※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

妊娠8週目の妊婦が悪阻で悩んでいます。涙が止まらず、自分の気持ちが理解できない状況です。これはマタニティブルーでしょうか?周りの経験と共通することなのか知りたいです。

コレはマタニティブルーでしょうか。

8週の妊婦です。

3週間ほど悪阻を感じており、1日数回吐きます。
幸い、全く気持ち悪くない時間も短時間あるので、食べ物は選べば食べれてますし、水分も取れてます。
職場でも急に嘔気が来て吐きますが、すぐ立て直せます。

周りに妊娠悪阻で入院した子や、水さえも飲めなかった子の話を聞いてたので、自分は軽い方なんだと理解してます。

それでも、吐く時は涙が出てきて、吐き終わってスッキリした後もずっと涙が止まりません。

悪阻が終わらなくて悲しいとか辛いとか、深く病んでるわけじゃなくて
気持ちとしては「あれ… 涙止まらない… 何でだろう」みたいな感覚です。

安定期に入ってないので職場にも伝えてない為、外では気丈に振る舞っていて、悪阻はまだ気づかれないほど、いつも通り明るく過ごしてますが、

家に帰る途端、気持ちのスイッチが変わるのか、布団から出れず涙がポロポロ出てきます。涙が止まらない理由が自分でもわからず、旦那もオロオロしてます。

自分の気持ちが他人みたいに理解できないです。
これは、ホルモンバランスからくるよくあるマタニティブルー的なものでしょうか?
皆さん通る道の、あるあるなのか、知りたいです。

コメント

バナナ

私はありました。
なんかわからないけど涙が出たり、気分の浮き沈みが激しくなったり…
全部ホルモンのせいだからごめーんって旦那には話してサンドバッグになってもらってました😂本当にホルモンのせいなのかわかりませんが…
不安なら妊婦健診の時に助産師さんに相談してみるといいかと!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!

やはり、自分でもコントロールできないのはホルモンのせいなんだと思うようにします🥲

旦那が色々やってくれて優しすぎても泣く。何か作ろうか?って聞かれて自分が何食べれるか思い浮かばないだけで泣く。など、本当意味わかんないレベルで我儘泣きです…

普段は、全く泣かない能天気ハッピー人間だったので、戸惑ってました。

あんまり続くようなら助産師さんに話聞いてもらおうと思います!
    ありがとうございます🙏❤️

• 1月30日
  • バナナ

バナナ

わかります。こんなことで?ってことでも泣いちゃいますよね😂

旦那に聞いてみたら、妊娠中〜産後2ヶ月くらいはすぐ泣くし荒れてたね〜って笑われました。今は落ち着いてるので、やっぱりホルモンのせいと思ってます。

頼れるところは頼っていきましょ!

• 1月31日

私も悪阻時期は同じ感じでした🥲
悪阻自体は数日間に1回嘔吐と重い方ではありませんでしたが、強がっちゃうタイプで辛くてしんどくても会社では明るく振る舞って、しんどくなって帰りの車で泣きながら帰ったり…😂
体調が安定するまでは、mamaninaruのアプリを開いて赤ちゃんの成長を喜ぶ反面、あと何百日とある妊婦生活のカウントを見るのが辛くて旦那にもう辞めたいと訴えたり…
体調が安定しない間は気持ちも安定しませんでした😣
ほんとに数分前の自分の気持ちが180度変わってました😅
今は身体がしんどい事もありマタニティブルーで心もしんどくなっているのかなと思います😣
体調が安定してくると気持ちも安定してくると思います☺️
あまり無理せず身体を大事にしてください😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

本当に私もそんな感じです。

仕事帰りに段々とテンション?が下がるのか、強がってるのが解けてくるのか、泣けてきたりします😇

吐き気から目を逸らして気付かないように忙しくして、気持ちを張り詰めて働いてる反動なんですかね?

夜勤もやってて、徹夜する事もあるので余計にホルモンバランスぐちゃぐちゃになってるのかなぁとも思えてきました🥺

体調安定したら、少し落ち着くかもと知れて、気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます🙏❤️

• 1月30日

退会ユーザー

仕事中気が張りつめて無理して頑張った分、家に着いたらもう動けなくて家事も出来ず…😂😂
    旦那がしてくれて申し訳無くて落ち込んだり、大丈夫?って構われすぎても嫌なのに、ほっとかれるとなんで?!って泣き出したり…🙄
    今だから言うけどコロコロ変わりすぎて手の付けられない子供みたいだったと言われました🥹

ただでさえ身体が辛いのに夜勤は…
    心の余裕が無くなるのに、そこにホルモンバランスまで加わると情緒が安定しなくなって当然だと思います😭😭

私は健診の時に先生に相談して、血圧が上がってしまったこともあり自宅療養指示が出ましたが、
    時短勤務指示や業務内容変更指示で少しでも負担が減るよう会社側に指示する母体連絡カードが貰えるので
    しんどかったら相談してみるといいかもです😊
    今は身体と心が1番大事なのでご無理なさらずに🥰

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自分だけじゃないんですね😢

もうすぐ母子手帳取得する許可もらえると思うので、
    色々しんどいのが続いたら、医師に母子連絡カード使って、夜勤免除とかして貰いたいなぁと思います!

ありがとうございます😭❣️

• 1月30日