※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ll
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食についての質問です。量や食材、タイミング、魚の食べ方について教えてほしいそうです。

生後7ヶ月になる赤ちゃんなんですが離乳食の事について教えてください!

朝と夜の2回あげています。
このぐらいになるとどのぐらいの量食べさせていますか?
ご飯がこのぐらいで〜野菜がこのぐらいで〜と教えてほしいです🙇‍♀️

モグモグ期にいきたいのですがタイミング的にはどんな感じでうつりますか??
初めはどのような食べ物をどんな感じにしてあげてたかも教えてください😢

7ヶ月になりこの食材あげた方がいいとかもあれば教えてほしいです😌

後魚が苦手であまり食べてくれないんですが皆さんは何と混ぜてあげたりしていますか?
他にもいいメニュー等あれば教えてください🥹

コメント

ぐーす

7ヶ月だと2回食ですね!
ご飯は7倍がゆを70から80g
いも類10g
緑黄色野菜15g
淡色野菜15gを柔らかく茹でて潰す
卵黄1/2こ(固茹で後ペースト)
白身魚10g(ペースト)
とりささみ5g(ペースト)
豆腐30g
バター2gとかですかね✨

7ヶ月になったらマカロニ・スパゲッティ・オートミール・コーンフレーク・里芋・カリフラワー・インゲン・ニラ・ネギ・ナス・アスパラ・オクラ・ズッキーニ・わかめ・のり・ごま・納豆・高野豆腐・ヨーグルト・粉チーズ・牛乳(料理用)・無添加ツナ缶・赤身魚(まぐろ、かつお)・とりささみ・全卵とかが食べられるようになってきます♪

ベタベタ状だった離乳食がお母さんの親指と小指で潰せるくらいの硬さのものを食べられるようになります😊
お子さんの離乳食を食べる様子で硬さ等変えてみてくださいね!長くなってしまいましたがご参考になれば😊

• ll

ll

ご回答ありがとうございます😊
    参考になります😭
    ちなみに離乳食の後ミルクは飲みますか??

• 1月31日
  • ぐーす

ぐーす

6時200
    10時離乳食①+100
    14時離乳食②+100
    18時200ですかね😊

• 2月1日
いちまま

現在お昼と夕方の2回食で、補完食の本を参考に進めています。

大体お昼は
5倍粥65g
野菜大さじ3
タンパク質大さじ1
果物大さじ1

夕方は
5倍粥50g
野菜大さじ2
タンパク質大さじ1
果物大さじ1
といった感じです😊

離乳食を食べてる時に口を上下にモグモグしてるような感じがしたのでモグモグ期にうつりましたw
最初はお鍋の具材の大根やにんじん、白菜などを煮込んだ後に取り出してぶんぶんチョッパーで小さくして食べさせました。
今は食材ごとに電子レンジでチンして柔らかくしてぶんぶんチョッパーで刻んで冷凍してます。

7ヶ月になると食べられるタンパク質も増えるので、鉄不足になる観点から鶏レバーなどのお肉をあげれるようになると良いかなと思います。

お魚はシラスをお粥に混ぜるとパクパク食べてくれてますね!

7ヶ月半です😊

1回食
・炭水化物60g(5倍粥や芋類)
・ビタミンミネラル30〜45g(野菜や果物)
・たんぱく質15〜30g(豆腐・卵・魚・肉など)
で、合計120gです☺️

2回食
・炭水化物50〜60g
・ビタミンミネラル30g
・たんぱく質10〜20g
で合計100gです☺️

授乳量ガンガン減ってきてて体重横ばいなので、そろそろ離乳食の量増やすつもりです_(:3」 ∠)_

お口をモグモグ動かしていたので大丈夫かなと思い、まずはお粥を長めに炊いたままブレンダーせずにあげました🍚(お箸でクルクルしながら粗潰ししてます)

嫌がらずに食べてうんちに粒が残っていないのを確認してからモグモグサイズの人参を試したところ、こちらは形が残って出てしまったのでまたブレンダーに戻してます🥕
小児科の先生からこんな感じで💩見ながら進めるように教わりました😊

保健師さんからは貧血予防になるので卵黄あげると良いと言われましたよ🥚

娘はお魚をお粥に混ぜたら激怒して食べなかったので、お魚はお魚だけであげて、ご褒美飯(かぼちゃやリンゴ、玉ねぎなど)を合間に挟みながら騙し騙しあげてます😂🐟