※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の体重が減少しており、食事内容を共有しました。体重増加の方法を教えてください。

1歳1ヶ月の女の子を育てています!
1歳0ヶ月 7860gが1歳1ヶ月 7600gになってしまいました。
元々小さくて悩んでいたのに更に減ってしまっていてとてもショックです。。。
朝8:30
パン(食パン8枚切半分程)バナナ1本、いちご2個、ヨーグルト
昼11:30
白米80g、卵ハムニンジン25g、トマト椎茸玉ねぎ鶏挽肉25g
夜17:00
ヨーグルト(あとは昼と同じかおかずの種類は違っても量はだいたい同じ)
おやつは15時~16時たまごボーロ10個、ハイハイン1袋、ビスケット3枚のどれかです。

体重を増やす方法を教えてください😭😭

コメント

はじめてのままり🔰

おやつにおにぎりやさつまいもはどうですか☺️

• マカロン

マカロン

おにぎりは大好物です!!
    さつまいもは苦手みたいで口から出てきます😱
    おやつのおにぎりは1日何回、どのくらいの量あげていいものなんですか?🍙

• 1月30日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

小さく丸めたおにぎりを2、3個食べてました😂 (100きんでシャカシャカするとおにぎり3つできるやつがあるのでそれ使ってました😌)夕食食べなくなると困るので3つくらいで十分だと思います☺️

• 1月30日
  • マカロン

マカロン

100均のシャカシャカするやつ持ってます!!
    買ってよかったです☺️
    味付けとかはどうしてました?💭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

これ全部完食してますか?

130gで完食してるなら、一歳だと200gは食べると思うので量を増やすのが早いです!

130gだとだいたい8〜10ヶ月の子の量ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンも8枚切り半分は少ないと思います💦6枚切り一枚は食べれると思いますよ!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も追加すみません💦
    うちも10ヶ月から一歳になるまで体重減ってしまい悩んでいたのですが、
    その時に教えてもらったのは、
    まず量を増やす
    けど、食べないなら、カロリーの高いものを与える です!
    甘いものとかではなく、お肉なら豚肉や牛肉を毎食使ったり、バターやごま油などをつかった炒め物も作ること!です!
    うちはこれが効果ありました!
    いつもお肉はささみや鶏そぼろなどヘルシーなものばかりにしてたのですが、豚肉や牛肉も使うようにして、大人と同じものをとりわけする(もちろん辛いものなどはあげませんが)が1番効果ありました!

• 1月30日
  • マカロン

マカロン

完食するのは3日に1回くらいです😭
    朝のパンに関してはな 完食したらどんどんあげているんですがめちゃめちゃ食べたじゃん!😊って言う日でも8枚切り1枚です。💦
    3日前に初めて豚挽肉を使いましたがミンチタイプのものでいいですか?
    バターやごま油はまだ怖くて使ったことなかったのでやってみます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミンチでもいいですし、しゃぶしゃぶ用の薄切りの豚肉や牛肉も食べやすいと思います!豚こまとかは少し硬いので、慣れてからのほうが食べやすいかなと!
    ミンチだと、よく豆腐とみじん切り野菜を混ぜてハンバーグやつくねを作ってあげてました!

うちの子もそうだったのですが、内容見るとかなりヘルシーなので、
    ヘルシーなものあげてるうちは消費カロリーのほうが多くて体重なかなか増えないと思います💦
    油とか気になりますよね😂お気持ちはわかります🥲

• 1月30日
  • マカロン

マカロン

ミンチかしゃぶしゃぶ用の豚肉と牛肉で作ってみます!

ヘルシーにしてるわけではないんですがヘルシーになっていたんですね😭
    1歳も過ぎたので少しずつ油使ってみます!
    丁寧に教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻🤍

• 1月30日
星

上の子小さく細くて、栄養士さん保健師さんと毎月身体測定して、栄養相談してました!
よく食べる子でしたが増えず
アドバイスとして補助におにぎりとか、さつまいものおやきとかにしてました!

あと小児科の先生からフォロミあげてみてと言われてあげてました!

• マカロン

マカロン

3日に保健師さんに相談する機会を設けていただけたのでいろいろ聞いてみたいと思います!
    フォロミは毎食後ですか?

• 1月30日
  • 星

完母で卒乳しちゃってたので
    ご飯の牛乳代わりで飲ませてました!
    ただフォロミの味ダメでご飯にまぜたり、牛乳に混ぜたりしてました😊

• 1月30日
  • マカロン

マカロン

ご飯と一緒に出してみます!
    フォロミは飲んでたのでマグとかでなら飲めます!
    飲んでた時は何のために飲むのかよく分からなくて1缶でやめてしまってました😱
    もう一度やってみます!!
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 1月30日
はじめてのママリ

うちの子、1歳1ヶ月の時7キロしかなかったです🥺2歳の今でも8.5キロです、、、。心配になりますよね。
念の為大学病院でフォローしてもらってますが、モデルみたいな食事よりも太ってる人が食べそうな食事の方がいいと言われました(笑)おやつもおにぎりやパン、さつまいも、じゃがいもなど主食と変わらないようなものにして、バター使ったり、お肉は豚肉にしたり。10時と15時におにぎりやトーストをあげてほぼずっとご飯食べてるみたいな感じにしたら少しずつ体重ふえてきましたよ🥰

• マカロン

マカロン

10時と15時のおやつはおにぎりにしてみます!!
    お肉も鶏挽肉だったので豚肉に変更してみます!!
    うちの子はとってもスマートなので赤ちゃんらしくないというか…頬が落ちそうな子が羨ましいです😭
    もう少し工夫して頑張ってみます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー😭全然ムチムチしてないですよね、、、うちの子やっとオムツもSからMになったくらいで🥹健康的には今のままでも特に問題ないと思うので、お互い焦らずがんばりましょー♡

• 1月31日