※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasumin
妊娠・出産

赤ちゃんの搾乳量や完母の心配、退院後の寂しさについて相談したいです。

先週に妊娠36週の早産で男の子を出産しました。
赤ちゃんは呼吸が安定せず、黄疸も出たため産まれてからずっと保育器に入っています。
入院中は搾乳をしているのですが、胸は張っているのに10ccしか出ません。
明日母親の私のみ退院で、赤ちゃんはしばらく入院延期となりました。
家では引き続き搾乳をしていこうと思っているのですが、今後搾乳量は増えるのでしょうか?
出来れば搾乳し病院へ持っていきたいです。
そしてこの搾乳量で赤ちゃんの退院後、完母でやっていけるのか心配です。ちなみに上の子は完母でした。

1人で退院するのがとても寂しく申し訳なく不安で、赤ちゃんをみていると涙が出てきます。せめて搾乳し続けてせっかく出てくれている母乳を赤ちゃんに飲ませたいと思っています。

コメント

さぐ

搾乳機使われてますか?
私は搾乳機でしぼってたら
母乳が出るようになりました。

うちの子は直接飲めなくて搾乳して哺乳瓶であげてました。

私は最初の1ヶ月ちょっと混合でしたが
搾乳してたら母乳止まることなく母乳は増えて、1ヶ月過ぎから完母になりました。

一回母乳マッサージしてもらったら
母乳量が増えました。
少し塊ができてて上手く出てないとこもあったみたいでしたが
マッサージしてもらったらそれがなくなったみたいです。

• Jasumin

Jasumin

コメントありがとうございます!
    明日退院ですので、まだ搾乳機は使用していません。
    家にお古の搾乳機があるので、早速トライしてみたいと思います。
    もし搾乳量が増えなければ、母乳マッサージも考えてみます!!
    とても参考になりました!

• 1月9日
ポムmama

私も、私が退院して1週間くらいは赤ちゃん入院してました。
その間、搾乳を届けに毎日通いました。
私もあまり出が良いほうではなく、普通だったので30取れればいい方でした。
最初はそれくらいでいいらしいです。
一ヶ月健診の頃には、自身もてるようになるよと言われ、毎日頑張りました。
搾乳の仕方も、はじめは搾乳器では採れず、手でやってました。
そして、ミルクアップティーという紅茶を飲んだら、すぐ胸が張り、母乳も生成も早くなりました。

問題は退院してからです。
退院して、1日目は完母でやってみてと助産師に言われ、やってみたところ、全然母乳の生成が追いつきませんでした( ̄▽ ̄;)
なのでミルクアップティーを飲んだりマッサージがんばったりしました( 笑 )
一度、乳首混乱を起こして、吸ってくれなかったときがあったけど、今は完母です。

不安な気持ちわかります!
私もそうでした!
でも長い目で見たら、大丈夫だと思いますよ!

• Jasumin

Jasumin

紅茶すごいですね!!退院セットにも同じような紅茶のサンプルが入っているので早速飲んでみようと思います。

ちなみに退院後すぐは母乳とミルクの混合でしたか?それとも助産師さんの言う通り母乳のみで乗り切りましたか?

• 1月9日
  • ポムmama

ポムmama

1日目は完母でやってみて、母乳生成が追いつかず乳首の方が痛くなったので、1ヶ月は混合でした。
    赤ちゃんを見て、夜だけミルクにして~1ヶ月過ぎてからは夜のミルクも母乳にしました!

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳頻度は早くて1時間に1回くらいだったのが辛くて(>_<)
    でも、1ヶ月をすぎると3時間おきになるので、それでミルクじゃなく母乳に変えると授乳頻度はまた短くなるかもしれないけど、それでも!と思って、生後2ヶ月くらいまでは授乳頻度が2〜3時間で大変でした( ̄▽ ̄;)

• 1月9日
  • Jasumin

Jasumin

上手に混合から母乳に移行していてすごいですね。授乳頻度が多いと夜もゆっくり寝れないし大変ですよね。でも赤ちゃんに母乳あげれるって本当に幸せなことだと思います。
    私は上に長女がいるためと病院まで1時間以上かかるので、搾乳を毎日届けに行けません。それでも毎日搾乳して冷凍をがんばってみようと思います。
    退院後のこともイメージができました。
    今は離れることがとても寂しくて辛いのですが、頑張ろうと思います。

• 1月9日
さぐ

追記です。
うちの子は直接飲めなくて1ヶ月ちょっと搾乳してました!

はじめてのママリ🔰

全く同じか分かりませんが、私も胸は張ってるのに赤ちゃんが「おっぱい足りない〜」と泣いてミルクを足した時期がありました💦
寝不足だし泣き続ける息子に精神的にも参って桶谷式のマッサージをしているところに電話をして駆け込んだら、マッサージをした途端にピューピュー出るようになり、それから完母でいけました(^^)
母乳マッサージを受けにてみてはどうでしょう?
私も息子がGCUに入ってて搾乳を届けてたので寂しい気持ちわかります。
赤ちゃんが退院したら忙しくなるので、今のうちにゆっくり身体を休めて、今だから出来ることをしてみて下さいね♪( ´▽`)

• Jasumin

Jasumin

やっぱりマッサージすると出るんですね!
    桶谷式は1人目のときの断乳の際にお世話になりました。
    そうですね。赤ちゃんが少し休む時間をくれたと思ってゆっくりしたいと思います。1人目がいるのでゆっくりはできませんが。。。

• 1月9日
まる

御出産おめでとうございます!
10cc出てるんですね^_^始めのおっぱいの量としてご立派です♡
胸は張ってるとのことなので、身体に無理ない程度で3時間おきの搾乳をおすすめします!
最初はおっぱいの張りが痛くて搾乳大変ですが、徐々に量も増えてきて出すのも楽になってくると思いますよ。
吸ってもらうのと違って自分で絞るの難しいですよね。内出血になったりしながら搾乳してるお母さん達を見てきて頭が上がりませんでした。

赤ちゃんと離れ離れになるのは寂しいのと不安なのと焦りでいっぱいになりますよね。
看護師が24時間丁寧に第2のママとしてみてくれてますが、おっぱいはママにしかできません(^^)赤ちゃんもたくさん愛情貰えて嬉しいと思いますよ♡

• Jasumin

Jasumin

ありがとうございます!
    読んでいて涙が出てしまいました。
    赤ちゃんの側にいれなくてとてもとても寂しいのですが、入院している病院の看護師さん達がいい人なので安心して預かってもらおうと思います。
    本当に心が安心するコメントありがとうございます。

• 1月9日
  • まる

まる

少しでもお力になれてよかったです^_^
    私もNICUの看護師でした!素敵な看護師さん達で良かったです♡

体調に余裕が出てきたら赤ちゃんに会いに行ってくださいね(^^)少しの母乳が赤ちゃんのパワーになります!おっぱいのトラブルは遠慮なく看護師に相談して下さいね!

• 1月9日
  • Jasumin

Jasumin

本当にありがとうございます!
    今はがんばって搾乳し余裕があるときに届けに行って、退院まで母乳をきちんと出せるようにしていきたいと思います。
    やっぱり離れることが本能的に辛いのですが、赤ちゃんの回復を楽しみに耐えようと思います。

• 1月9日
  • まる

まる

こんなに赤ちゃんのことを考えてくれるママの所に産まれて赤ちゃんも幸せですね♡
    赤ちゃんも外に出られるようになったら練習もできると思いますよ!
    楽しみですね(^^)応援してます♪

• 1月10日
  • Jasumin

Jasumin

ありがとうございます!本日私だけ退院しました。赤ちゃんが心配と寂しさと搾乳と家事と上の子の育児で今は心がいっぱいいっぱいですが、がんばって搾乳を続けていこうと思います。

• 1月10日
Jasumin

具体的な経験話と私と境遇が似ていたポムmanaさんをグッドアンサーにさせて頂きました。
みなさん全員のコメントに本当に救われました。本当にありがとうございました!!
やっと搾乳量が少し増えてきました。
赤ちゃん退院するまでがんばろうと思います。