※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子がいます。知育を頑張っている他のママさんと比べて心配しています。本人の興味を尊重しつつ、知育を意識することについて悩んでいます。

【知育やってますか?】
2歳の男の子がいます。
トーマスが好きで、トーマスを自分で持って走らせる遊びが好きです。レールは買っていないので、レールを繋げるなどもしていません。アンパンマンやトーマスの動画を見るのも好きです。
ブロックなど、頭を使うような遊びをあまりしません💦

知育を頑張ってるママさんもいるのに、このままでいいんだろうか?と思っています😔
保育園にも行ってないので、いろいろな経験もすごく少ないと思います。

皆さんは、意識して知育をさせていますか?
本人が興味を持ってくれたら1番なのですが…強制させるのも違う気がするし😢

コメント

はじめてのママリ🔰

知育らしい知育ってしたことないです🤣
でも上の子は自然と生活の中で文字読んだり算数の概念も覚えたりしてるので、下の子もそうかなぁとゆるゆるです笑。
子供って普通に遊んでるだけでも色々成長しますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あまり意識しすぎなくても、子供はいろいろ吸収してくれますもんね…!✨気にしすぎず、たくさん遊んであげようと思います💕

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

youtubeでアンパンマンの型はめパズルしてる動画見たからか型はめに興味が出て、小児科の遊ぶスペースではやたら型はめパズルやってますが😂

レール買ってあげたら繋げるようになるんじゃないですかね?✨
うちはプラレールあるんですが最初は固くて嫌がりましたがだんだん自分で繋げるのが好きになって、よく壊しては作ってとしてますよ!

あとはアンパンマンのパズル26ピースくらいのやつも買ってあげたら少しずつ自分で出来るようになりました✨

強制はしなくていいけどそもそも物がなければやる機会もないのでまずは買ってあげたりからスタートして、興味が出れば広げてあげるといいかなと!
ダイソーにつまみ付きの型はめパズルかわいいのありますよ!
ABCとか数字の☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeなどで興味を持つこともあるんですね❣️
    プラレール、繋げるのが難しそうで買ってなかったのですが、夫と相談してみます!

26ピースのパズルができるなんて、すごいですね✨
    ダイソーでも型はめパズル探してみます🧩たくさんの情報ありがとうございます😊

• 1月31日
♡HRK♡

知育という知育はしてないです😅
息子は1歳半くらいからバスが好きだったので、毎日バスに乗りまくってました。
「○時の△△行きに乗るよ!行き先番号は□番号ね!あれは☓番だから違います」等話しながらバス待ちしてました😂
息子は行き先番号で数字を覚えて2歳の時に自然と100まで読めるようになってました😀
その後電車とパズルにはまり、パズルは得意だったみたいであっという間に1人でやれるようになりました。
鉄道図鑑で2歳半〜3歳で勝手にひらがなを覚えてました。
日本地図パズルと鉄道図鑑を組み合わせてどの新幹線がどの県を走っているのか覚えてました。
4歳から現在は路線図の本で、電車の停車駅を覚えてます😂
転勤族なので、路線図の本の行った駅名に印をつけその土地の名物を食べるようにしてます😀

好きな物から少しずつ広げてあげるだけでも充分なのかなと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものから覚えていくの良いですね💓
    2歳で100まで読めるなんてびっくりです‼️すごいですね✨
    息子もいろいろなものに興味を持って、そこから発展してくれたら嬉しいです…!今のところトーマス&アンパンマンラブすぎて😂
    いろいろなものに触れさせてあげているHRKさん尊敬します☺️✨
    好きなものを見つけて伸ばしてあげたいです❣️

• 1月31日