※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smilyけんた
妊活

妊活1年、旦那の精液検査で異常発覚。旦那には言えず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊活始めて、1年になります。結婚してから2年です。1年ロスがあったのは、旦那がなかなか精液検査を受けてくれなかったのもありました。私のみ検査を受けたり、薬を飲んだらしていました。旦那が転勤前に個人病院でようやく検査を受けてくれました。目視で異常無しと診断を受けましたが、転勤後、私は他県の総合病院で妊活をはじめました。前の病院での紹介状や診断書で旦那の検査はパス。なかなか、妊娠しないので、人工受精に踏み切ると、旦那の精液に異常が見つかりました。運動率が10%しかないと。診断もつけれる。と。先生ははっきり、『旦那さんが原因ですね』と。前まで、女性が悪いと他の医院で言われて、旦那は『俺は悪くない❗』と、意気揚々でしたが、今の診断を言ってしまうと、仲がこじれそうで、言わないことに決めました。旦那実家も旦那が超loveなんで、言えないです。みなさんなら、どうしますか?

コメント

いこ

実家とかには言わなくていいと思います。
旦那さんには…
こじれそうと思うのであれば「あなたが原因だから〇〇して」ではなく「〇〇すると妊娠しやすいらしいよ」と言う感じでいろいろやらせますかね💦
うちは夫婦ともに異常なしで1年半授かれなかったので、お互いに原因なしってどこにこのモヤモヤをぶつけたら…って感じだったのもあって
「にんにく食べると精子が元気になるらしい!」
「アボカドやアーモンドは母体を作るのにいいらしい!」と
完全にプラシーボに任せるようにお互いの不安を消そうと頑張ってました😅
smilyけんたさんの旦那さんもまだ改善余地があるのであれば、はっきり伝えず「妊娠しやすくなる行為なんだよ」と促してあげてはどうでしょうか?

so❤︎mam

私なら言いますよ。
運動率が悪いならそれを良くするために何かしなければならないですよね?
そうなったときに黙っていては何も出来ませんからちゃんと結果は報告して今後の方針を話し合います。

あんたの運動率のせいで妊娠できないんだと責めるような言い方はダメですけど、原因は原因として伝えるべきかなとおもいます。

ゆき(o^^o)

実家にはいわなくても、旦那様にはいわれたほうがいいと思いますよ。

はなはないぬいぬ

旦那さんに言わないそれなりの治療ができませんよ。欲しいのなら言ってください。二人のことですよ。

はなちゃん★

私も私だけに問題があると言われて2年治療しましたが、旦那にも問題があることがわかり、悩んだ結果、基準値と、主人の結果を渡しました((;´∀`)
基準値と結果を見比べて、自分にも問題があるんだと気付き、治療に協力してくれるようになりました‼私から説明しなくても、基準値と結果を照らし合わせて、気になる所はネットで調べたりしてくれたので、良かったなーと思っています( ´∀`)