※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きの練習はいつから始めましたか?10ヶ月で下の歯が生えています。最近は仕上げ磨きを拒否し、自分で歯ブラシを噛んでいます。他の方はどのように進めていますか?

歯磨きの練習いつからしてますか?
現在10ヶ月、下2本生えてます
歯が生えるまではやったりやらなかったりで
歯が生えてからはやるようにしてますが
最近は仕上げ磨きをさせてくれません
歯ブラシを渡すと自分でカミカミしています
みなさんどのように歯磨き進めているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

歯が見え始めた頃からカミカミさせて、仕上げ磨きは絶対嫌がるので押さえつけてやってました!
最近もそんな感じですが、機嫌がいいと自然にごろんして仕上げ磨きさせてくれるようになりました!

🫶🏻

6ヶ月辺りから歯ブラシを持たせることだけでも初め、7ヶ月からは毎日ではありませんがちょこちょこしてます☺️

ままり

歯が2本くらい生え始めた頃からかみかみさせてました!4本生えてますが仕上げ嫌がるしいいかーと思ってたら、歯医者さんにはやったほうがいいと言われたので、最近カミカミしてるところに仕上げブラシを少し口に入れさせてもらって、すこーし磨いてます☺️

ママリ

2本でやってます!

1つは自分(子ども)に持たせて咥えたり遊んだりする用。
持ち手が輪っかのようになっていて、奥に入っていかないタイプの歯ブラシです。💡
もう1本は大人が持つ形は普通のよくある歯ブラシです。
口が開いている隙に磨いています。

主人が小児歯科医師なのですが、
歯ブラシは多少押さえてでもやるべき、だそうです😅
相当むし歯で苦労している子やその保護者を毎日診ているのだと思います。

はじめてのママリ🔰


まとめての返信ですいません
回答ありがとうございます!
抑えてでもやった方がいいのですね🥺心鬼にしてやってみます!
歯ブラシ1本でやっているので2本でしてみます☺️
ありがとうございました😊