※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて悩んでいます。味付けは必要でしょうか?母からは味付けをすすめられますが、どうしたらいいでしょうか?

11ヶ月の男の子のママです👶
離乳食の味付けはした方がいいですか⁇
今のところ出汁くらいで、味付けはしていません😥
ベビーフードは全然食べてくれなくて、唯一食べてくれるのはキューピーのナポリタンとクリームパスタだけです🙄
母がやたら味付けしろと言ってくるのですが、した方が良いのでしょうか😓

コメント

ママリ

11ヶ月なら徐々にした方がいいですよー✊
1歳からうちは大人と同じの分けたりしていました!若干薄めたりしましたが、、

• ちゃま

ちゃま

徐々にですね…🤔
    味にも慣れて貰った方がいいのかな😳

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ちょっとずつぐらいから慣れてった方が良いと思われます♪保育園に通わせる予定があるとするならなおした方が良いかと思います✊

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

保育園4月から決まってるので挑戦してみます🥺

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

家で食べたことないやつは保育園でも食べれませんよ🥹

• 1月30日
まま

食べてくれてるなら味付け全然必要ないです。
味ないものを全然食べなくて味付けた方が食べてくれるならトマトベースのものとかですかね?

• ちゃま

ちゃま

トマトベースのものはそのままだと嫌な顔します😂
    酸っぱいからですかね🤔

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

特にしなくて良いです♡と思う派です。
うちは1歳半過ぎまでしなかったです。出汁の味だけです。今6歳ですが、好きなものは薄味の手作りご飯です。ファストフードは舌が痛い。と沢山は食べません。偏食は無く何でも食べます☺️園の給食は全部食べますし、早くから味付けしなくてうちの場合は良かったです。だから下の子も1歳半までは出汁の味だけにしてました☺️一歳過ぎてからは薄めて大人のものを取り分けたりしてます☺️

• ちゃま

ちゃま

めちゃくちゃ理想的です🥺
    保育園行き始めたら味付けなしだと食べなくなるのかなぁとか思ってました🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは早くから大人と同じものや濃いもの与えてたせいで、濃いものしか好まない偏食の子が多くて💦一概には言えないし、性格やタイプにもよりますが、私は少なからず出汁の味だけで、ある程度舌を繊細にする必要はあると思ってます🫣🥺

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ。でも濃いものを与えるっていうつもりない質問ですよね🙇‍♀️
    保育園いくなら、醤油や、みりんは一食分に1滴ずつくらいなら、はじめても良いかもです☺️👍風味も覚えていくと思います😊

• 1月31日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます🥺
    やはり味を濃くするのは良くなさそうですね🤔
    一滴ずつくらい、慣らしでやってみます😳

• 1月31日
はじめてのママリ

風味づけ程度に味付けしてました!
味噌や醤油、みりんがメインで、4〜5回分の離乳食を作り置きする際に、小さじ1/2程度の量を使ってました!

一歳で保育園入園するときに、ある程度調味料も確かめてないとアレかなと思い、10ヶ月後半から使い始めました!

• ちゃま

ちゃま

1歳2ヶ月から保育園なんですよね😓
    なので余計味付けは少しだでも慣れた方がいいのかなぁと思ったり🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたらなおさら食べておいた方が良いかもですね🤔
    調味料とはいえ、初めて食べるものだから、食べてないものは出せませんとか言われても面倒ですしね💦

• 1月30日
  • ちゃま

ちゃま

確かにそうですよね😳
    調べて味付け挑戦してみます🥺

• 1月30日
ママリ

うちも同じく4月から保育園なのですが、悩んでます💦
ベビーフードも一切食べてくれません😭
保育園行かないなら味付けはまだ先で良いかなと思ってたのですが、保育園で何も食べてくれなかったらいけないので、とりあえず醤油1滴だけ試してみました😂
アレルギーチェックもかねて、数滴とかだけは試すつもりですが、しばらくは出汁メインで良いかなと思ってて、保育園行ったらその時また考えようと思ってます!
味に敏感なのか、色々困りますよね😮‍💨
良いことだとは思うんですけどね、、

• ちゃま

ちゃま

同じですね😭
    ベビーフード食べてくれないとお出かけ大変ですよね😥
    保育園の給食食べてくれなかったら困るし、味のついたものは若干慣れてほしいものですが…🤔

もしかしたらベビーフードの味が嫌なだけで、手作りだと味ついてるものでも食べるかもしれないですよね🥺

私も出汁メインでめちゃくちゃ薄味でいきます😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです🥲
    ベビーフード食べてくれたら、お出かけ楽なのに大変ですよね😭

この前手作りでミートソースとか作ってみたのですが、やはり食べてくれず…うちはやっぱり濃いめの味は嫌いなんだと思います😰
    保育園行ったら食べるようになるとも聞くので、とりあえずはこのまま薄味で、保育園行ったら園にお任せー!!って気持ちで行きたいと思います😂

• 1月31日