※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小学生の子供が仲間外れにされている状況で、友達との関係に悩んでいます。身内のアドバイスも限られており、遊べる友達を作るのが難しい状況です。習い事や学童保育も検討中ですが、適切な対応が分からず困っています。

小学校生の子供がいるママさん、お知恵をお貸しください🙇‍♀️
身内に相談したらあるあるだと言われ、アドバイスを貰ったのですが、最終的には、ん…??と思ったのでご相談させてください💦

仲間はずれにされていたお友達と表向きでは仲直りをし、今日学校終わりに約束したと嬉しそうに帰って来ました。
人数分、お菓子とゴミ袋を息子のバックに入れ、遊びに行きました。20分後、おかわりを持ってくるように言われたと帰って来ました💦(お菓子の指定あり)
一応まだお菓子はありましたが、癖になっても良くないので、無いよ!お友達に無かったと言って!と言い、再び送り出しました。しかし、すぐに帰って来て友達が居ないとの事…
いつもならまだ全然遊んでいる時間帯なのでおかしいなと同時に、息子と遊びたくないからそう言って息子を帰らせて遊ぶ場所変えられてしまったのかななんて考えてしまっています💦

身内に話したら、小学生低学年なんて𓏸𓏸持って来て〜!と言いつつ、待てないから帰ろう!ってなっちゃうもんだよと言われたんですけど、あるあるなんでしょうか😅
今の所に引越して転校もし、数ヶ月なんですが、前の学校のお友達とはこんな事1回も無くて…💦

また、これからの事としてなるべく家で遊べる友達を作って意地でもその子は呼ばないのが良いと言われたんですが、転校して来たばかりで遊べる子も中々居なくて…💦
身内の他のアドバイスは更に力でねじ伏せる形なので、ここでは控えます💦

今日あった出来事なのでお菓子は持たせてもおかわりはありません!って形にしてしばらくは様子を見ようと思っていますが、正直どうしたら良いか分からなくなってます💦

正直、遊びに行かせないで習い事をさせるとか学童保育なども考えたのですが、習い事は本人がやる気じゃないのと、
学童は1年生の時期があと2ヶ月になるので、保険に入る事が必須みたいなので1年分として払う保険料もったいないかなぁなんて思ってしまいました😅

コメント

おかわりを言われたのはお子様だけですか?
過去に仲間外れにされた経緯があるなら、その延長もあるかなと思います。

我が子は小1ですが、公園に行くと同級生に会うことありますがお菓子を持ってきている子は見かけないです🤔

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨
    はい。おかわりを言われたのは息子だけみたいです💦
    やはり、仲間外れの延長が続いてるんですかね…
    リーダー的存在の子がいて、その子が基本言っていて、周りは服従するような感じみたいなんですよね…😅

私も最初は持って行かせなかったんですが、最初の頃に上の学年の女の子達に貰う事が多く、貰ったと都度報告に来るので、その度に渡していた位だったんです😅
    今回この子達と遊ぶのがかなり久しぶりなのと、本人達はお菓子をそれぞれ持って来るけど息子にはくれないみたいな事を言っていたので、私は自分の子に同じ事して欲しくないので今回はあえて人数分持たせたらこうなってしまって…💦

• 1月31日

退会ユーザー

担任に仲間外れの件と放課後の件を相談されたほうがいいかなと思います。もしかしたら、いいように扱われている可能性もありますし。

仲間外れ→放課後にひとりぼっち
    お子様が登校しぶりにならないか、心配になります😢

• 1月31日
  • にこ☆

にこ☆

心配してくださり、ありがとうございます😭✨
    仲間外れの件から学校生活でお友達ときちんとコミュニケーション取れているのか心配になり、数ヶ月経った最近担任に相談しました💦
    名前はあえて出さず、学校生活メインで相談したつもりだったんですが、後日、誰だか特定されてまして、担任交えた本人同士の話し合いで仲直りをしたと連絡が入りました💦
    その子自体、大人の前では態度を変える子なので私は表向きで仲直りをしたんじゃないかと今日の事で疑ってしまってます💦
    担任もしばらく気をつけて見て声がけもしてくださるとの事で申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが入り交じっている時にこの事が勃発しました😭
    息子自身、私が陰でアワアワ心配している横で、どんな友達の事も悪く言わないので、「僕が戻るの遅くて寒いから帰っちゃったのかも!疲れちゃったのかな?」みたいな事言うので、私が泣きそうになってました😂
    幸いにも、この子達と遊べなくてもいつも遊んでいる公園で上の女の子達が遊んでくれたりしてるんです✨
    なので、その子達と遊んでいる事ばっかりだったんですが、やはり同級生と遊びたいんだな…って再確認しました💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

あるあると言えばあるあるですが、わざと意地悪して逃げた可能性もありますね。低学年とはいえど、やる子はいました。なので、要注意人物として考えておいてもいいと思います。

あと、お家以外で遊ぶ時は、お菓子を持たせなくてもいいんじゃないかと思います。そこまで丁寧なことをしている子は見たことがありません😥それをやってしまうと、お菓子だけを求めて遊ぼうって言う子が必ず出てくると思います。

• にこ☆

にこ☆

やはりあるあるなんですね💦
    初めての事で私自身もビックリしてしまいました💦
    意地悪している可能性もありますよね…
    今回久しぶりに遊んだのでこちらで勝手に決めつけても良くないと思ったんですが、この子達は正直危険だと思ってしまってます🌀

お菓子もかなり迷ったんですが、前に遊んだ時にそれぞれお菓子を持ってきているらしく、息子にだけくれないと言っていたので、息子にはそうなって欲しくないので今回は人数分持たせたらこうなってしまいました💦
    そうなんですよね💦
    お菓子目当てで遊ぼうとなっても嫌ですし、逆に持ってなかったら遊ばないってなったらどうしよう…って思ってしまって💦

• 1月31日
M

仲間外れにされて仲直りをしたのは、学校も絡んでますか?
先生が介入していた案件なら、今日のことも学校に相談してもいいと思います✨
学校の時間外の出来事ですが、もし前回のことが学校も把握しているなら、生徒指導案件になるので、学校に相談されて大丈夫です🙆‍♀️

もし学校は介入してなくても、同じクラスなら、児童理解のためにも先生は耳に入れておいた方がいいと思います。
学校時間外のことなのですが、と前置きするとやんわり伝わると思います✨

お子さんが寂しい悲しい思いをしないように、周りの大人がサポートしてあげたいですよね✨

• にこ☆

にこ☆

はい。学校も絡んでます💦
    今回、学校外ではぶかれてるのを何度も見ていたり、たまたま身内経由でその子の親が知り合ったらしく、「転校生がいて、遊びたくないと言っていたから軽く怒った」みたいな話を聞いていたので、
    学校では他のお友達ともコミュニケーション取れてるか心配になってしまったので、その点で担任に相談したんですが、何故かはぶいていた子まで特定された状態で話し合いまでしてくださっていたようで、かなり大事になってしまい、申し訳ない気持ちもあります😭
    今回1度だけだったのですが、お話して良いんでしょうか🥲
    その子自体、実際見てて大人の目(担任、親)を見て動くタイプだと思ったので相談する事で悪影響にならないかも不安で…💦

• 1月31日
  • M

M

絡んでるのならぜひ相談されてください✨
    お菓子を取りに帰るように言ったなら待つべきなのにいなかったのは何故か、納得できる理由があるのか(例えば習い事に間に合わないから解散した等、でもどんな理由でも居なくなるのはどうなのか?)、その小さくとも大きくなりうるいじめの種を解決したいですよね。
    すみません、小学校教諭で職業病です(笑)

私なら、お子さんの気持ちも守りたいし、相手の子どもたちの心の成長も歪ませたくないと思います。

学校教育時間外のことなので指導対象ではないのですが、学校の事案とも繋がってくるので、「学校時間外のことで言いにくいのですが、お耳に入れておきたくて、、、」と指導を求めるとまでは言わずに、事実だけ伝えて、今後また学校で同じようなことがあれば教えてください、同じようなことがあるかもしれないので見守っていただけたらと思います、とおっしゃってください✨

教師はプロなので、今回のことを伝えて相手の子がエスカレートするようには持っていかないと思います👍
    伝えずにエスカレートしてより大きなことになる前に、より良い関係を築けるように大人が導いてあげた方がいいと思います✨

• 1月31日
  • にこ☆

にこ☆

小学校の先生なんですね😢✨
    的確なアドバイスに感謝と共に安心しました😭
    ありがとうございます✨
    私が考え過ぎなだけかもしれないんですが、今回私が相談した事でこのような事が起きてしまったのかな…とも思ってしまって…
    身内に、「学校に相談したら悪知恵の働く子なら余計意地悪するよ」と言われ、気になってしまいました💦
    一応、担任側からは話し合いをして、お互いの勘違いを再確認し、また一緒に遊ぼうとなったらしいのですが、引き続き様子を見つつ声がけをしてくださるとの事で、息子に何かまた異変があれば教えてくださいとも仰ってくださったんですが、
    大袈裟なのか…どうなのか分からなくなってしまいました💦
    この連絡を頂いたのが月曜日の事なので、今週いっぱいは様子を見てみようと思います💦

• 2月1日
りぃな

それは身内の方がおっしゃる通りのあるあるですね!
いない間に、他の子の家に行くって話になって行っちゃったり、違う公園に行こうって誰かが言い出して俺も行く私も〜ってなって遊びに行っちゃったり。
目の前のことや楽しいことが優先になっちゃうみたいです😅
うちの子は3年ですが、今は相手の気持ちを考えられるようになったのか、お友達もそうなんですが、相手のことを待ったり呼びに行ったりしている様子があります。
相手との約束を忘れてしまったりとか、元々約束していた子とは違う子と最終的に遊んでいたりとか、つまらないか
らって一人だけ帰ってきたりとか、日によって遊ぶ相手がコロコロ変わることなんかもよくあります。
まだ低学年ですし、もしかしたら意識していなくてそうなってしまっただけかもしれず意地悪でそうしているとは限らないので、様子見でいいかと思います!