※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今回初めて住宅ローン控除を受けるために確定申告をします。マイナンバ…

今回初めて住宅ローン控除を受けるために確定申告をします。
マイナンバーが必要との事ですが、夫のマイナンバーを作成しておらず通知カードしかありません。
しかし通知カードが廃止されたとのことで新しい住所に変更出来ていないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

今からマイナンバーを作成しても確定申告の間に届くか分かりません。住所変更が出来ていない通知カードしかない場合、確定申告を受けることはできないのでしょうか?

コメント

ママリ初心者🔰

確定申告はマイナンバーカード無くても出来ますよ🙆‍♀️ 通知カードも使った記憶が無いです🧐
税理士さんに委託でうちは確定申告やってますが、大丈夫でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😊ありがとうございます❤️税理士さんに委託なんて羨ましいです☺️

• 1月30日

etaxで送る場合に必要かと思いますが、税務署に直接もって行く場合は、マイナンバーの番号わかれば大丈夫だったはずですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️
    税務署に直接持っていきます😊マイナンバーの番号が記載された住民票を持っていこうと思いますが、それで大丈夫でしょうか?🥺
    りい✩さんも税務署に直接行かれましたか?

• 1月30日

退会ユーザー

あとは電話して聞いてみるのが一番ですよ!

うちはマイナンバーあるのでetaxです。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

マイナンバー必要ないですよ〜!
確定申告書にマイナンバーが無くても、税務署は受理します。逆にマイナンバーを記入すると確認書類を提出しなければならないです。e-taxは情報漏洩がすごいので、書面で提出が安心ですね。