※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べない。無理に食べさせるのはやめた方がいいか悩んでいる。最近は食欲がなく、みかんだけ食べる。スプーンにみかんを乗せても拒否される。困っています。

もう少しで生後11ヶ月になる娘がいます。
離乳食を本当に食べないんです、、
どうしたら食べてくれるでしょうか?
無理に食べさせるのはやめた方がいいですか?😖
テレビを流したりして気を紛らせないと食べないです、、
最近それでも食べ無くなってきました、、
みかんなら食べます。
なのでご飯と一緒にスプーンにみかんを乗っけてなんとか食べさせてたのですが最近それがわかってきて食べなくなりました、、ほんとうに悩んでます

コメント

ひなまるママ(27)

無理に食べさせると嫌という概念がついちゃうので私は今おやすみしてます😓😓
悪いことですがイライラしちゃうので気が楽です😪

• hkt

hkt

そうですよね🥲もうすぐ一歳なのに食べないという焦りが自分にはあり、、なかなかお休みの一歩ができませんでした、、、少し休んでみるのもお互いのためなのかもしれませんね、、、

• 1月31日
もちもち

食べない時は食べない!で大丈夫ですよ🙋‍♀️
母乳又はミルクはあげてますか??
体重は平均からどれぐらいでしょうか?

うちの子も離乳食拒否酷くて2ヶ月~3ヶ月食べなかったですよ🤣
毎日作っては手もつけず破棄ばっかりでした!笑

あとはお子さんのご飯のタイミングで
ママも自分のご飯を一緒に食べてますか??
一緒に同じタイミングで食べたりしたら
食事は楽しいと思ってくれて食べたりもしますよ🫠

無理に食べさすのは喉詰まったり怖いし
余計に食べなくなりそうなので
私はやめといた方が良いとは思います💦

テレビをつけながらだとそっちに集中して
食べない子もいるので付けないとか、
ママが美味しそうに美味しい!と食べてみるとか
色々してみてもダメならお休みもありです🙋‍♀️

私も離乳食がっつり休んだので🤣笑笑
それでも今はめちゃくちゃ食べますし(偏食はありますが)
自然と食べる様になりますよ🤤

やぱ1番食べてる!と思ったのは
自分や旦那、親戚たちと一緒にご飯を食べる時でした!

• hkt

hkt

フォローアップミルクをあげています!!
    一緒に食べれる時は食べてるのですが基本食べていません🥲
    たくさんのアドバイスありがとうございます!!全て参考にさせていただきます😖

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

無理に食べさせなかったら、3歳になりようやく普通にご飯食べられるようになりましたよ😂
食べなくてもいいし楽しい雰囲気にしてたので、食事への苦手意識がないまま成長して良かったと思います!

• hkt

hkt

ママがイライラしてたら子供にもつたわりますもんね😖

• 1月31日
はち🐶

うちの娘も食べません😭
ご飯なんて二口食べたらスゴいくらいです😆
みかんとバナナはめっちゃ食べます💧
食べなくても3回の食事は出した方がいいそうです。
3回ご飯が出てくるという習慣を覚えさせる事が大事だとかかりつけ医から言われました。
そのうち食べるようになるからそれまではミルクや母乳をあげて体重が減らなければ大丈夫!食材はどんどん挑戦して増やしていってそのうち好きな食べ物が出てくるかもって言われました✨

• hkt

hkt

おんなじ方がいて安心しました🥲ミルクはフォローアップミルクですか?普通のミルクでしょうか?😖
    うちの子は最近バナナ拒否がはじまりました、、みかんは食べるのですが、、

お互い無理しないで頑張りましょう☺️

• 1月31日
  • はち🐶

はち🐶

私は完母なので母乳ですが離乳食をよく食べる子はフォローアップであまり食べない子はミルクが良いそうです😊お医者さんに聞いたので確かだと思います✨
    バナナ拒否…つらいですね😭
    もしかしたら食感にこだわりがあるのかもしれませんね🤔

ほんとお子さんに合わせてって言ってもつい焦ってしまいますが、気長に頑張りましょう✨

• 1月31日
ちひろ

長くなりました
すみません。

BLW(baby Led Weaning)を試してみるのはどうでしょうか?
※まとまりなく書いてしまったので、詳しくは本かネット(協会HPが詳しいです)で調べてください。私は図書館で借りて読みました

BLWは意欲を引き出す赤ちゃん主導の離乳食の考え方で、スプーンで食べさせず手づかみで、食べるもの、順番、ペース、量も赤ちゃんが決めます。親は見守りながら一緒に食卓を囲みます。

まずは赤ちゃんが食べ物に親しむところから始めてみませんか?

赤ちゃんのベビーチェアを清潔にした状態で(まな板シートとか貼ると楽)直接、何種類か食べ物を置いて、hktさん自身も食事する姿を見せてください。

食べなくても気にしない。
食べ物で遊んじゃっても気にしない。
あ、みかんが好きならみかんも食べれる状態にして置いてあげてもいいですね。
あとは柔らかく茹でたりチンしたじゃがいもや人参、ペンネ、バナナ、卵焼きなど。
はじめは食べてくれず捨てる可能性も高いので頑張りすぎない(笑)

ミルクや母乳もあげて大丈夫🙆‍♀️
空腹で機嫌が悪いのは良くないので、先に飲ませるのもありだそうです。

テレビや音楽は消してあげて、はじめは皿が気にならないように机に食べ物を置きます。

絶対周りも汚れますが、そこは我慢です(笑)

私の子は食べる方でしたが、スプーンからしか食べず、困ってました。
でもBLWを参考に、怒らず、食べさせようとせず、おいしーとか言いながら一緒に食べてたら、今11ヶ月の子供も一生懸命食べるようになってます。

あと、我が家の場合は初めてのものは今でも警戒して食べないので、目の前で子供の食べ物を手づかみで食べて見せると、食べてくれます。
いつも私は我が子の毒見役です〜😹

本当長々とすみません
こういう考えもあるのねーくらいで、読み流してください。

ママリ

ミルクあげてりゃとりあえず問題ないですよ!食べ物が全ての栄養源じゃないと思えば気も楽になりませんか?
息子も娘もそうですが、食べる時期食べない時期とあります。
息子は今でもあります笑
うちは年子なんですがやる事ありすぎて気にしてられないのでとりあえず大根にんじん豆腐の味噌汁を作って、つかみ食べさせてます!
ぐちゃぐちゃにして遊びながらでも口に持ってくので少しは食べてます笑
食べたくないなら米せんべいあげたり、パンあげたり。その日によって食べたいものも違うので困りますが色々出して、手に取ったものをあげてます😓

まろみ

私は生後9ヶ月の時にその壁にぶち当たりました✋

3週間離乳食ストップして🍼だけにしました!
凄く気持ちが楽で離乳食の事考えるだけてストレスだったのに3週間離乳食の事考えなくていいってなったらストレスもなくなり子供とも気持ちよく接することが出来ました!
🍼飲んでくれるだけでまだマシです😊
3週間食べないだけで死にもしないし体調も悪くならないし身長体重も増えるし、離乳食って事をこだわりすぎてたのかも?と思いました(^_^;)

離乳食復活した数週間は、さほど食べなかったけど復活して1ヶ月以内にはだいぶ食べれるよーになったので休ませて良かったと思ってます😌

SAN

娘も全く食べません😅
バナナと蒸しパン(5口ぐらい)
ボーロやせんべい、麦茶・水
たまにいちご🍓小さく3口

とりあえず3回あげてます💦
まだまだミルク主体です🍼