※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

育休中のリスキリング発言について相談します。結婚式で暇だと言われた経験を共有し、岸田さんの発言にも疑問を持っています。子育て経験があるのか気になります。ご意見をお待ちしています。

岸田さんの育休中のリスキリング発言見て思い出しました。

わたしは臨月で退職したのですが、子どもが生後2ヶ月のときに元同僚の結婚式があり、近場だったため主人にその時間娘を見てもらって参加しました。

その時に隣に座った営業マンから言われた言葉です。

「仕事辞めて暇でしょ!?毎日何して過ごしてるの??」
衝撃でした🤣
驚くことにその営業マンは3児のパパです。笑

岸田さんの発言も、明らかに育休中で暇だから勉強くらいしたら?にしか聞こえません🤣👊


1日でも子育てしたことあるんですかね?ないでしょうね。

ご意見お待ちしています。

コメント

ダイエット頑張ります。

私も子ども生まれる前までは殆ど寝てるんだろうなと資格取りたいなとか思ってましたが、生まれると無理無理無理、寝る時間ないし鬱になるかと思いました😭😭
岸田さんまじ何考えてんの?本当育児してみろよと思う発言でムカつきました。

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます!
    ほんとそうですよね!ゆっくりご飯も食べられないし、夜は眠れず、昼も一緒に寝ようとしたら起きるし😇
    奥さんに育児任せっきりだったんだろうなと。イライラしました😇

    • 1月30日
ルーパンママ

岸田さん「自分の三人の子供の親ですが…」と釈明していましたけど、子育てに一切関わっていないのが透けて見えますよね…

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます!
    逆に子供いない方の方が許せたかもです😂子ども3人もいて子育ては暇だと思ってるヤバい奴ですよね。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

恐らく育児したことないんでしょうね😂
ただ育休中でも3ヶ月と1歳10ヶ月では大きく差がある気もして、後者なら制度があったらお昼寝中に少し勉強したい気もします…!前者は絶対無理です😂

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます❣️
    妻に任せっきりで、子は放っておいても育つ、的なやつですかね🤣
    確かに1歳10ヶ月ならちょっと余裕できますよね✨上がいたり次の子を妊娠してたらまた厳しいですけどね😂

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

ありえないですよね👹

誰か岸田さんに帝王切開と会陰切開して乳首もぎ取れるぐらい縛ったまま新生児のお世話させてあげてほしいです。

疲れ果てて寝て子供のタイミングで起こされることがどれだけ違どれだけしんどいか👹
自分の好きな時間に寝て起きるのと違うと分かって欲しいですね

そもそも今の日本は共働き前提でキャリアの為に働いている人も多いけどほとんどが生活のための共働きです。

子供を本気で増やしたいなら専業主婦で子育てに専念出来るぐらいの主人の賃金上げでもしない限り無理です。

昔は女は子供を産む機械…

今は女は子供を産んで働く機械…


女性ばかりなんでこんなに負担が大きいんでしょう👹悲しいです

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます❣️
    その通りです!!まずは陣痛始まって産むまで寝かさず、そのまま新生児のお世話してもらいましょう😂
    オムツ替えてる途中でおしっこを顔に飛ばしてもらったり💩が出たり。
    一瞬寝ようと落ちた瞬間に泣いてもらいましょ笑

    ほんとですよね。
    子どもがいて資格取れて正社員なったとして。熱が出たらほぼ母親対応ですよね?1日で熱は下がりませんよ。月に何回も休んで、それでも融通きかせてくれる会社どのくらいあるんでしょ😇

    ほんと政治家、母親業なめすぎです。

    • 1月30日
ママリ

これ聞いてほんとぶん殴りたくなりました😃
上の子は夜はよく寝てくれるタイプでしたが
下の子が夜も1.2時間とかで毎日夜泣きで起こされて
毎日毎日ヨボヨボでボロボロで最低限のことしかできてません😵‍💫
今は勉強よりも暇があれば寝たいです!

と、寝たいですとか言うと
昼間暇なんでしょ~と思われるんですかね😊
まじで現役ママさんの声もっと聞いてからにして欲しい😊

というか
こんなに父親、母親(親に限らずですが)働き詰めにならないと生きていけない社会をどうにかして欲しいです😑
もちろん働きたい人は働くのはOKですが
専業主婦でも十分やっていけるくらいの家計でゆとりある子育てしたいです😭
はぁ、、異次元の~とか言ってたからちょっと期待した自分が情けない🤦‍♀️

やっぱり子育てしてないおじさんたちの考えには変わりなかったですね🤦‍♀️

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます!
    ぶん殴ってほしいです🤣
    きっと奥さんが夜間授乳してる隣でいびき書いてる輩でしょうね。
    暇があれば寝たい、まさにそれです。何言ってんの、赤ちゃんと一緒に寝れるでしょとか言うんですよね。自分が眠いときに合わせて、赤ちゃんも2~3時間寝てくれるとでも思ってるんですかね笑

    なんなら赤ちゃんが寝てる間に育児について携帯でググりまくってますけど。小さい子がいる母親が携帯見てる時って大抵子どものこと検索してますよね。

    ほんと子どもがいると働くのも肩身狭いのに共働きしないとやっていけない世の中終わっています。

    ある意味言ってることが異次元でびっくりしましたよね😂

    • 1月30日
ななリ🔰

私もこのニュース見てずっとモヤモヤしてました!!
まず、皆が皆働きたい訳ではない。働かないとやっていけないから働くだけ😭
将来が不安だから働くだけ😭
子供を産み育てることも立派な生き方だということをまずわかってほしいですね😭
お金が発生することが全てではない!
でも、育児が大変なことは本当に経験した人しかわからないかもしれません。
私も独身の時とか、育休の間ゆっくり休んでねなんて友達に言ってしまってた気がします💦
欲しいのは一時的なお金とかではなく、長期的なサポートだったり、環境を整えることじゃないかなーと思うのですが😭
このままでは何も変わらない、少子化は進む一方ですね。。

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます!
    ほんとその通りです😭働かないと生活成り立たないから働いてるんです✋本当は小さい子どもとの時間ゆっくり取りたいけど保育園入れて働いてます。
    変なことに多額のお金使うなら、大学までの費用の援助だったり他に使うべきとこありますよね。

    • 1月31日
みー

家で育児しながら勉強するくらい余裕があるなら、職場に行って給料もらいながら働きたいです😅

  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    コメントありがとうございます!
    ごもっともです😂!!!

    • 1月31日
りんご

やりたい人、できる人はやれば良いと思いますしそれを支援するのは良いことだと思いますがそれを育休中に限定すると違うと思うんですよね。リスキリングを応援するのでしたら、全ての人もちろん男性も育休中でなくても働いている時でも支援するべきだと思います。それならわかりますが育休中限定にすることで育休=暇でしょうと言っているように感じるんですよね。もちろん育休中可能な人もいると思いますし。