶ月で2週間前に突発になりました🤒

午前中に39.0℃を超える熱があり、手足が冷たくてまだ熱が上がりそうな感じでした。

上の子が熱性痙攣を持っていることもあり、解熱剤がなかったので、手元に欲しくて受診しました💡

  • ままり

    ままり

    一晩様子見ましたが、39度に達したので、うちにも解熱剤ないし病院で診てもらうことにします😭

    ありがとうございます😢

    • 2月1日
  • きょん

    きょん

    突然の発熱は心配になりますよね😥

    解熱剤はぐったりしていて辛そうなら使ってねと言われ、結果、水分も取れて元気さもあったので使わずでしたが、お守りとして持つことができて安心できました💡

    お大事にしてください💐

    • 2月1日
ミイ

咳や鼻水など風邪症状がなく熱発している時は尿路感染症など疑われます…

我が家の下の子も生後4ヶ月で突然熱発し病院の尿検査、血液検査で尿路感染症で入院となりました💭
先生方には風邪症状のない熱は尿路感染症の可能性が高いとも言われました。

突発性発疹以外の可能性も考え、通院した方が良いかもしれません🥲

  • ままり

    ままり

    調べていると7ヶ月で突然の熱は突発かもしれないとしか出てこなかったのでそんな病気の可能性があるとは…😱

    尿路感染症の場合は入院になるんですね😥
    どんな病気も早期発見が一番だと思うので受診しようと思います!
    ありがとうございました🥺

    • 2月2日
  • ミイ

    ミイ


    不安を煽るようなコメントとなってしまいすみません(;_;)
    1歳までは男の子の方がかかりやすいらしいです💦
    点滴治療にて解熱していくのでもしものために!!

    子供の体調不良はママも辛いと思います💦

    お大事にしてください!

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    子供がかかりやすい病気について無知なので教えていただけて助かります😣

    ありがとうございます😭

    • 2月2日