※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子供がテーブルに乗りたがる行動に困っています。止めると癇癪を起こす様子。どうすればいいでしょうか。

子供がダイニングテーブルの上に乗りたくてうるさいです…テーブル用の椅子や、テレビボードを台にします。
乗ったらすぐ下ろしてるし、できる限り乗りそうと思ったら止めて 危ないから乗らない! ご飯食べる場所だからのってはいけない! 怪我をする!
など、教えて怒ってます。
でも、理解が出来ないみたいで下ろされたり止められると、酷い癇癪を起こしておもちゃ投げたり、ひっくり返って泣きます。

こういうのってどうしたらいいのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、注意しつつ、見守りつつ好きにさせます💦
高いとこに登るのが好きだったり、違う景色を見たいとか、大人には理解できない楽しいことがあるんでしょうね😅
うちも登りたがりで、注意しても聞かないので気の済むまで乗らせてます。
いつかちゃんとわかる日が来ます✨

• RIMA

RIMA

テーブルに乗って立ったりして、ほんと危なくて…
    テーブルの上には飲み物が入ったコップとかありますし、出来ればやめさせたいです😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら構ってもらえるからやってる可能性もあるかもですね😵‍💫
    そういうときは無視が一番というけど危なくてできないですよね💦
    繰り返し伝えるしかないんですかね💦
    うちはダメって言われてるのわかってるのにやりますよね、この時期😵‍💫

• 1月30日
  • RIMA

RIMA

怒られてるのは分かるけど、何がいけないのか楽しいからやめたくないっていうのが、うちにもあるんだと思いますo̴̶̷̥᷄ - o̴̶̷̥᷅
    でも、ご飯食べてる時とか構わず乗ろうとするので…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子の好奇心ってすごいですよね…うちも2歳3か月で、なんで?!みたいなこと色々やってくれます🤣
    諦めるしかないこともあるなって思ってます🥲
    食事中は困りますね💦きっとご飯より遊ぶ方が楽しいのですね🤣

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ダメなものはダメなので、
理由は置いといてまずテーブルに登ったら「ダメ💢💢💢」
って注意しますかね🤔
降りてから危ないからねとか落ちたら痛い痛いだよとか説明します❗️
もう繰り返すしかないですよね😩
他所でやられたら困りますし💧
根気よく繰り返し教えていくしかないと思います😭

• RIMA

RIMA

そうですよね、園とか外食でやったら恥ずかしいし、とことん注意するしかないですよね…

• 1月30日

こんにちは

先程もお水遊びでコメントさせていただきました
(グッドアンサーありがとうございます)

うちの子はもう5歳でしないですが
同じように水遊びにテーブルにのるを2歳でしてました

簡単にいうともう椅子を無くすという選択をしました
理解力がないので物理的にできないようにするを徹底してました

そして失礼ですが発達に悩みはないですか?

私はその頃かなり悩みました😓

• RIMA

RIMA

先程はありがとうこざいました!
    また似たような悩みにご相談に乗って頂きありがとうこざいます😅

発達は気になってますが、市の発達に関しての相談所や支援センターや小児科に相談したところ、やっぱ3歳にならないとなんとも…との事で😭
    今の歳の子あるあるのようです…
    まだ、言葉が出てこない(何がしたいとか)から、癇癪起こして暴れるのかも…

• 1月30日