※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校生時代にてんかん発作で前歯を失った女性が、治療費が50〜100万かかるインプラントを必要としています。両親は費用についてだけ言葉をかけ、過去の対応に不満を感じています。親には何も言わずに治療するか悩んでいます。

結婚前(高校生の時)の怪我の治療費について。
誰にもこの気持ちを言えないので聞いてください😭

私は持病で、てんかんがあります。
親が話を聞いてくれず、
検査をしてくれなかったので、診断が遅れ、
発作で階段から落ちて前歯を失いました。

最初の発症は中2の時です。
合宿中に初めて発作が起き、(ビクッとなる)
何度も転びまともに歩けず、親が迎えにきてくれました。

別日の朝、親の前で発作が起き、
コップを落としてしまったこともあります。

14歳の時、何度も何度も両親に
「最近何か変😭ビクッとなって気づいたら転んでる。
 一度そうなるとビクビクってなって歩けなくなる。
 今みたいにコップも落としちゃう😭」と相談しましたが
両親は「あんた夜更かししすぎ!寝不足なんだよ!ちゃんと寝なさい!」とろくに話を聞いてくれませんでした。
(ちなみに父親は薬剤師です🫠🫠🫠🫠)

結果、高校1年の時に学校の階段で発作が起きて
顔から地面に落ち、
鼻を骨折👃、唇は筋肉まで裂け15針縫い、
1番の代償は前歯が抜けました。
すぐに総合病院に運ばれて、
脳に異常があるかも、と医師が脳の検査をしてくれて、
やっと「てんかん」だとわかりました。
薬を飲み始めてからは、一度も発作は起きていません。

前歯は抜けた歯を戻して、安定するまで固定すると
何年かは差し歯でいけそうだが、
いつかはインプラントかブリッジにしないといけない。
と医師に言われ、それから今まで差し歯でいけていました。
(両親も知っています。)

それから14年経ち、一度抜けた前歯なので根っこが限界を迎え、インプラントかブリッジにしないといけなくなってしまいました。
金額はざっくり50〜100万😭

正直、私個人の貯金だけでは足りないので
旦那は「俺が足りない分出すよ」と言ってくれていますが、
家計の貯金も余裕があるわけではありません😭

両親は、インプラントかブリッジにする事、
費用が50万〜100万はする事、伝えましたが
「大変だね〜😭💦」の言葉だけでした。

そもそも、中2の時から何度も相談した時に
病院に連れて行ってくれていれば
階段から落ちることもなく、前歯も無事だったのに、
なんで「私には関係ない」スタンスなの?
全額ではなくても、半分出してくれたり、
あの時はごめんね。
とかの対応をしてくれてもいいのでは😭?
と思ってしまいます😭

事故から14年間ずっと心のどこかで両親を許せない気持ちがありました。
自分に子供ができてからは尚更、「歩けない時がある」なんて言われたら普通心配して病院連れていくよね?と考えてしまいます。

1番はインプラントの治療費です😭
皆さんなら親には何も言わずに治療しますか( ; ; )?

コメント

何も言わず治療します。
そりゃあたしも子供の親になったので同じことあれば心配して連れてくと思います。ただ日頃の子供の言動ではぶっちゃけその言葉ホントなの?とか日頃の生活のせいじゃない?と思うことあるし、そう思わせることしてる子供も悪いと思ってるので😇高校の頃にそれですぐさまインプラントするとかなら親も出すだろうけど、一旦差し歯になり数年たち成人もして子供もいるなら出してというのもなんか違うし、多分そういう親なら自ら出そうの思考にはならない気もします。揉めてでもそっちが出してよ!の気持ちあるなら言ってモヤモヤも打ち明けてお金キツイのも言って出して欲しいというのもひとつですし

• ママリ

ママリ

発作が起きた時はバスケの合宿中と、
    高校の期末試験などの時でした。
    どちらも疲労や寝不足が原因での発作でした。なので私は「日頃の行いが悪い」ように言われた事も納得できないという思いがあります。
    正直100万だったとしても出せるので、揉めてまで出して欲しいわけではないです😭
    あの時はごめんね。と一度も謝られていないので、両親からの謝罪の気持ちが欲しいと思ってしまいます。

• 1月30日
たまご

私なら思ってること、そのまま言います。
なぜあの時話を聞いてくれなかったのか?本当に不安だったのに、私のせいのような言い方をされてとても苦しかった。あの時もっと話を聞いて、病院に行っていればこんなことにはならなかったのに。と。

そして治療にこれだけお金がかかること。自分の預金がこれだけなので、残りを払ってほしいと伝えます。
何も言わずに済ませてしまうとずっと引きずりそうなので、一度きちんと話をしてほしいなと思います😭

• ママリ

ママリ

今まで両親を許せないこと、
    誰にも言えずにいたので
    たまごさんからのコメントを読んでいて涙がポロポロ出てきました。
    当時は本当に不安で、体育の授業中に発作が止まらなくなった時は、
    転ぶのが不安で先生に伝え、誰にも見えないように見学をしていた事もありました。とても怖かったです。
    皆さんと話していて、
    私は両親にお金を出させたいわけではない。と気がつきました。
    両親にも責任がある。ということを
    わかって欲しかった、謝って欲しかっただけなんだと気づきました。
    なのでお金のことは言わずに
    許せない気持ちがあること、いつか両親に伝えたいと思いました(TT)
    たまごさん、私の気持ちを理解してくださり本当にありがとうございました。

• 1月30日
  • たまご

たまご

すごく格好良いです😭😭
    私なら許せないからお金も払ってもらいます😭笑
    娘の体に傷付けてるんだからな💥と恨みまくってしまいそうです🙇‍♀️💦💦

思春期の頃の、まだ柔らかい時期の辛い記憶は残ってしまいがちなので、どうかいつか手放すことが出来るように祈っております。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ずっとずっと心にある幼少期のモヤモヤと
    たまごさんのおかげでようやく私自身が向き合うことができました😭
    両親は私の幼少期の記憶は
    “両親が”先生から褒められたことなどしか覚えていません。
    ずっと両親軸で育てられました。
    悩みも成功も失敗も、話をしても
    空返事で、会話のキャッチボールはなく、思えば心配してもらった事も無かったです。
    今回、費用面の事を理由に
    親に一言言いたい!と自分に言い聞かせていましたが、
    それを理由にしているだけで、
    本当は、ただわたし

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

途中に送ってしまいました😭

本当はただ私を見て欲しかった
    心配して欲しかった
    謝って欲しかった
    向き合って欲しかったんだとやっと気がつき、
    旦那に泣きながら自分の過去を初めて話せました。
    まずは自分が幼少期の寂しかった自分をやっと認めることができて
    心が少し軽くなりました😭

たまごさんの
    なぜあの時聞いてくれなかったの?不安だったのに、苦しかった。
    という言葉をもらって、
    昔の自分の気持ちの蓋を開けている不思議な感覚になり、救われました。
    本当にありがとうございました。

• 1月31日

大変でしたね😢
本当に分からなかったんだろうなとは思いますが、痛い思いも辛い思いもママリさんがしたんですもんね😭

インプラントかブリッジは保険適応で100万円くらいするのですか?
どうしても差し歯じゃ駄目だってことになっても保険適応にならないんですかね?😭

医療保険も出ないんでしょうか?
もしかしたら入っている医療保険があれば、お金出るかもですよ😢

お金云々よりも、ごめんねって一言欲しいですよね。
親の機嫌の良いときに、話すかもしれないです。

お金は請求しないかもしれません💦旦那さんが渋ったら、聞くかもですが💦

• ママリ

ママリ

気持ちを理解してくださって
    ありがとうございます😭
    当時高校一年生で大怪我をし、
    顔はパンパンに腫れ、目の周りはあざだらけで紫になり、数ヶ月は顔が治るまで学校に行けなくなりました😭
    唇は今も麻痺が残っています。

親が守ってくれなくて悲しかった。という気持ちがずっと心にあることに気がつきました。
    私が欲しかったのはお金じゃなくて
    ちゃんと心配してくれる気持ちや
    私に向き合ってくれる気持ちや、
    謝ってくれる謝罪の気持ちでした。

インプラントは保険適用外なので
    100万ほどします😭
    てんかんの持病がわかってからの医療保険は適用できないので、
    保険は使えなさそうです😭

• 1月31日

退会ユーザー

インプラント高いんですね😢

お顔に怪我するのって痛いし大変でしたよね😢

全然違いますが、私も同級生に後ろなら押されて顔を怪我して傷跡が残り、大人になってからお金貯めて美容整形で傷跡を薄くしました。

メイクすればわからないけれど、すっぴんだとわかるので見たら、ハァ…ってなる日もあります。

親に謝ってほしいって思うの普通だと思いますよ😢

旦那さんに相談してインプラント代出してもらえるといいですね😢

親も悪いからお金出して!って感じで行くと出してもらえないかもなので、
    手術代足りないから少しサポートしてもらえないかな?みたいな感じで言ったら、親も出してくれないですかね😢

ムカつくけど、お金もらった方がいいかなって思うので、下手に出るのもいいかもです😢

• 1月31日