※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭面で2人目を考え、パートも検討したが預かり保育の問題で難航中です。周囲の状況やストレスもあり、悩んでいます。

モヤモヤ吐き出させてください…。

主人、年収約900万
持ち家(ローン)
車は2台(1台は主人が仕事で使うためですが、ローン終わっています)

私は専業主婦で年少の子が1人います。
年の差婚で、私は34、主人は50です。

2人目を考えていますが、
主人は金銭的にきついのと、仕事が忙しいため、
まだ2人目は保留にしたいとのこと。
でも、主人の年齢的に色々不安です。
これから先、いつになるかわかりませんが、、いざ2人目!ってなった時に上手くいくか、、、。
パートも考えたのですが、通ってる幼稚園が預かり保育がないのと、身近で頼れる人もいなく、、、。
パートで働こうと思ったのですが、
預かり保育がないことをお伝えすると断られてしまい、、。

このまま時間が過ぎていくのが勿体ないのがすごく嫌でモヤモヤしてしまい、、、
その上仲の良いママ友達が妊活、妊娠という話を聞き、、モヤモヤしてしまいます。
住まいが都内よりのため、富裕層が多く、
マウントとられたり、色々人付き合いにも疲れてしまい…。
そして義実家、幼稚園のクラスのママさんには2人目のこと聞かれたり…。
本当に余計なお世話だなと思いますが…。
色んな意味でストレス溜まりまくりです。。

金銭面で2人目を考えて、その後どうされました?

コメント

ママリ

うちなんて金銭面ギリギリですが、2人目産みました😂
毎月ギリギリで、ボーナス切り崩して生活してますが、2人目産める時に産んでおこう!って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も二人目産める時に!って思っていましたが…。

• 1月30日

何か資格お持ちですか?
貯金かなりあるとか
年収と年齢だけだと
都内なら厳しいように思います

そもそもパート考えてたなら預りのあるところはじめに探すと思うので働きたいなら別の園に年中からいくか旦那さが休みの日にでも働くしかないかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は資格はありません。
    貯金はどのくらいあるかあります。
    今後は一応他から収入が入る予定ではいます。

言い訳のように聞こえてしまいますが、ここまで色々値上がりし、
    主人の仕事上色々出費が多くなり…。。
    幼稚園に入園してら二人目作る予定でいたので、、。
    土日も主人は仕事があったりするので、土日、もしくは夜働こうと思ったのですが、それはだめだと言われてしまい…。

• 1月30日

私ならご主人の年齢的に厳しいので2人目はちょっと考えられないなぁと思います💦
今生まれてもお子さんが10歳の時に、収入が無くなるので会社員だと中々難しいなぁと思いますが、教育費に問題ないくらいの貯蓄や他に収入あるのなら早く作りたいですね!
ここは2人の価値観が一致しないと難しいのでよく話し合い、ご主人が賛同出来ないのなら1人でも良いかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的に厳しいですよね…。
    他に収入は今後増える予定はあります。
    もう一度旦那と話合ってみます。

• 1月30日

とりあえず期限決めて妊活するのはどうですか?
金銭面は、16歳離れているなら、どっちにしてもママさんは働いた方が良いと思うので、下のお子さんは預かりが充実している幼稚園や保育園に入れる。その頃には上のお子さんは小学生になっているので学童を使って、フルタイムとかでも働いたら、金銭面の不安は減ると思います。

私ならご主人の年齢を考えて、ギリギリ1年の期限にしますかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限を決めるのもありですね!
    下の子がもし授かれたら、
    もちろん幼稚園、もしくは保育園は預かり保育の所にするつもりです。
    今通ってる幼稚園も預かり保育があったのですが、、コロナで預ける条件が厳しくなり、、そして預かり保育がなくなってしまいました。泣

旦那と話し合ってみます!

• 1月30日
ゴンザレス

うちも同じくらいの年の差です🥰

先々の事を考えて一人っ子の予定で、そろそろちゃんと気持ちに区切りをつける為にもピルとか色々考えようかなと思っています😊

2人目の事言われますよね😓 うちも周りのお母様は皆さん年上だし1番歳が若いので2人目行けるよ!余裕余裕!とか言われるんですが、夫ありきの今の生活なので居なくなった時の事を考えるとこれ以上子供を産む事は子供自体に色々負担を掛けてしまうので難しいよなって思っています😊

でも今の選択に後悔は全くしていないです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ年の差方がいて、嬉しいです。

そうなんですね。
    そうなんです、、、会う度に2人目のことを言われ…。
    私は2人目いいと思ってるですが、主人が金銭面的にって言ってて。
    だったら主人が自分で自分の親なんだから、その事を言ってほしいです。。

• 1月30日