※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

10月に富士市に引越し予定です。2歳クラスの子供がいますが、待機児童は多いでしょうか?青葉台小学校近くにわかば幼稚園、広見保育園、みのる幼稚園が候補です。他におすすめの園があれば教えてください。途中入園に不安があります。

今年の10月頃に富士市に引越し予定です。
2歳クラス、年中になる子供がいるのですが、富士市は待機児童は多いですか?
青葉台小学校の近くに引越し予定で、候補の園はわかば幼稚園、広見保育園、みのる幼稚園(ちょっと遠い)かな?と思うのですが、園の様子などがわかれば教えて頂きたいです。
他にもおすすめの園があれば教えて頂きたいです。
途中入園になるので入れるのか不安です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

わかば幼稚園は英語に力を入れていると聞きました‼️
希望者は英語クラスがあり外国の先生による完全英語の授業があるみたいです‼️
園庭は芝がひいてあり広く見えました✨
みのる幼稚園は園舎が新しく床暖房完備、絵本の廊下❓みたいなのがあり素敵でした‼️

富士市は基本待機児童はいないと聞きました。
ですが人気のある園はやはり第一希望が通らないようです💦
わかば幼稚園は今年4月入園は2歳児はいっぱいと聞いた気がします💦(うろ覚えですが…3歳児はわかりません💦)

広見保育園は数年後に私立になると聞きました。
食育に力を入れてると噂です😂

全て確かな情報ではないですが参考になれば…

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます🥺
    とても参考になりました✨
    どこが人気の園なのかも分からず、家から近そうなところ・通える範囲で見ていますが、難しいですね😅

今日ちょうど市役所に確認してみたところ、具体的には教えてはもらえませんでしたが、兄妹同じ園には厳しいけど、選ばなければ入れるだろうとの事でした💦
    富士市は園がたくさんあり、それぞれ素敵な特色があるのですごいなって思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも参考になって良かったです✨
    上の子だけ近い保育園に入れて
    下の子は認可外とかに入園させ来年の4月転園を狙えば同じ保育園に入れそうかな❓って思います💦
    青葉台や広見エリアに認可外の保育園いくつかあるので見てみるといいかもです‼️

少し下に降れば緑ヶ丘や第二保育園
    少し遠いですが曙幼稚園もあるので
    可能であれば市役所に行くか一覧の資料取り寄せてもいいかもです✨

• 2月1日
  • はこ

はこ

来年度になれば下の子も年少さんだから、4月転園ならいけそうですよね!
    ただ、転園・転園が続いてしまうので、ちょっと可哀想かな…と思うところもあって😢
    でも、そうは言っていられないので、認可外も候補に探してみます!!

緑ヶ丘や第二保育園も近いんですね!
    今週の土曜日に富士に行く用事があるので、保育園・幼稚園の周りを見てみます😊
    資料も取り寄せてみます!
    親切にありがとうございます🥰✨

• 2月2日
ゆ

青葉台小の方なら、
今泉幼稚園
みのる幼稚園(ブログで毎日子供の様子教えてくれて園舎も綺麗です、行事も沢山会って園服がかわいいです)
リズム幼稚園、富士見台リズム保育園(勉学(習字やダンス、水泳など)に力を入れてると思います!水泳に関しては保育園に温水プールが付いていて講師の先生が毎週来てくれます))
幼稚園保育園関係の仕事していたので分からないことあったら聞いてください!

• はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    幼稚園保育園関係のお仕事をされていたんですね✨
    どの園もいろんな特色があり、悩みます💧
    子供が1番気に入っていそうなのは、みのる幼稚園です。
    羊とかがいるのが気に入ったようです😅
    まだ実際に見学等はしていませんが、子供が気に入ったところを第1候補にした方がいいでしょうか😓?
    実際に入れるのかは分かりませんが💦

また、慣らし保育をする際、やはり1ヶ月は考えた方がいいでしょうか🤔?

園が決まり、担任の先生と相談して決める事だと思いますが、参考までに教えて頂けますと幸いです😣

• 2月15日
  • ゆ

みのる幼稚園の慣らし保育は分からないですがだいたい1週間から3週間位の間でだんだん時間を伸ばしてってという感じです。現場に入ると慣らし保育だけでは慣れない子ばかりで泣いてる子がおおいですが少しずつ慣れてくるのでそこは辛抱って感じです笑
    慣らし保育、園の方針だったりだいたい園側が期間決めてみんな一斉にやる所が多いかなと思います!

羊気に入ってるんですね!😳😋
    羊が園庭に普通に歩いてたり、羊の毛を刈るのをみれたりする園は中々ないんじゃないかな?とおもいます!!

夏は屋上にでっかいプールださしたり滑り台などのアスレチックプールも魅力だと思います!

担任持つ先生もみんな若くて優しいイメージです。

• 2月15日
  • はこ

はこ

ありがとうございます!
    子供達は2人ともこども園に通っているので、短くできたら嬉しいなと思いつつ、子供の負担にならないように園と相談して決めていきます😌

園庭を普通に歩いているんですね😳
    それはすごい魅力的ですね😍
    園の雰囲気としてはのびのびとした感じでしょうか?

• 2月15日
  • ゆ

いつもは小屋にいますが、たまに園庭を歩いてます笑

園の雰囲気としては感じ方は様々だと思いますが、私はきっちりとしたカリキュラムの中に伸び伸びした自由保育が入ってる感じだと思います!

外にテントを貼って午前中は外で自由にあそんだり、マシュマロを焼いて食べたり、、と
    楽しそうな保育をしてくれます🙆‍♀️

• 2月15日
  • はこ

はこ

なかなかできない体験ですね😍
    新居の近くにある、わかば幼稚園も気になるのですが、お勉強や鼓笛に力を入れているイメージですが、何かわかりますか😣?

双子育児されているんですね😳
    お忙しいのにたくさん質問してしまってすみません💦
    そして、お答え頂きありがとうございます🥺

• 2月16日