※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃんママ
子育て・グッズ

産育休中に保育園退園が必要か、短時間や週何日かは園による。復帰予定で、無知ですいません💦新座市在住。

現在正社員フルタイムで働いています。
来年2人目を計画的に妊活する予定です💦
そこで質問なんですが、1人目の子は今年3歳になります。1歳から保育園に通っています。
1人目同様産休ギリギリまで働き、その後産休・育休予定です。
産休・育休期間は保育園退園しなければいけないのでしょうか?
今、岸田さんが色々と言っていて退園する事があるのかな、、と。
仕事も辞める気はなく、育休後保育園決まり次第で復帰予定です。
退園にならなくても、園によっては短時間になったり、週何日と決まることもありますか?
無知ですいません💦
因みに埼玉県新座市在住です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって違うので市役所に聞くのが一番正確です😄

育休即退園のところもあれば、何歳までの育休なら退園不要だけど育休中は短時間等あるみたいです。

市役所が、産休中は標準時間で預けていいと言ってるのに園の独自ルールで9〜16時までしか預かってくれないなんて所もありますね😅

• えちゃんママ

えちゃんママ

自治体によりますよね💦2人いるママさんで2人とも同じ保育園入れてる方がいたので、大丈夫なのかも?とは思いましたが市役所や周りの方に聞いてみます💦
    ありがとうございます!

• 1月31日
みっさー

都内でしたが、育休扱いのため時短で預かりしてくれました❗️
自治体に確認してみないと、正確な状況はわかりませんが、多少条件があっても退園にはならないと思いますよ‼️

• えちゃんママ

えちゃんママ

そうなんですね!ありがとうございます!もし、妊娠した際には聞いてみようと思います!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

今2人目の育休中ですが退園になったりは新座市ないですよ!

産後数週間(産休期間?すみません忘れました)は標準時間か短時間か選べて、
産休期間が終わると短時間の8時半〜16時で預かっていただくようになります。

詳しくは役所に電話で教えてくれると思います❣️

• えちゃんママ

えちゃんママ

そうなんですね!安心しました💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、訂正ですが16時半まで預かってもらえます🥺✨

• 2月2日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

ありがとうございます!
    妊娠した際に、もう一度確認してみます!

• 2月6日