※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育園の申し込みで状況証明書が必要ですが、専業主婦の場合は主人が書く必要があるのか、自分で書かなくてもいいのか悩んでいます。待機児童が多い地域で仕事も決まっていない状況で保育園を申し込むのが難しいです。

保育園の申し込みをするにあたって状況証明書を書かないといけないのですが私は専業主婦なのでこれは主人の会社に書いてもらうのでしょうか???
それとも私のこと?だと何も書けないので書かなくてもいいのでしょうか?🌀🌀🌀

働かないといけないのに全然受かる気しないし割と激戦区(待機児童有地域住み)広域使って待機児童がなくて割と受かりやすい市街の地域で保育園申し込もうにも仕事先が先に決まってないと申し込めないってそんなの面接して保育園決まってないなら✖︎ってなるとこ多いだろうし仕事決まっても保育園入れなかったら仕事諦めないと行けないしもうどうしたらいいんだーーーって感じです、、
愚痴すいません😣

コメント

ママリ

専業主婦なら、求職中で出す説明受けられてませんか?😥
就労証明書は旦那さんの会社に書いてもらうものですよ☺️
奥さんが求職中なら点数低くなりますね…😭
どうしても働かないといけないなら託児所のある職場を探すしかないと思います😭😭

• ままん

ままん

返信ありがとうございます☘️
    文足らずでした求職中で出します!
    子供を見ながら説明受けたので会社に書いてもらうって言われたのは覚えてたんですが、私働いてないし誰の?と記憶が曖昧で😅
    託児所付きのとこ探してみたりしてたんですがなかなか託児所付きがなくて😭
    きっと職を選ばなければいくらでもあるんでしょうけどやっぱり働くならある程度自分が納得したとこがいいなって選んでしまって🌀🌀🌀

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね☺️
    同じ歳くらいの娘いるのですが、子ども見ながら説明聞くのって大変ですよね😮‍💨😂
    旦那さんの就労状況が1番点数高かったら激戦区では無い限り求職中でもギリギリ受かるかな…って感じですよね😥

託児所付きほんと少ないですよね😇
    保育園によっては入園後1年は同じ職場で働かないといけないとか決まりがあるので、できれば納得したとこの方が私も良いと思います🥺
    求職中で出して受かって、市の決まりの期間に就職するのが理想ですね😣

• 1月31日
  • ままん

ままん

じっとしてないし机の上に置いてあるものなんでも手にかけるし説明聞くだけで一苦労ですよね🤯
    主人の就労状況も点数に関わってくるのは初知りでした😳
    1年って短いようで長いですよね、嫌々決めた職場なら余計長く感じそうだし🌀
    受かったらラッキーぐらいの気持ちで合否待つことにします😆

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとにその大変さめちゃくちゃ分かります😂
    働いてる時間によって点数変わりますよ〜🥺
    転職したい時にできないのはちょっと困りますよね😇
    早く決まりますように🥺✨💓

• 1月31日
  • ままん

ままん

ありがとうございます🥰💐

• 1月31日
はじめてのママリ

求職中で申請ですね!
保育園決まれば2ヶ月以内に働き始めるなど市によって決まりがあると思います😊

• ままん

ままん

返信ありがとうございます💫
    求職中で申請します!
    うちの市は3ヶ月以内でした!
    とにかく保育園決まらないと動けないですよね😔

• 1月31日
ちいこ

在宅ワークでも就労証明出るところもあるので、そっち決まっちゃえば求職中より点数は上がりますよ!

• ままん

ままん

返信ありがとうございます🍄
    在宅ワークも色々探してみたんですが在宅ワークってどんな仕事するのかいまいち分からなくて諦めてました😣💦

• 1月31日
はじめてのママリ

私も専業主婦なので、求職中で申請したら4月入園決まりました!
新設の保育園でした。
新設とか小規模が狙い目だそうです。ただ途中入園は厳しそう🥶

• ままん

ままん

返信ありがとうございます🐾
    羨ましい!しかも新設🥺
    同じ市には住んでいないんですが友達が何人か保育園決まったって聞いて謎の焦りが💦
    役場に説明聞きに行った時途中入園はほぼ無理だと思った方がいいと言われちゃいました😱😱😱

• 1月31日