※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
妊娠・出産

妊娠中の急激な体重増加について相談です。前置胎盤で安静が必要で運動をしていない状況。カロリー管理でコントロールできるか不安。体重管理のアドバイスをお願いします。

急激な体重増加についてアドバイスをお願いします。

現在、妊娠17週の初マタです。

妊娠初期はつわりのせいで妊娠前よりも1kg減ってしまいましたが、つわりが治ったことでここ最近まではずっと妊娠前と同じくらいを維持していました。

しかし年末年始を挟んだこともあり、ここ10日ほどで1.5kgも増えてしまいました(;_;)
便秘もあるので多少誤差はあるしても急に増えてしまったことに反省しております。

前置胎盤だと指摘されておりできるだけ安静にと病院からは言われているため、意識的にウォーキングなどはしていません。

これからはカロリーの管理をしっかりしようと思いますが、この時期にセーブして抑えていけばコントロールできるのでしょうか?
後期になるともっと増加しやすいという意見も見たのでとても不安です。

前置胎盤で運動などできなかった方、体重管理のために実践されたことを教えていただけたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

麦夏ママ

こんばんは!私は糖質制限で妊娠前の体重キープしてます(*_*)!

乳製品やお肉とかお豆腐 野菜をメインにして
米、麺、パン 芋類を食べないようにしています!
お砂糖も結果高いですがラカントという吸収しにくいお砂糖つかってます!
4キロ近く増えてしまったので始めたところ、今5キロ減りました!なれるまでは米類がない生活きつかったですが慣れてしまえば結構へいきですよ❤️

• トム*

トム*

回答ありがとうございます!
    糖質制限は効果が出やすいようですね^ ^

私も結婚式のために以前挑戦しましたが、炭水化物の量を完全に制限するとフラフラしてしまったりストレスがかなり酷かったので、兼ね合いを見つつ意識的に減らすように頑張ります!

ラカントなどお砂糖を変えるのもよいアイデアですね。早速やってみます(^。^)

• 1月9日
マミー

私も現在24週前置胎盤ぎみとの事で安静です。

私の場合、最悪最悪ー!の事も考えて、大量出血に備え自分の血を蓄えたとき、少しでもいい血を自分と赤ちゃんの助けにしたい、ということから、甘いもの大好きですがオヤツも納豆とか食べてます♪
私もこのお正月で1キロ増えて体重増加も気になりますが、今は赤ちゃんが1日でもスクスクお腹で育って、赤ちゃんの入り口がしっかり出来るように、栄養バランス心かけてます(*^_^*)お互い前置胎盤治るといいですね!!

• トム*

トム*

前置胎盤だと余計に気にかけながら生活しなきゃですよね😂
    私もガッツリ子宮口にかかっているらしいので、上がってほしいという希望を持ちつつやれる事は取り組んでいきたいと思います✨

• 1月10日
おまめ

1ヶ月で4キロ増えてしまいました!なので食事の量を減らしてお菓子も辞めてます(泣)
でも旦那は横で気にせず晩御飯モリモリいつもより食べ、お菓子もボリボリ食べ旦那は悪くないですが今、かなりイライラしてます!!あームカつくけど赤ちゃんの為には食べ過ぎもよくないし!と言い聞かせ二キロ戻りました!お互い無理のないようマタニティライフ楽しみましょう♪

• トム*

トム*

増えた体重を減らせたなんて凄いですね(゚ω゚)
    自由な時間が多いせいでついついお菓子など食べたくなりますよね!私の旦那もお菓子好きなのでつい一緒になって食べてしまっています(;_;)
    私も誘惑に負けないように頑張ります!

• 1月9日
nanari

トム*さん こんばんは😃🌃

私も体重増加ひどいです💦
妊娠前から24週までですでに+9㎏ちょいです。
悪阻がおさまってからは甘いものが無性に食べたくて、4週で4㎏近くも増えたことがあります。
さすがに先生や看護師さんに驚かれ、このままだと妊娠中毒症とか合併症とか危ないよ!と指摘を受けました😖
食事は薄味にして、食べたいときに食べていた間食も2回に1回は我慢するようにしました!

看護師さんに、
赤ちゃんのためだって思うと頑張れるはずだから😉
って言ってもらえて、私はその言葉で気を付けることができています❗

醤油や塩を使う時にはレモン汁や酢を少し足してあげると、味の濃さを感じやすくなるので塩分も控えられるって看護師さんにアドバイスももらって実践してます❗
そのおかげもあって、年末年始の体重増加は免れましたよ✨

お互い赤ちゃんのために頑張りましょう☺
ちなみに、私は雪国での生活のためウォーキングなど運動はできていません😣

• トム*

トム*

回答ありがとうございます✨

私も悪阻の時は甘いものが全く受け付けなくなってしまったので、今はその反動があります😂
    やはり積極的に動けない以上は食事の管理が重要ですね💦

あまり増えないことに甘えて調子に乗っていたところがありましたので、赤ちゃんのために私も頑張ります!

• 1月9日
  • nanari

nanari

大変なのは自分ひとりじゃないってわかりますね❗
    一緒に頑張りましょ❤
    赤ちゃんと顔を見て安心するまで✨

• 1月9日