※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ酢🍊
家族・旦那

自分の親が亡くなった後、わたしはどういう行動をすれば良いですか?一人…

自分の親が亡くなった後、わたしはどういう行動をすれば良いですか?
一人っ子で兄弟はいません。

母は父とは離婚していて、一人暮らしです。
貯金もあまりないと思います。
生命保険も入ってないです。
NHK受信料も未払いです😭

正直私たちもお金はそんなにある訳じゃないです。
親が無くなったことにより私たちが出す負担が大きいのは困るなと思っています。
何より夫に迷惑、負担をかけてしまう可能性があるのが嫌です。
育ててくれた親ですが、私が冷たいかもしれませんが後先もあまり考えてくれない人なので、、、

ちなみに父も似たような感じです。
お葬式等は身寄りもなく人付き合いもあまりないので家族で簡潔に済まそうと思ってます。

似たような状況の方いませんでしょうか
アドバイス、経験談教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

家族葬とかで検索すれば良いと思いますよ

ak1102

この度はお悔やみ申し上げます。

葬儀に関しては、小さなお葬式とか家族葬で探すといいですね。
永代供養などのお墓の案内もしてくれます。

財産の確認はしっかりしたほうがいいです。
通帳とか探して出てきたら戸籍謄本や印鑑証明などを持って銀行で払い出ししてください。
凍結する前に、葬儀費用も払えますが、必要書類があると思うので確認してから銀行に行った方がいいです。

まーさん

私の義理の叔父が亡くなって昨年色々やったので参考になればと思います。

葬儀は小さなお葬式や家族葬などで良いと思います。
葬儀費用は自治体に申請すれば数万円の助成金がもらえるのではないでしょうか。

遺産もいらない、未払い等も負担したくないとか遺品整理も親が残したお金で補えない、払いたくない何もしたくないということなら相続放棄をするのが1番です。

放棄をせずちゃんと身のまわりの整理をしてあげるなら細かいことを言えばまず先にライフラインの解約、賃貸にお住まいだったら管理会社に連絡して退去手続きと遺品整理、スマホやクレカ類や定期契約などを確認して解約手続き、未払い分の支払い、車もあれば関連するものの解約、あともし親が年金もらってたら年金受給の停止連絡などやりました。

家族葬であれば、本当にシンプルで最低限のものであれば30万円程度で出来ます。
本当にお金を削りたいのであれば、最悪火葬場への直葬ですね。15万もかからずでできると思います。

預貯金関係は、今のうちから通帳の整理をしといてと伝えてください。使ってないけど口座だけ残ってる(ゆうちょとかが特に多いです)といったケースで泣き目に遭います。

一人暮らしが賃貸ならば、その退去費用も必要ですからそこも取っとくように伝えてください。遺品整理の回収業者も今のうちにリサーチしておくと楽だと思います。

あとは菩提寺の確認を。
何をいくら納めるのか、家族ごとちこれまでの経過がありますから、資料が残ってるなら今のうちに見せてもらってください。私の母はそれにすごく助けられてました。

年金関係の停止が必要なものは、死亡届提出に行った際に市の窓口が必要な手続きを全て案内してくれますから大丈夫ですよ☺️(書面で一覧をくれます!)

年金関係は場合によっては返還を求められる場合がありますから(本人が死亡したタイミングと行政が振り込んだタイミングの微妙なズレとかで)、出来れば仕事相続前の遺産には手をつけずに、支払い関係は済ませたがよろしいかと思います。

退会ユーザー

仕事相続前→死後、相続前
    です💦

• 2月1日