※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

みなさん、子供と旦那が喧嘩やモメて、子どもが自分の元に訴えにきた時…

みなさん、子供と旦那が喧嘩やモメて、子どもが自分の元に訴えにきた時ってどのようなご対応されてますか?

うちは、旦那が短気なのもあり、私が入浴中で長男が先に上がった時や私が洗面所で歯みがき中に、リビングで長男と旦那がもめることが頻繁にあります。
長男は4歳なので、もめるといっても、旦那が怒って長男が泣いて私の所に来るパターンです。

以前は子供を慰め、後で旦那の機嫌を見ながら、旦那に怒鳴らないでほしい、なにか子どもに教えたいなら普通に話してほしいと伝えてましたが、旦那は毎度「俺は悪くない。怒鳴って当然」の一点張りです。
長男には、旦那にも嫌だと感じる気持ちがあること等分かってほしいですが、旦那は腹立たしいことがあった時に気持ちを言葉にせず、「あっち行け」と言う対応方法しか知らない感じで。
長男には、パパがただただむやみに怒鳴る印象よりも、パパは◯◯が嫌だったから怒ったんだ、と理解してほしいし、
旦那には、40歳過ぎてますが、自分の気持ちを言葉にする力をつけてほしくて、もめた際は、
「長男くんは◯◯が嫌だったんだね」
「パパは◯◯が嫌だったんだね」
みたいなこともしたりしてたのですが、
長男の話では状況をよく理解できないこともあり、旦那にどんな状況だったの?と尋ねると、「入ってくんな!」とキレられます。

みなさん、子供と旦那がもめた時、特に理不尽に子どもが怒られたと感じる時など、どのようにご対応されてますか?

またうちみたいな場合、どうするのが良いのでしょうか。

旦那は正直私から見ると、未熟な感じで、即対応出来ないお願いをされてだけでキレてしまうような、「ちょっと待ってね」や「今は難しいからごめんねー」の言葉すら出てこない、言葉を使う力が弱い気がしてます。本人は自覚なしで、飲み会とかで好き勝手自己主張するのはめちゃめちゃ得意なので、自分ではコミュニケーション能力高いぐらいに思ってるタイプです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

yuki

一概には言えないですが、子どもが理不尽に怒られたなら子どもの味方をします。

ただ、それだけだとパパは悪者で終わってしまうので「ママは○○の気持ちが分かったから状況が分かるけどきっとパパには伝わっていないからケンカしちゃったと思うんだ?だからなるべく自分の気持ちを言葉で伝えるようになれたら良いね。今回はママからお話ししとくけど明日の朝は仲直り出来るようにしようね」と話してました。

主人にも子どもの気持ちを伝え「明日には○○も気持ち切り替えてると思うからなるべく引きずらないようにね〜」と軽く伝えて終わりにします。

なんとなくですが、、同性だからこそ分かる部分もあればぶつかる部分もあると私は感じているのでどちらが悪いとかじゃなくどっちもどっちよ。の感覚を私はなるべく持つようにしています😅
(因みに私もよく娘とぶつかり主人が中和してくれます💦)

  • あいママ

    あいママ


    ありがとうございます。
    ということは、旦那さんには、状況の詳細などは尋ねず、旦那の気持ちの代弁とかも特にせずという感じですかね?

    確かに状況確認でもめるぐらいなら、やはりさらっとの方が良いのかもですね。

    • 1月31日
  • yuki

    yuki


    尋ねる時もあります。
    ただ、やはり自分で見てない以上必要以上にどちらかに肩入れをするのは違うと私は感じるので言い合いやケンカが出来るくらいなら自分たちで仲直りもできるよね?と言うスタンスです💦
    主人の気持ちを代弁する時もありますが、それをし続けたら結局こちらにきますからね。
    なので私の場合は「一緒には行ってあげるけど自分で話しな?」と促します。

    やはり、少しずつでも自分たちで解決する力は必要で、いきなり「友達や先生とそうしなさい!」と言うのも難しいのでパパやママを練習にしたら良い。と言う感覚もあります😅

    自分が関わっていない争い事の方が疲れますよね😭

    • 1月31日
  • あいママ

    あいママ

    参考になります。
    ありがとうございます!!✨✨

    • 2月1日
HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

うちの旦那と同じです!
自分の言うことに反発するとすぐ怒鳴る……
子供はそのせいで情緒不安定?みたいになりました。

子供に対して、怒鳴るのは精神的虐待になります。

これが原因ではないですが、数週間前に子供達連れて、2週間ほど家を出て離婚するつもりで荷物も出したりしていました。

でも、子供って数日もすると優しいパパの記憶しかなく、パパに会いたいと言うので1日だけ自宅に戻り、子供に対しての関わり方について話しました。

男の子だしパパは必要と思うけど、怒鳴ったり子供の感情を押さえつけるなら、いらないと思ってるとハッキリ伝えました!

それから旦那は子供に謝り、私も家に戻りましたがそれからは、ちゃんと言い聞かせるように話し、前よりも子供と関わってくれるようになりました😊


うちの旦那は自分が1番なので、子供に対してそんな感じだったんだろうなと思います💦

  • あいママ

    あいママ

    子ども情緒不安定になりますよね。
    ちなみにお子さんの情緒不安定の内容は怒りっぽくなったとかですか?
    うちもそんな気がしていて。

    旦那の自分が一番という感じ、すごく分かります。

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ さんの旦那さん、良くなったようで良かったです。
    私も離婚する覚悟や家出が出来ればなのですが、なかなかそこまで踏み切れず。もやもやです。

    • 1月31日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    怒りっぽい感じはすごくありました。
    保育園では反抗したり…
    本人もそれは自覚があって、とても辛そうでした😓

    もう今しかないと思って、私にとっては子供たちが1番!子供たちが辛い悲しい思いしないように行動してるだけ。
    とハッキリ言いました😂
    なので、今はとても良いパパですが、また怒鳴るなど出てきた場合はもう迷わず離婚ですかね💦

    • 1月31日
  • あいママ

    あいママ

    ちゃんと離婚できる覚悟が出来てるのが良いですね。
    その覚悟がなくてなめられてる気がします。
    自分の中でよく考えます。
    ありがとうございます!

    • 2月1日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    覚悟なくて、いろいろと調べてたらシングルでもなんとかなるな〜‼️ってだんだんと覚悟決まってきました( Ꙭ)!笑

    あとは、子供の言葉遣いや言動なども少しパパに似ている部分があったので、これじゃダメな子になってしまう😓と思ったのがきっかけですね💦

    うちも下の子が3〜4ヶ月の時に1番悪かった気がします😢
    言わないけど、我慢してるとこがいっぱいあると思います💦

    怒鳴られた時は子供の気持ちをまずは聞いて受け止めてあげてください🌈
    その後に、怒鳴られて怖いという気持ちもあるので、怖かったね。ママいるから大丈夫だよと安心させてあげてください。
    受け止め手あげることで子供の自己肯定感も上がって少しは違うと思います(*^^*)

    • 2月1日
  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます!
    言葉遣い、言動、まさに気になってます。
    取り返しがつかないレベルにまできてしまったかもなんです。
    しっかりしっかり受け止めてあげます。

    • 2月1日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    あいママさん

    どんな感じですか??

    少し、気持ちが落ち着いてくると、言葉も優しくなったりするとは思います·͜· ︎︎
    うちの子は最近やっと落ち着いてきました💦

    私はパパに似てきてイライラしてしまってましたが、とりあえずスルーして、良い事した時に褒めまくってました😂
    現実逃避です‼️笑

    赤ちゃんのお世話をあいママさんが1人でしてしまうと、赤ちゃんばっかり…ってお兄ちゃんは捉えてしまうので、
    おしり拭きとって欲しいな〜♡オムツ捨ててきて欲しいな〜♡
    一緒に体洗ってあげようか〜とか一緒にお世話すると、孤独感も減るので良いかもしれません🍀*゜

    年の差あると子育ては楽ですが、上の子がいろいろわかってる分大変ですよね😓

    • 2月1日
  • あいママ

    あいママ

    言葉遣いは、
    「悪いことすんな!」「がたがた言うな」「悪い人!」「怒るぞー」「あっち行け」と言う言葉を長男が覚えて言うようになってしまい、最近穏やかな性格の2歳の次男まで、真似して言うようになってしまい惨状に結構落ち込みます。

    長男は相手が自分の言うことを聞かなかった時にそれが許せない感じで怒る、その姿が長男の些細な食べこぼしを許せない旦那の姿を見ているかのようで。
    旦那の言動の影響受けている息子を見ると旦那へのイライラが自分の中に湧き出てきてイライラしてしまってます。頑張ってスルーして、良いときに褒めまくりですね!!

    • 2月1日
  • HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    HrTw𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

    パパから長男くん、長男くんから次男くんの連鎖なんですね😓

    男の子なので、なおさらちょっと男言葉?の真似はありますが、、、
    「がたがた言うな」は聞いててママも辛いですよね💦


    わかります💦
    旦那のせいで!って思えば思うほどイライラしますよね💦

    普段関わってて、たまに厳しく叱るとかならまぁ……と思う部分が出てくるかもですが、たいして関わりもせず悪いとこ見つけたら怒る!というのが、また子供によくないなとずっと思ってました😢む

    • 2月1日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんです。
    でも、最近の言動の不満についてここで吐き出せて、少しスッキリしました。
    ありがとうございます🙇✨

    • 2月1日
さくら

私の旦那もですよー😒
子ども相手に何、本気になってんの😒💢💢って感じです。
毎度、まだ子どもなんだから、間違っちゃうこともあるんだよ、ふざけることもある、など伝えてます。

なんか旦那さんは変わらなそうなので、お子さんに怒られたらすぐママの所においでーって話きいてあげて、仲介に入ってあげる、必要以上に怒られないようにしてあげることですかねえ😭
私は、娘に旦那の機嫌悪いときは、火に油を注がないように言い返したりしないでシカトでいいよと話してます‥😂

  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます!

    旦那、変わらなさそうですよね。。

    言い返したりせずシカトは、確かに一番被害を少なく抑える方法ですよね。しかしながら、分かってはいるのですが、旦那の理不尽さにムカついて長男が黙ってられない様子で、腹立たしい気持ちを抑えられない感じで、私も同じ感情を旦那にもつので、長男の気持ちが分かりすぎる感じなのですが、
    さくらさんの娘さんは言い返さず無視すること出来る感じですか?
    無視する時に言い返したい気持ちをぐっと抑えられるポイントとかってありますか?
    幼稚園児みたいな質問すみません💦

    • 1月31日
  • さくら

    さくら


    うちの娘も最初は我慢出来ずに泣いて言い返したりしてましたよー💦
    その都度、何があったのか全部ママがきいてあげるから
    怒ってるパパは放っておこ!!って感じで話したり、何か言われたらすぐママの所においで!!って感じで、母を避難場所にしていました。😂

    • 1月31日
  • あいママ

    あいママ

    安心できる避難場所ですね✨
    頑張ります!

    • 2月1日
ままりり

子供さえ産まなきゃこの人とこんなに喧嘩しなくてよかったのになーと何度思ったことか😞
夫婦2人の時はない喧嘩が子供産むと増えますよね…

  • あいママ

    あいママ

    そうですねー

    ただうちの場合は、子どもがいるから分かったことですが、モラハラ気質、モラハラ診断するとめちゃめちゃ当てはまるので、なぜ結婚前に気付かなかったんだ‼️と自分を責めがちな毎日です。
    自分を責めてもどうにもならないのですが。。

    • 2月1日
ママリ

息子くん可哀想ですね(´・ ・`)あいママさんが息子くんと居てそんなに怒る事ありますか?無いなら私は息子くんにそんな事で怒って嫌なパパだねって言っちゃいます(´・ ・`)うちは詳しく理由聞きますよ!どして怒ったん⁉️ちゃんと説明しろ‼️😡ってむしろ私が旦那に怒って怒鳴りに行きます😵納得できる理由なら、優しくパパはこれが嫌だったんだってごめんねしよう?って言って、旦那には泣かせたんだから謝れ‼️😡って言います😵ダメな事してもそんなに怒鳴ったり泣かせるまで怒る必要ってないかな…って思うので…そりゃ友達に怪我させたりとか他人に迷惑かけたとかなら怒りますけど。でも全然話通じなさそうな旦那さんっぽいですね……

  • あいママ

    あいママ

    旦那さんに怒鳴りにいった時の旦那さんてどんな感じですか?
    うちは、短気ですぐ怒鳴る気質でこどもの前で見せると悪影響間違いなしの怒り方をするので、最近、旦那に怒れなくて。

    子どもが怒られてる内容の物を投げる、も、悪いことするな!も、あっち行け、も、そもそも旦那が物を投げたり、言ってるのを聞かなければ子供はそんな怒りの表現方法知らなかったのに‼️の本当に旦那を腹立たしく思ってます。。

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    ムスッとしたり、理不尽な顔をしますよ😅でも言う事聞かなきゃ無視です😇皆で悪いパパは無視しちゃお!って感じでフルシカトでごはんも出さないです。やっぱり旦那さんの真似しますよね😵親がやってると自分もやっていいんだ、とか、イライラしたらこうして表現するんだって思いますからね……将来息子くんが自分の子供にそうやって接したりしないように旦那さんとしつけについて話し合えたらいいんですけど……😞旦那さんも子供みたいですもんね😞しかも自分が産んでないからムカつくだけですよね😂

    • 2月1日
  • あいママ

    あいママ

    そうなんですー
    ただ理想のお父さん像を本人に話させて、そこから攻めていくのはありですよね🤔
    ありがとうございます!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は子供から話を聞くようにして
そうかそんなことがあったんだね、それで怒られて嫌だったね、
そんなつもりなかったのにね、こうしたかったんだよねとかって話して

だからお父さんが悪い、息子が悪いって言う風には言わず、

主張を聞いて、
確かに息子が悪くない言い分なら
「なら、お父さんにもう一回そう言ってきな」と
旦那の目の前でそれを繰り広げます。

子供の前では
自分から旦那に何か言うような事はしません。

子供対旦那で
モヤモヤすることがあったら
子供がいない場所でちょっと旦那に注意します。

  • あいママ

    あいママ

    ありがとうございます!!
    こどもの前で旦那に喧嘩の内容について話しかけるのはやめておこうかなと思えました。

    • 2月1日