※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後8ヶ月の男の子育ててます!離乳食ってどんな感じで作られてますか?元…

生後8ヶ月の男の子育ててます!

離乳食ってどんな感じで作られてますか?
元々そこまで料理が得意ではなく、今は7倍がゆに野菜3種類くらいと豆腐もしくはささみを加えてベビー出汁ととろみの素を加えたものを大量に作りストックしてます。かなり手抜きでいつも申し訳なくなってしまいます😭
もっとレパートリー増やしたいし、色々食べれるようになってほしくておやきなども挑戦してみたいです。

良ければ皆さんが作ってる離乳食のレシピや、お子さんが気に入ってくれているメニューなどありましたら教えてもらいたいです!🙇‍♀️

コメント

ぴこたん

最初はちまちま作成してましたが3回になり途中でやめました…
3種類もあれば十分です!

うちの娘は和光堂のおやき(アレンジします)、角切り野菜ストックにコーンのフレークタイプの物を入れ粉ミルクでポタージュにしたものやカボチャは特に大好きでカボチャと鳥ミンチの和風煮とかストックしてますよ!
基本的に4種類ほどストックしておいてベビーフードも使いながら、何とか食べさせてます😓

tm

パンも麺も食べれるようになったので主食かえたりしてます🤣
わたしもそんな感じですよ🥹
主食がご飯のときは
☆(5倍がゆ+納豆orしらすor野菜まぜたやつ)と、
☆(野菜3種類ぐらい+市販のホワイトソースか出汁かトマトペースト混ぜたやつ)と、
☆(バナナ+ヨーグルトとか、フルーツなどのデザート要因)
タンパク質足りなそうなら+豆腐
って感じです🥹

うどんのときは野菜とか納豆とか適当に混ぜて和風だしで味付けしてます♡それとバナナって感じです🤣
うどんのときはモリモリ食べます☺︎☺︎

小麦よりもお米を主食にしてるので、おかゆのストック(ノーマルのおかゆ、出汁で煮たおかゆ、ひじき混ぜたおかゆ)をいくつか作って、あとは大人の食事の具材を取り分けて味付けや柔さを変えてマンネリ化しないようにしてます🙆‍♀️ カゴメのトマトペーストと茅乃舎のお出汁で煮出ししたお野菜混ぜた野菜スープとカッテージチーズのサラダが好きなようです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今日は
ひじきと野菜混ぜた粥
お醤油とみりんで味付けしました!
肉じゃが
コンソメ野菜スープ
いちごヨーグルト
って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやきあげる時は
    ジャガイモとツナのおやきやさつまいものおやきなどあげてます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

基本は冷凍ストックです!具材別に冷凍して、その都度組み合わせて出してます。

パン粥+かぼちゃ、納豆+ほうれん草、リンゴ+さつまいもとか。

ノーマルのお粥、パン粥、ほうれん草、人参、かぼちゃ、さつまいも、高野豆腐、納豆、カレイ、リンゴ等をストックしてることが多いです。あとはベビーフードのフリーズドライとうもろこしをよく使います!とうもろこしが好きなので、とうもろこしに混ぜれば何でも食べますね(笑)

あとは大好きなリンゴにトマトを混ぜたものや、緑黄色野菜ミックス(ほうれん草、トマト、人参、リンゴ)も欠かさずストックです😊

具材別にストックしている方が、組み合わせ次第でいろんなメニューになるので良いかなと思ってます!

ママリ

週に一回、炊飯器に野菜5〜6種類くらい入れて炊いてます。
それをリッチェルのフリージング容器に3種類くらいずつ入れて、3パターンくらい作ります。
この時初めての食材も5gと10gずつくらいに冷凍してます!

おかゆも1週間分作って冷凍して、ストックがなくなる日にパン粥やうどんを出してマンネリしないようにしてます。

タンパク質は、豆腐なら35gを当日湯煎。ささみやツナなら茹でたものをペースト状にしたものを10gずつにしておいて、野菜やお粥に混ぜます。
(納豆やきなこを追加することも多いので10gずつにしてます)

あとはヨーグルトやバナナやカッテージチーズを2日に1回くらい出して、何となく毎日ちょっとだけ違う感じにしてますがベースはほぼ同じです!笑

はじめてのママリ🔰

まとめて返信ごめんなさい🙏

皆様ありがとうございました🙇‍♀️
すごく参考になりましたので、離乳食のレシピや保存の仕方など是非参考にさせていただきます!☺️