※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友からしつこい誘いが続いて困っています。幼稚園の送迎時にも会う機会があるため、対処法を知りたいです。

いい加減しつこいママ友?さんにウンザリしてます。

去年の3月頃に保育園でLINEを聞かれて、ランチに一度
だけ行きました。

その時に『来週の◯日は空いてますか?良かったらうちに
遊びに来ませんか?』と連絡がきたのでさすがに『え?早くない?』と思い直感的にお断りしました。

それから毎月のようにLINEがきては『シフトどうですか?』の連絡。その度に『仕事が忙しくてすみません』
と返してました。

そうすると、『じゃあ休み合わせますよ!シフト制なんで』や、『土日はどうですか?子ども連れて遊ぶか遊びに来ませんか?』ときて『土日は旦那が家にいて欲しいみたいなんで』と返すと『じゃあ旦那も連れ出しますか?笑』ときたり…

今月も2回ほど予定を伺うLINEがきて
『仕事、一旦辞めて2月の末からはじめるのでその間時間ありますけどどうですか?』ときて軽くスルーしましたが
先ほどまた来ました😥『来月シフトどうなりましたか?』
ときてました。

もーうんざりです。

4月から幼稚園に通うので、送迎のときに会う機会は減ると思いますが、会うと厄介です。

朝はとにかく時間稼ぎをしてるのか?子どもを預けてからも
15分くらいは居座ってるときがあります。先生達と会話するわけでもなく子どもたちといます。わざと待ってるんじゃないかと恐怖になるときもあります。

皆さんはどう対処しますか?😱😱

怖過ぎます…一年近く諦めずに誘ってくる神経がわかりません。

コメント

ぴいたん

すごい誘ってきますね笑

土日は、家族の時間でいいでしょーよ!なんで、旦那も連れ出してママ友と遊ばなきゃいけないのよ!って思っちゃいます😂
コロナがまだ保育園で流行ってたら、コロナが心配だから〜と言い訳しつつ、、、難しいですね🤔

ぴぴ

私も支援センターで断りきれずLIVE教えた人からめっちゃLINE来てた時ありました😭
普通は2回くらい断ったら察してほしいですよね🙄
誘われれば誘われるほど嫌いになりますよね…(笑)
私は仕事してないの知られてたので最初めちゃくちゃ頻回でしたが
祖母の介護(嘘)、実家に帰ってる(めちゃくちゃ近いけど秘密)あたりで
5回は断りました…😟😟
それ以降はバタバタしてるので行けそうな時こっちから連絡しますね!
しばらく忙しくてLINE出来ないと思うので連絡も落ち着いたらしまーす!みたいに返したのに
3日でお誘いきたのでもうブロックしました😅

ママリ

なかなかしつこい&めんどくさいですね・・・・😧💦
私でもちょっと嫌です。というか、結構嫌です😉💦

きっと誘ってくるママ友さんは、ママリさんと今よりもずっと親しくなりたいのでしょうね。
お友達が少ないのかもしれないですし・・・😔

私だったらですが、
「いつもお断りしていてすみません。私もなかなか忙しく・・・またいつか機会があったらランチでもしましょう。」と伝えるかもです。
それからも連絡くるようでしたら、2、3日間くらい既読スルーか未読スルーすると思います。
後から、「忙しくて返信できずにいました、また空いている日があったらこちらから連絡させていただきますので」と伝えます😉💦

ママリ

はっきり迷惑だと伝えます🤣

こっちのメンタルがやられます🤣

私はLINE聞かれても教えないです😀携帯忘れたとか、LINEしてないとか色々理由つけて断っています😂

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいんでしょうね😅

zizi

はっきり断った方が良さそうな相手ですね💦
土日は家族で過ごしたいことと、休みの日は家のことしたり色々調べたり考えたいこととかもあるので正直他の方と約束して遊ぶ余裕や気分にはなれないんです..本当すみません。で、もう疎遠にしたいところですね..
せっかく毎回お誘い頂いてるのにすみません。
すみません、すみません...謝りまくります😂どんなに誘われても無理だと貫き通さないとですね..

ママリ

怖い😱
空気が読めない方なんですね…

仕事もあるし、休みの日は家の事や幼稚園の準備もあるので遊べないです、ごめんなさい。ってハッキリ言わないとわからないのかと思います🙄

はじめてのママリ🔰

そこまでして会いたい理由が気になりますよね。笑
何か宗教とか、商売の勧誘?とか思っちゃいます😅何か急ぎの用事でもありましたっけ??って私なら嫌味も含めてLINE送るかもです😅

りずりす🐿️

私も以前にすごい誘ってくる人がいて、え!?超怖い…って思いました💦

結局違いましたが、当時は何か勧誘されるのかなって不安でした。そしたら私の不安が伝わったのか、勧誘とかじゃないから!!って言われて…

ずーっと断り続けました☺️

返信しないのが1番ですかね…

幼稚園に通うようになればお迎えの時など会わなくなりますか??

ママリ

愛想良く返事してるうちは連絡やお誘いが来ると思いますし、そうなっても仕方ないと思います💦

私も冷たく返事はできないタイプですが、
超能力者でもないんだし、
普通に返事してる以上は、
こちらが迷惑がってるなんて気付けなくても仕方ないんじゃないかと💦

はじめてのママリ🔰

直感的に鍋や洗剤がでてきそうって思いました😂
気をつけてください😭

RION

宗教的な勧誘か、マルチやネズミ講のようなものに誘おうとしてるんじゃ無いですか?

だから必死なんだと思いますよ🥶🥶

ねこ

めっちゃ誘ってきますね😫こわい。
勧誘かなとちょっと思ってしまいました。家に行ったら最後…のような気がします。
人付き合いが苦手なのでごめんなさい😔💦と言ってもだめですかね?

はじめてのママリ🔰

そこまでしつこいと勧誘な気がします‪‪😰
ごめんなさい最近バタバタしてるので時間が出来たらこちらから連絡します。と送ったことあります!
その後もちょこちょこ連絡来ましたがスルーしました‪‪💦‬

ママリ

どんなに遊びたくても普通の人なら2.3回断られたら気づきますよね😂
LINE未読無視でいいんじゃないでしょうか?
何か話しかけられたら忙しくてLINEすぐ溜めちゃうんだよねーごめんねーとか言えばいいと思います。

❄

マルチ勧誘だと思います、
周りのしつこい人はみんなだいたいそうです🤤

ゆでたまご

私も同じ様な保育園のママ友いました💧
結果、皆さんおっしゃる通り勧誘でした💧

私の場合はもうLINE見る事もせず、完全無視してましたよ🤣

運良く?そのママ友が転職したかなんかで職場にもっと近い保育園にお子さんが転園する事になったので、会う事もなくなり自然と関係も消滅しました!👌✨

エリー

ブロックとか返信しないかもですね、、😅😅😅

٩( ᐛ )و

えー絶対勧誘ですよ🤣
気持ち悪いというか怖すぎます💩

はじめてのママリ🔰

えー💦こわいヤダヤダ😱💦『察する』ということが出来ないママ友なんですかね😂
私なら『ごめん!忙しくて今なかなか仕事と家庭以外に割く時間ないんだ!余裕できたらこっちから連絡するね〜!』って言って一生こちらからは連絡しないです✂️笑

ママリ

他の人にもそうなんですかね?😅

宗教勧誘くさい、、笑

はじめてのママリ🔰

マルチで必死なのかもと思いました😂

休みの日まで出るの辛くて😂ごめんねー!って毎回返します😅
ややこしくしたくないのできつくは言えないですね💦

ake

マルチじゃなきゃ病的なやばいやつです😨
未読無視一択ですよ!!
一年も対応されてて偉いです😭

アメリカンチェリー

それはびっくりですね。
察することができないのですね。
みなさんが言うように、何かの勧誘か、知的もしくは発達障害かと思ってしまいます。
私の義姉が全く空気も読めないし、ちょっと色々怖い人なんですが、やはり軽度知的障害と発達障害です💦
実際見てないのに決められないのですが…
ハッキリ言わないと理解してもらえないかもですね😅

はる

最近仕事と子育てで忙しくて〜!また行けるようになったら連絡するね!
と送って見てはどうでしょう?!
それで相手からスタンプか了解等が来たら既読無視します!
一番無難だと思います✌️

はじめてのママリ🔰

そーゆうの苦手で、、、って断っちゃうかなぁ。

ねこ

マルチか宗教でしょうね😅ブロックしちゃいます...

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

コロナやインフルが流行ってるからしばらくは遊んだりは出来ないね😭
またランチでも行けるようになったらこっちから連絡するねーってLINEしときます😂
しつこいと余計に嫌になりますね😫

すず

鍋買わされるか、教材買わされるか、宗教勧誘ではないですかね…
家に来て欲しいは、大体怪しいですね。笑😂😂😂

ゆママ

宗教とかなんかの勧誘かと思ってしまいますね泣

普通ならそんなに誘わないし、
毎回断られたら察します。

ハッキリ迷惑と言ってしまうか、いっそブロックしてしまうかですね。。。

その方は他の保育園ママさんにはどんな感じなのか気になりますね。

はじめてのママリ🔰

私は母親教室で出会った人に、グイグイ誘われて2回目くらいのランチで何かの事業(よくわからない健康法)を一緒にやろうとパンフレットを出されました😓😓😓😓😓💨

なにか目的があるかもしれないということも、念頭においた方がいいかもです💦

あいなん

宗教か鼠講の勧誘縛りのママかな笑
って思ってしまいました。🤣
一年近くってすごい精神力。。

これはもぅ絶対に他のママにも被害があるんではないでしょうか。。少し周りのママに聞いてみるかその人のSNSを調べてしまいます笑笑😂💡
私もやばいやつって思わないでください🥺

3人ママン

すごいですね‼️
そこまで匂わせてたら、誘ってきそうにないですが。

いまちょっといろいろ仕事や入園準備で忙しいので、時間ができたらこちらからLINEします。
返せない時もあるかもしれませんが、すみません、って断ってたらどうでしょう?

ぽん

皆さんが書いてる勧誘なんですかね。

この人、結婚して今の土地に住んでるなら、お友達、知り合いがいないため、
寂しいのかも知れません。
ですが、そこまで、ママ友に依存しなくても、、と思います。
反面、私もさみしがり屋なので、
ここまでは酷くはないですが遊んでもらいたいって気持ちはあります。
距離感のつめかたって突然近い人もいますよね。
私も昔はそうだったのかも?
現在は私はフルタイムではないですが、仕事をしてるので、
物理的に遊びに行くというのがないですし、
休みの日は身体を休めたり、たまった家事をしてるので、遊べないのが現状です。

ママリ

勧誘じゃなかったら、精神疾患を疑います😥