※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋桜
家族・旦那

すごーくモヤモヤします。長文です。もうすぐ、出産のため私が入院中、…

すごーくモヤモヤします。長文です。

もうすぐ、出産のため私が入院中、義母に来てもらいます。(実母は他界)

3人子供がいますが99%家事育児を私がしているので主人は学校のことも保育園のことも習い事も分かりません。

義母からは仕事を休まなければならないから出産が早まるか遅くなるのか連絡が欲しいと言われました。休んでまで来ていただけるのは助かりますが、赤ちゃんのタイミングなんだからいつ産まれるかなんて分かるわけないじゃんと思いながら毎週健診の報告をしています。

子供たちのことを分かるようにしておいてと言われ、保育園に持ってくものの一覧等、小学校関係、習い事の曜日や持ち物、注意事項等をまとめたものを紙に書きました。

女の子が産まれる予定ですが、初節句は来年やる旨も早々に伝えました。(長女も早生まれで義母が張り切り、産まれた年にやりバタバタしたので)
あ、ちなみに雛人形は実父に買ってもらいました。
その時も一揉めしたので…。

退院したら翌日から通常通り動かなければならないので
退院したら直帰したいことも伝えました
(いつも義母も一緒に主人側の親戚のうちを回らされ、午前中退院しても帰宅は夕方…)

上記のことを主人にも伝えたところ、義母の気持ち考えてる?と言われました…
せっかく来てくれるし、赤ちゃんのイベントも楽しみにしてくれてるのに、初節句も来年とか言うし(親族を呼びますが赤ちゃんを義母が見て料理の準備&片付けは私ひとり😂)

親戚にも見せて上げたいんだよ。
親戚回りも別に退院当日にやることじゃないでしょ…

私からしたら、え?の状態です。
だって入院期間中(私の不在時)だけお願いするんですよ?なのに義母の言うこと聞かなければならないなんて、それなら来なくて良いよって話です。
そもそも私からしたら主人が家事育児出来れば、呼ばなくても良い話です。たった5日ですよ?

それなのに義実家に刃向かうだけで“色々としてもらってるのにお前は恩を仇で返すんだな”ってことあるごとにキレられて溜まったもんじゃありません。

子供たちが困るといけないので予定通り義母には来てもらいますがここ数日ずっとモヤモヤしていて…
この気持ちわかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母より産後の奥さんのこと考えろよ!って思いました😇

• 秋桜

秋桜

コメントありがとうございます✨
    おかあさん大好きなので、いつも私より義母の意見を優先です😇

• 2月1日
*ななみ*

お気持ちお察しします。
すごく似た状況で思わずコメントしてしまいました。
私も同じく3人子供を残して4人目を出産予定です。
私が質問者様と違うところは実母が手伝いに来てくれるところですがそこの違いが大きいですよね💦
夫は仕事が激務なのもあり戦力外なので実母頼りです。ちなみに、義母は離婚しており面識すらないです。

まず、質問者様の旦那さんには義母に来てもらう、ということじたいがストレス、という事を理解してもらいたいですよね。義理の親は実の親と違って言いたいことや想いを半分も伝えられないと思います。
初節句のことだって嫌がらせじゃないのに、恩を仇で返す、なんて言われたら私だったらブチ切れちゃいます。ちゃんと理由あって言ってるんだけど!と。
そもそも、ご主人が最低限の家事・育児が出来ないことが大問題だ!というのを冷静に問いかけてみる必要はあるかと思います。
私だったら産後、ご主人関係の家事・育児放棄して子供のことしかしなくなっちゃうかもしれないです。
現実問題、入院中しか義母のヘルプがないのであれば、床上げまでは無理しない方がいいですし、ご主人に最低限の家事・育児を覚えて貰う、というのはどうでしょう?

• 秋桜

秋桜

実母が来てくれるんですね✨心強い♡

上の子たちの時も退院翌日から普通に仕事以外のことをしていたので今回もです💦
    主人曰く仕事してないんだから時間はたくさんあるでしょと😂

主人は床上げの意味も分かっていなく、今回の妊娠中も休みの日はひとりで自由に過ごしていたので年末に離婚届けを叩きつけました😅叩きつけたことでようやく1%だけやるようになりました💧

• 2月1日

退院の日に親戚!?私も嫌です。
来られるのも嫌です。
コロナ禍な事もあるし
まず産後のママを気遣え!ですよ😂

私は2人目の出産で、旦那は小学校の持ち物や家事もどこに何があるかもわからない人でしたが有給使って色々やってくれてました。
そもそも旦那さんがやればいいに同感です。
わがままを言うなと喝を入れたいです。
気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

• 秋桜

秋桜

ちなみにコロナ禍前は普通に面会にも来たうえでの退院当日も親戚回りでした😅もう1回会ってるし…って感じです😇

主人に子供たちのことも覚えてと言っても“自分のことは自分でやらせればいいんだよ”と言うのでタンスや引き出しにテプラ貼って子供たちにここに○○入ってるよーと教えこんでます💡
    もうその言葉(自分のことは…)をそのまま主人にぶつけたい😅

• 2月1日
ママリ

新生児そんな連れ回そうとしてる時点で義母も旦那さんも親戚もなかなか普通ではない気がします😇

旦那さん5日だけ育休とか取れないんでしょうか?

恩を仇で返すって、旦那さん壮大なブーメランに気付いていない😂

もうこのスレ見せて世論はこうだと思い知らせてやればいいんですよ!
でも正論突き付けたら逆ギレするタイプな気配がプンプンしますが🤣

• 秋桜

秋桜

主人はおそらく育休&有給使っても“おかんがやるから”とひとりで遊びに行っちゃうと思います💧

まさに!!うちの主人とお会いしたことあります?😂正論突きつけると“普通って何?”とか“世間の意見は知るか”と言うような男です💧

• 2月1日