※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の初マタがリトドリン処方を受けたが、副作用や胎児への影響が心配。張りの頻度について薬の必要性を知りたい。信頼できる医師の意見を求めています。

28週の初マタです。
健診で「1日4-5回程度、また気圧が低いと連続して張ることがあるんです〜」と言ったら、実際の張りの確認などなしにリトドリンという薬を処方され、張った時に安静にしても治らなかったら飲んでくださいと言われました。
調べてみると副作用や胎児への影響が懸念されるとの記事もあり、正直飲むのが怖いです。
この時期に1日4-5回程度、20秒程度張りがあるのは薬を飲んだ方がいいくらい重篤なのでしょうか?出血や痛みはないです。
もともとこの医師の信頼度がゼロなので(聞いても必要なことを説明してくれず、面談は毎回30秒で終わる)もしご経験のある方がいましたらお聞きしたいです!

コメント

ママリ

重篤ではないです。重篤なら切迫で入院か自宅安静です。
リトドリンは張りを訴える妊婦にはよく出される薬です。
20秒程度で治まるなら特別飲まなくていいと思いますが気になるならお守り程度にっていう感じだと思います。

はじめてのママリ

横になったり安静にしてても張りがおさまらないときなどは飲んだ方が良いかと思うのですが、それじゃなかったら私は飲みません!
仕事柄立ち仕事も多く、急な欠員も迷惑かけるので飲んだ時ありましたが、動悸がすごいので飲んでた方がしんどいというか😥

何かあった時のお守り代わりとして持っとくだけでいいと思います!