※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを考えた時いつ頃から行動しましたか👀?夫が36歳でそろそろロ…

マイホームを考えた時いつ頃から行動しましたか👀?

夫が36歳でそろそろローンの事を考えそろそろマイホームを探してみようと言っています。

地方に転職して一年と半年、私は結婚してからは専業主婦になり現在は妊娠しているため働いていません。

夫は年収400万くらいです。

2月に新車もくるので300万飛ぶ予定であんまり貯金もありません😵‍💫

夫は来年か再来年くらいを考えているみたいですが正直今の貯金や年収では厳しいと思っています😵‍💫😵‍💫

◉マイホームを建てようと思ってどのくらいの準備期間がありましたか?
◉この年収でも家は建てますか?

コメント

ママリ

主人が36歳の時にマイホーム計画をして建てました。😊

昨年8月にマイホーム建ちました。前の年(2021年)の7月にはじめて住宅展示場に行ったことがきっかけでマイホーム決断しました。
本格的に打ち合わせなどに入ったのは同年9月です。
“建てようと思ってから”の準備期間はほぼうちはなかったです。
借金(ローン)なども他になかったですし・・・自分たちの身の丈に合った家を建てようか、くらいの感じでした💡
ローンをもちろん組んだので、主人の年齢的にも「今」という感じでした。
年収400万円でも家は建てられると思います。上を見たらキリがないので、自分達の生活スタイルに合ったお家を建てること!これが第一ですね😉

てんまま

年収400万円で36歳、貯金はあまりない、だけの情報だと
奥様の仰っているように厳しい印象です…

大変失礼ですが、まだ産まれていないですしお子様の学費の工面もまだですよね…?
40歳も近いとのことで、学費と老後資金もつみたてていかないといけない状態で
注文住宅は大変なんじゃないかな、と思いました。
奥様もフルタイムで復職して安定したら改めて検討しても良いのではと思いました(^^)
もしくはそれまでは、数年以内に売る前提で、中古マンションとか…

40歳でマイホームという方も結構いらっしゃいますが
結構頭金いれるパターンが多いと思います。

我が家は転勤族なのでマイホームのつもりはなかったですが
夫が見つけてきた土地がこれしかない、という場所だったので一大決心で購入しました。
土地だけで2000万円ですが、資産として考えています😂

りんご

3年前に家建てました!
息子の幼稚園入園に合わせて建てようとなり、4月に色々なメーカー見学行きだして、9月に土地とメーカーと契約しました。

手取りじゃなくて年収400万ですよね?
土地の価格にもよりますが、いずれ共働きで働くならいけると思いますが、今後も一馬力なら厳しいかなと思いました😣
でも今後も家の価格って上がり続けるだけだと思うので、買うなら早いほうがいいと思います!

あーたん

夫が30で建てました。
8ヶ月くらいで完了してます!

400万でも建てられるとは思いますが、ローコストにするとか、どこまで自分の理想の家が建てられるかは…と思います。

はじめてのママリ🔰

400万で
建てられるハウスメーカーもあるとは思います🤔
が、
20代前半で行動してるならまだしも
36歳で年収400万だと
私なら無理かなーと考えてしまいます‥😭
貯金が2000万〜3000万あるなら別ですが
貯金もあんまり無いなら
35年ローンを組むとして
払い終わるまで旦那さんは71歳‥
もう定年迎えているのにローンはかかる、
教育費もかかる、
老後資金もかかる、
これに耐えられるか不安です😣💦

我が家は建てようと思って
ホームメーカーに話を聞いてから
だいたい1年半くらいでした。
幸いハウスメーカーがすぐ決まった事、
気にいる土地がすぐ見つかった事、
物資不足などが無かった事など
色々条件は良かったからですが‥😣💦

はじめてのママリ🔰

うちも36歳で、2年前から建てようと思っていろいろメーカーを回りつつ土地探しも自分の足で2年しました。やっと希望の詰まっと土地が見つかり来月頭に土地とメーカー契約します。年収は750万で1000万頭金入れて3500万のローンです。

お住まいの土地価格がどのくらいなのかわかりませんが年収400万ですと頑張っても住み出し2500万には抑えたいですね🥹
年齢も年齢なので早めに越したことはないとないと思いますが貯金がないのは痛手です😂
注文住宅は厳しいかと🥲建売や中古物件が無難だなぁと感じました。

はじめてのママリ🔰

夫が37歳です😊
2024年の秋ごろまでに、住み替えたいので、今年から住宅展示場など回ってます😊
大手だと坪単価100〜120万と言われました😱
うちは土地はあるので上物だけですが35坪の家でも3500〜4000万ぐらいになるようです😭
年収は質問者様の倍以上ありますが、高くて買えないかもと思いましたよ😱

お子さんは何人欲しいのでしょうか?
これからお子さんの教育資金と老後資金も貯めていかなければなりませんよね?
住宅ローンと固定資産税を支払いながら、修繕費、教育資金、老後資金、レジャー費、車の買い替え費用や維持費など、同時進行で貯めれらるのかどうかではないでしょうか?