※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

8ヶ月の娘を持つシングルマザーです。将来の仕事について、保育園に預けながら接骨院で働くか、自宅で開業するか、他の仕事をするか悩んでいます。どの選択が良いでしょうか?他のシングルマザーはどんな働き方をしていますか?

相談です。

現在8ヶ月の娘がいるシングルマザーですが、実家におせわになっており今は自宅の手伝いなどをしています。

私は柔道整復という接骨院の先生の資格を持っています。

今後の仕事についてなのですが、

①娘を保育園に預けながら接骨院等の資格を活かした職場で正社員で働く。

②自宅で開業をし、軌道に乗ったら娘を保育園に預ける

③娘を保育園に預けながら正社員や派遣などで資格とは関係の無い仕事をする。

皆さんならどれを選びますか?

私の気持ちとしては②の自宅開業が1番強いです。

また、仮に保育園に預けながら働くとして私ひとりで娘が風邪をひいたりした時に対応することになるため、その辺も考慮しなくてはいけないのですが、実際シングルマザーのママさんたちはどのようなお仕事をどんな働き方でおいくらくらい稼いでいらっしゃいますか?

コメント

ちゅんちゅん

保育園の間は正社員で、もう少し大きくなったら開業もありかなと思いました。
理由としては②の流れだと結構園から病気もらってきて休まないといけない日が増えそうなので、、、ただ、開業の方がお子さんとの時間をとれるからいいのかなとも思ったり。

元々シングルで美容部員とファミレス掛け持ちしてましたが合わせて15万とかでした

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます!

たしかにそうですよね😢
    ちなみにちゅんちゅんさんはお子さんが風邪ひいたり何かした時はお仕事おやすみされたりとかしていましたか?

どうやって1人で働いて会社と保育園と上手くやっていけばいいのか全く想像がつかず、、

• 1月31日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私の場合完全2人だったので保育者は私しかおらず。
    長い時は喘息で二週間くらい休みでした🥺仕事も当日連絡や、職場への電話だったり、、、

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

厳しい意見かもしれないですけど、②の場合はお子さまを見ながら施術をするって事ですか??それともお母様が見てくれるのでしょうか?
独立開業ってそんなに甘くないと思います💦お小遣い稼ぎなら良いかもですけど…
集客のアテはありますか??

普通に①からの顧客を掴んで②に移行が良いと思います🙌
なので保育園が先の方が良いのかなぁと!せっかく素敵な資格なので生かせると良いと思います💓