※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

扶養内パートから外れて月収18万の正社員になると、夫の手取りが減る可能性があります。具体的な損得は専門家に相談することをお勧めします。

お金にもっと余裕が欲しいと思い、正社員になりたいと夫に話してみたら、税金的にそれは損するのかな?どうなのかな?というお話になりました。

今わたしが扶養内パートで働いており、年収100万いかないくらいで、夫が年収400万程です。

私が扶養から外れると、夫の手取りが減るのでどうなのかなと話していました。
今目指してるのは月収18万程の正社員です。
その稼ぎでは損なのでしょうか…

2人ともあまりその辺の知識がないのでどうなのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

年収216万超えなら損ではないです。

150万くらいが1番もったいないなあというところです😅

みんてぃ

配偶者控除が影響あるとしても数万とかだと思いますので、扶養外れたほうが全然プラスかと思います。
あとは扶養手当が会社から出てるならそれが減るかもくらいですね。
また、扶養外れれば将来もらえる年金も増えます😄

さおりん

奥さんの収入がだいたい200万円くらいまでは配偶者特別控除という控除が旦那さん側に使えます。
たしかに旦那さんの税金は上がることがありますが、それ以上に奥さんが働いたぶんだけ家計の手取り収入は増えると思います。
また、会社の福利厚生の制度として、扶養手当とか住居手当とか出ているなら、その分は年収下がるかもしれません。

一般的に年収170万円以上働くと、社保分の負担も含めて損はしないと言われますよ🙋

ノア

みなさん回答ありがとうございます!これをそのまま夫に見せて2人でまた話し合いたいと思います🙇‍♀️
本当に参考になります!働く方向で考えていきます!

ゆちゃ(29)

扶養手当があるのかないのか、も関係してくると思いますが…
ティックトックでわかりやすい解説してくれてる方がいたので、そのスクショ載せますね。

• ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

この方のティックトックを見せてもいいと思います!

• 1月30日
  • ノア

ノア

分かりやすそうです!ありがとうございます!

• 1月30日